« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

amazon uk で初ショッピング

今、この本が世界で売れている で紹介されている

Jamie's 30 minute meals

amazon uk で初ショッピングです。

Img_0001

/

日本のamazon では何度も買い物の経験がありますが

amazon uk で買い物をするのは初めて。

ちょっとドキドキしましたがオーダーを送るとすぐに

本代    £24.20(お友達の分も含めて2冊で)

郵送料は £10.97

あわせて £35.37

日本円で4,810**(2人分)

とすぐに返信メールが届きました。

20日(木)の夜、発注したのですが

23日(日)には到着。

日本のamazonに注文したときと変わらない早さにびっくりしました。

ちなみに本の定価は£26でしたので

日本で買うと一冊3,500円くらいです。

郵送料も入っているのに1冊につき1,000円以上も

安いなんてなんだか不思議です。

本はハードカバーの立派な本で

写真を見てるだけでも楽しくなります。

Panelimg_3 

忙しくてもちゃんと道具をそろえて

手順よく料理をすれば30分でメインからサラダ・デザートまで

出来るというのがJamie's 30 minute meals です。

さっそくGrilled Sadines に挑戦しようと思ったのですが

材料や香辛料・ハーブ類も普段使ってないものもあるし

調理用語も辞書を引きひきなので

なかなか料理をするところまでいきません(^-^;

それでもなんとか材料をメモしてお買い物に行き

鰯を買ったところまではよかったのですが

近くのスーパーでは揃わない材料がいくつかあって(^-^; (^-^;

その日の我が家の献立は

P1080971_2

「いわしと生姜・ごぼうの煮つけ」と

「豚肉とかぼちゃの重ね蒸し」という

ちょっと変な組み合わせの献立になってしまいましたcatfacesweat01

近日中にはGrilled Sadines ???を

アップできる予定です・・・・sweat01sweat01

こちらから

  

Jamieのレシピやお料理の動画が見られるます

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年1月 9日 (日)

ヒマラヤ インド レストラン

一昨年、去年と2度も合宿にも

参加させていただいている

大学職員テニスサークルの皆さんの

初打ち会と新年会に行ってきました。

構内にあるコートが冬は特にコンディションが悪く

昨年12月の合宿 以来初めてのテニス

という人がほとんどでしたが

久々の好天にも恵まれて楽しい一日でした。

午後からのテニスは

練習のボール出しに久々、オットも参加しました。

皆さんが「久しぶりですねー。」

とても喜んで下さってうれしかったです。

まだまだ走れませんが皆が試合を始めたら

どうしても試合に参加したかったらしく

女子ダブルスに「動けないませんが・・・」と言いながら

一試合参加して、なんとか最後まで出来ました。

試合後は

コートから程近い

インド料理のお店に出かけました。

P1080863 P1080864_3

まずはビールで乾杯ですが

飲めない人に人気だったラッシーという飲み物

P1080845

飲むヨーグルトのような味で

ほんのり甘く大好評でお代わり読出でした。

辛い?のかなーとちょっと心配だったお料理

Panelimg3

左上:ババド(バボド) インドの豆のおせんべい

右上:チキンパーコラ インド風鳥のから揚げ

左下:チリチキン  鶏肉とお野菜のピリカラ炒め

右下:シークガバブ ひき肉を棒状にして炭火で焼いたもの

インドの豆のおせんべい軽くてパリパリでおいしかったです。

あとインド風の焼きそば・サラダ・タンドリーチキンなどが

あったのですが 写真を写すのを忘れました(*´σー`)

250pxthree_rums_jvp_2

飲み物は種類は少なかったのですが

サトウキビからつくられたラム酒がありました。

左から

ダークラム酒・ゴールドラム酒・ホワイトラム酒です。

アルコール度がなんと45度以上ということでしたが

ダークラム酒に氷をたくさん入れてもらって飲んでみました。

顔が真っ赤になりましたが香りがやさしくてチビチビでしたが

飲めました。

最後のお楽しみはカレーとナンです。

Panelimg2_2

野菜カレー・ミンチのカレー・グリーンカレー

全部おいしかったのですが

一番好きだったのは左上のやさいカレー

ナンもおいしくてお腹いっぱいだったのにいくらでも食べられました。

Dscn4418

メンバーの皆さん

他の行事と重なったこともあり少し少なめでしたが

我が家の娘や息子達と同じ世代の方やもっと若い方もいて

私たちはお父さん・お母さんといった感じです。

テニスが終って5時半からの早めの新年会でしたが

気が付いたら9時でした。

3時間半も飲んだり、食べたり、しゃべったり

楽しい新年会でした。

皆さん、今年もよろしくお願いします(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初詣

 あけましておめでとうございますfuji

小雪が舞う大晦日が明けた新年

筥崎宮に初詣に出かけました。

今日も予報は雪でしたが朝のうちは太陽も顔を

見せてくれてまずまずのお天気でした。

P1080706_2

警備員さんの指示で5列に並んで無事本殿に着きました。

P1080712_2

健康で一年が過ごせますように

娘や息子たちが車の運転に気をつけるように

まごたちが健やかに成長しますように

と祈願しました。

P1080732 P1080733

昨年、腰痛に悩まされたオットは身代わり守りを求めて

P1080730_2 

半分に割った札を「お札納め箱」に入れて

回復を一緒にお願いしました。

元気にテニスが出来るようになるといいのですが。

P1080729a_2 P1080731_2

お札納め箱の横には1月3日に行われる筥崎宮の神事

「玉せせり」に使われる「陽の珠・陰の珠」が飾られていました。

昨年の「玉せせり」の様子

F0006443_1484449_2

本番の時はすごい人出と熱気で近くに行くことも出来ないのですが

間近に見ることが出来てゆっくりと触れることも出来ました。

P1080753

お参りを済ませて参道に戻るとすごい混雑になっていました。

Dscn4400_2

社務所の窓口で兎の置物を買い

P1080749_2

筥崎宮名物の「やきもちさん」をいただいて

P1080741_3

鳩みくじを引きました。

P1080746_2

オットは小吉、私は末吉で

祝い膳のお箸と福銭をいただきました。

我が家のお節は今年も近くの日本料理のお店「梅嘉」さんに

お願いしました。

Dscn4392_3

小さなお重に5段ですが老夫婦二人なので充分です。

あとは魚さえあれば文句を言わないオットのために

鰤・鯛・海老を準備して

私は紅白のなます・数の子・田作りを申し訳程度に

作っただけです(^-^;・

P1080759_2

我が家から歩いて5分ほどの所にある「梅嘉」さん

江戸時代からつづく由緒ある日本料理のお店です。

今は5代目の息子さんが調理場を切り盛りしています。

お店でお料理を運んでくださるおばあちゃまが

とてもすてきです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。

今年は まご②と まご③が揃って新一年生です。

どんな小学生になるのかとても楽しみです(*^-^)

私も英語とテニス、一年生のまごたちに負けないように

今年も頑張って続けていこうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »