« お留守番 | トップページ | きゃあー!!ブロッコリー!! »

2010年12月12日 (日)

オットの料理 再開

定年後一年間、ひと月に一度だったのですが

男の料理教室というのを受講したオットは

修了証書をいただいてから

週に一度料理当番を引き受けてくれていました。

腰痛が悪化してからは

キッチンに立つのもままならなくなり

しばらくお休みでしたが

「そろそろどうですか・・・?」とお願いしたら

「やってみようか」と再開してくれました。

昨日は週に1度のオットのお料理当番でした

昨日のメニューは

P1080426_3

パプリカとサラダ菜の和え物を添えた

豚肉のしょうが焼き

P1080425_3

ほうれん草の胡麻和え

P1080424_3

きんぴらゴボウでした

お味噌汁の作り方から始まった料理教室ですが

レパートリーは五目ずし・炊き込みご飯・筑前煮など

とても手のかかるものもあります。

先生から教わったとおり分量をきちんと量って

作るのでいつもとてもおいしくできてます。

最近は手際もよくなり時間もずいぶん短くなりました。

オットの料理当番の日は午後からとてものんびり

好きなことに時間をたっぷり使えます。

週1のお料理当番

そのうち週2にならないかなー?と

期待してま~すo(*^▽^*)o

心配した腰痛

テニスはまだまだ無理ですが

少しずつ回復に向かっているようです。

|

« お留守番 | トップページ | きゃあー!!ブロッコリー!! »

料理」カテゴリの記事

コメント

ご主人の腰痛が
少し良くなられたようで
本当に良かったですね。
腰は、体の要ですものね。

週1のお料理当番・・
いいですねscissors
羨ましい・・
我が家のオット
いろいろやってくれるのですが
料理だけはダメなんですよ。

それにしても
手の込んだ料理で
栄養のバランスも良く
美味しそうですね。

週2回・・そして次は週3回
増えていくといいですねhappy01

投稿: くぅくぅの母 | 2010年12月12日 (日) 23時52分

くうくうの母さん、おはようございます^-^♪

夫の腰痛、一時はどうなることかと心配しましたが
おかげさまですこしずつよくなっているようです。
週に一度だけでも夕食の支度をしてもらえると
とてもうれしいです(゚▽゚*)
くうくうの母さんもお嬢さんもお料理、いろいろと
工夫されていますよね。
私のブログ、今まで料理のカテゴリーがなかった
ことに今回初めて気が付きました(^-^;
週2になるといいですねーshine

投稿: chisayobaaba | 2010年12月13日 (月) 10時16分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
ご主人の腰痛が快方に向かわれているとのこと、
本当に良かったですね。
テニスを出来るようになるのも、意外と近いかもしれませんね。

お料理当番、週一でも有難いですね。
レシピ通りきちんと作ってくださるそうなので、
見た目もきれいで美味しそうです。
レパートリーもたくさんありますね。
完全に治ったら、週2というのも期待できそうですね。

私の夫も作るのですが、ワンパターンのお料理が多いです。
お魚もお肉も、塩とコショウだけのシンプルな焼き物、
お野菜は炒め物か、サラダが多いです。
でも作ってもらえるだけで嬉しいので、
注文は付けずに美味しく食べています。

投稿: hiro | 2010年12月13日 (月) 10時33分

hiroさん
ご主人さまお料理もされるのですね。
お魚釣りをされる方はお料理が
好きな方が多いですよね。
hiroさんのお宅はお野菜も自家製なので
安心ですね。生でもさっと炒めるだけでも
おいしいと思います。うらやましいです(*^-^)

夫の腰痛もだいぶ楽そうになってきました。
昨日は私のテニスの練習にちょっとだけ
付き合ってくれました。
まだ走れませんがボールを私に出してくれて
ボレーで返すぐらいは出来たのでとても
うれしかったです( ̄ー+ ̄)
ご心配いただいてありがとうございます。

投稿: chisayobaaba | 2010年12月13日 (月) 11時06分

いかにも美味しそう!お上手ですね。
お台所に立てるくらい腰が回復されたようで、ボチボチがんばってくださいね。

お料理を作ってくれるって、いいなあ~

投稿: アジカン | 2010年12月31日 (金) 20時13分

アジカンさん、猫の手も借りたい年末押し迫って
コメントありがとうございます。(*^-^)
私は今年も近くの梅嘉さんにおせちをお願いして
手抜きお正月を迎えます(^-^;
オットの料理当番の日は本当にうれしいですよshine

投稿: chisayobaaba | 2010年12月31日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/38049616

この記事へのトラックバック一覧です: オットの料理 再開:

« お留守番 | トップページ | きゃあー!!ブロッコリー!! »