« きゃあー!!ブロッコリー!! | トップページ | ヒマラヤ インド レストラン »

2011年1月 2日 (日)

初詣

 あけましておめでとうございますfuji

小雪が舞う大晦日が明けた新年

筥崎宮に初詣に出かけました。

今日も予報は雪でしたが朝のうちは太陽も顔を

見せてくれてまずまずのお天気でした。

P1080706_2

警備員さんの指示で5列に並んで無事本殿に着きました。

P1080712_2

健康で一年が過ごせますように

娘や息子たちが車の運転に気をつけるように

まごたちが健やかに成長しますように

と祈願しました。

P1080732 P1080733

昨年、腰痛に悩まされたオットは身代わり守りを求めて

P1080730_2 

半分に割った札を「お札納め箱」に入れて

回復を一緒にお願いしました。

元気にテニスが出来るようになるといいのですが。

P1080729a_2 P1080731_2

お札納め箱の横には1月3日に行われる筥崎宮の神事

「玉せせり」に使われる「陽の珠・陰の珠」が飾られていました。

昨年の「玉せせり」の様子

F0006443_1484449_2

本番の時はすごい人出と熱気で近くに行くことも出来ないのですが

間近に見ることが出来てゆっくりと触れることも出来ました。

P1080753

お参りを済ませて参道に戻るとすごい混雑になっていました。

Dscn4400_2

社務所の窓口で兎の置物を買い

P1080749_2

筥崎宮名物の「やきもちさん」をいただいて

P1080741_3

鳩みくじを引きました。

P1080746_2

オットは小吉、私は末吉で

祝い膳のお箸と福銭をいただきました。

我が家のお節は今年も近くの日本料理のお店「梅嘉」さんに

お願いしました。

Dscn4392_3

小さなお重に5段ですが老夫婦二人なので充分です。

あとは魚さえあれば文句を言わないオットのために

鰤・鯛・海老を準備して

私は紅白のなます・数の子・田作りを申し訳程度に

作っただけです(^-^;・

P1080759_2

我が家から歩いて5分ほどの所にある「梅嘉」さん

江戸時代からつづく由緒ある日本料理のお店です。

今は5代目の息子さんが調理場を切り盛りしています。

お店でお料理を運んでくださるおばあちゃまが

とてもすてきです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。

今年は まご②と まご③が揃って新一年生です。

どんな小学生になるのかとても楽しみです(*^-^)

私も英語とテニス、一年生のまごたちに負けないように

今年も頑張って続けていこうと思っています。

|

« きゃあー!!ブロッコリー!! | トップページ | ヒマラヤ インド レストラン »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、
あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は娘が大学時代のお友達の家に遊びに
行き、やっと落ち着いてパソコンの前にすわる時間
が持てました。16日に帰りますが、しばらく
忙しい日が続きそうです。
  
料亭からお取り寄せされたお節、とても豪華で美味しそうですね。
私も毎年自分で作るか、お取り寄せかで迷いますが、
人数が多いので、いつもお財布の中身と相談して諦めています。

身代わり御守りのご利益、きっとあると思いますよ。
私も二人で出来ること、何かしたいな~・・・

投稿: hiro | 2011年1月 4日 (火) 11時40分

hiro さん今年もよろしくお願いします^^
みなさんお揃いで賑やかなお正月でしたね。
お疲れでしょう。でもうれしいですよね。
お節はご近所のお店で作っていただいたの
ですがちっとも「豪華」ではないんですよ。
お肉などの脂っこいものも全然入ってなくて
二人でいただくには丁度いい量で、お煮しめも
いいお出しで丁寧に作ってくれているので
とてもおいしいんです。
去年に続いて2度目なんですがこのおせち+
自分のできるものと考えると年末がとても楽です。

初詣はゆっくりでしたが夫も1時間以上歩きました。
歩き方も以前に比べるとずいぶん早くなったので
徐々に回復しているのだと思います。
ご心配いただいてありがとうございます


投稿: chisayobaaba | 2011年1月 4日 (火) 20時39分

今日は久しぶりに晴れてsunお洗濯をたくさんしました。
あらためまして、明けましておめでとうございます。
ご立派なお重ですね。さすがに老舗だけあって、どれも食べられるものばかり。今は見せ掛けが多いですが、安心していただけますね。
玉せせりは筥崎だったのですか、近寄れたものではないでしょうね。
身代わり御守って初めて聞きました。ご利益があって腰痛が治るといいですね。
ことしもよろしくおねがいします。

投稿: アジカン | 2011年1月 8日 (土) 21時47分

アジカンさん
昨日は久しぶりにいいお天気でしたね。
私は九大の方たちと合宿以来久しぶりに
午後からテニス、夕方から新年会でした。
夫はまだ走れませんが「ボール出しくらいは
できそうだ」と久しぶりに参加しました(*^-^)
梅嘉さんのおせちは若い方にはちょっと物足り
ないかもしれませんがとても良心的です。
骨董市で買った小さめの5段の重箱があるので
去年お願いするときに「量がわからないので
全部持ってきました」とお重を置いて帰ったら
5段全部につめてくれていました。
去年も話したと思いますがこれで1万円なので
大助かりです。
ランチもとてもおいしいので今度うちに来たときは
梅嘉さんですね。
こちらこそ今年もよろしくです。(* ̄ー ̄*)

投稿: chisayobaaba | 2011年1月 9日 (日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/38308129

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« きゃあー!!ブロッコリー!! | トップページ | ヒマラヤ インド レストラン »