« amazon uk で初ショッピング | トップページ | まぼろしのブリ大根とほうれん草の白和え・・・ »

2011年2月 3日 (木)

Grilled Sardines とブロッコリー初収穫

amazon uk で初ショッピングの

Jamie's 30 minute meals を見ながら

Grilled Sardines 作ってみました。

材料

8 whole sardines (approx.85g each),scaled and gutted

うろこを取って内臓を出したいわし8匹

4 cloves of garlic

にんにく4片

1 lemon

レモン一個

1 fresh red chilli

フレッシュレッドチリ(赤唐辛子??)一個

(フレッシュレッドチリがいまいちわからずに瓶詰めの

グリーンチリで代用しましたが・・・これはちがいますねー(。>0<。)

a small bunch of fresh flat-leaf parsley

イタリアンパセリを小さな1束

1 teaspoon fennel seeds

フェンネル小さじ1

P1080982

いわしは水気をふき取り

P1080986 

オーブン用のトレーに並べてたたいた皮付きのニンニクを並べる

P1080993

Finely grate over the zest of 1 lemon,then squeez in all the juice

レモンを細かくおろしてジュースも全部しぼって

and add the halves to the tray,cut side up.

切り口を上にしたレモンをトレイに添えなさい。

Sprincle over a 1 pinch of salt & pepper.

一つまみの塩と胡椒をパラパラとふって

Dizzle over a little olive oil.

オリーブオイルをふりかけ

Finely slice 1 fresh red chilli and sprinkle over the top.

きれいに切ったレッドチリを上に乗せなさい

Finely chop the parsley stalks and scatter them over,

パセリの茎をきれいに切って鰯の上に振り

along with 1teaspoon of fennel seeds.

小さじ一杯のフェンネルを一緒に加えて

Roughly chop the parsley leaves and put aside.

ざっと切ったパセリをトレイに置きなさい

P1090006

Put the roasting tray on the top shelf of the oven for

arounf 10 minutes.or until golden and crisp.

温度が書いてないのでちょっとあわてましたが

まあ230℃くらいかなあと

時間も我が家のは電気だしオーブンも古いしと

20分程焼きました。

せっかくなので

ベランダのブロッコリーも初収穫 (* ̄ー ̄*)

P1080999

P1090002

茎を生でかじってみたらほんのり甘くて・・・

この量なのでやっぱりサラダかなーと

P1090012

Grilled Sardinesの献立は

P1090007a

こんな感じになりました。

好評につき後日

チキンでも作ってみました。

P1090032

|

« amazon uk で初ショッピング | トップページ | まぼろしのブリ大根とほうれん草の白和え・・・ »

ベランダガーデン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~嬉しい!
翻訳付きのレシピ・・・。
それでさっそく今日の夕食に
このレシピを参考にして
いわし料理をしました。
ある材料で、アレンジして・・。
お陰でいわしを美味しく食べることができました。
また、レシピを載せてくださいね。
楽しみにしています。

ブロッコリー、この寒さにも負けずに
ちゃーんと育ってくれたのですね。
新鮮で美味しかったことでしょうね。

投稿: くぅくぅの母 | 2011年2月 4日 (金) 20時40分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
美味しそうなGrilled Sardines ですね。
お料理で使う単語って難しいですね。
知らない単語がたくさんありましたが、
訳していただいたのでよくわかりました。
栄養満点でヘルシーなお料理・・・
私も作ってみたくなりました。

ブロッコリー、初収穫できましたね。
新鮮でさぞ美味しかったことでしょうね。
我が家はお正月に収穫しただけで、そのほかは
まだ大きくなっていないようです。
早く収穫しないと、ヒヨドリに狙われそうですが、
仕方ありませんね。ここ数日暖かくなったので
期待していますが、どうでしょう。

投稿: hiro | 2011年2月 5日 (土) 05時57分

くうくうの母さん、こんにちは^^

あまりあてにならない翻訳ですよー(*゚ー゚*)
これがJamieの本に載っていたレシピと
同じお料理かどうかは疑問です(^-^;
ただレモンを絞って掛けるというのはいわしには
ぴったりですよね。
また挑戦します。おたのしみに。

ブロッコリー、寒いのでなかなか大きくなって
くれないのでいつとればいいのか迷いました。
あまりに小さいの食べるのがかわいそうな
くらいでした。

投稿: chisayobaaba | 2011年2月 5日 (土) 12時22分

hiroさん、こんにちは^^

もともと鰯が好きなのでたくさんのレシピの中から
鰯レシピを選んでみました。
お料理の単語、初めて見るのが多かったですが
辞書をひいてレシピにあてはめてみると
「なるほどーsign01」と納得でこれからも
同じ単語が何回もでてくると思うのでだんだん
覚えられそうです。

ブロッコリー、花が咲く前に・・・と思って
観察していましたが寒かったせいでゆっくり
だったのでよかったです。
まだ小さいのがたくさん下のほうに付いているので
たのしみにしています(*^-^)

投稿: chisayobaaba | 2011年2月 5日 (土) 12時30分

同じparsleyをfineiyとroughlyに切り分けて使うのがきれいに美味しくするコツなんでしょうか。
読みなれるときっと楽しんでcookingできるのでしょうね。
ずーっと以前、「Yが花火チレイ』と言ってた頃、青木のお宅に伺ったとき、小鰯をさっと指で開いて、酢でしめて青紫蘇と頂いたことがあります。

あの頃から、ややこしいことをさりげなく何でもないようになさっていますね。
勉強させてもらっています。(*^。^*)

投稿: アジカン | 2011年2月 5日 (土) 22時14分

アジカンさん
この本は「みんなもっと家でおいしいごはんを
たべようよう」「こうすれば20~30分でデザート
まで作れるよ」という本なので基本的にはごく
簡単な料理ばかりのようです。
いくつか作っていくうちにスパイスや材料や
Jamie が伝えたい手順などもわかってくるのかなー
と思っています。

「小鰯の酢の物」そういえば長いこと作ってないです。
昔から鰯が好きだったんでしょうね。
それにしてもアジカンさん昔のこと
よく覚えてますねー(゚o゚)

投稿: chisayobaaba | 2011年2月 6日 (日) 10時53分

はじめまして
ジェイミーの本検索してたら辿り着きました
おいしそうですね~
ニコニコ動画に英国放送のTVがUP(タイトルそのまま)されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか
これからもジェイミーの料理、楽しみにしています

投稿: Jools | 2011年2月 7日 (月) 23時32分

Joolsさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
ニコニコ動画さっそく見ました。
とてもダイナミックなJamieのハンドワークや
本を読んだだけではわかりにくいツールや
調味料の量の「これくらい・な・感じ・・・?」が
わかってとても参考になりました。
ありがとうございます。(゚▽゚*)
パスタも作りましたので後日UPします。
見てくださいね。

投稿: chisayobaaba | 2011年2月 8日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/38699920

この記事へのトラックバック一覧です: Grilled Sardines とブロッコリー初収穫:

« amazon uk で初ショッピング | トップページ | まぼろしのブリ大根とほうれん草の白和え・・・ »