« オットの料理 再開 | トップページ | 初詣 »

2010年12月22日 (水)

きゃあー!!ブロッコリー!!

葉っぱばかりがすくすく育って

ちっともブロッコリーになりそうになかった

我が家のベランダブロッコリー

「やっぱり植木鉢ではダメなのかなー?」

と半分はあきらめていたのですが

P1080597

ブログ友さんから

葉っぱが大きいので

「株の中心に小さな花雷が見えていませんか。」

と言われてよくよく見てみると

小さなブロッコリーがみえましたheart01

見てsign01見てsign03です。

P1080601

毎日のように見ていたのですが

この2・3日お天気も悪く外出が重なって

ちょっとご無沙汰していました。

ブロッコリーブログをのぞいてみたら

○花蕾が大きくなり手で触って花蕾が軟らかくならないうちに収穫します。

と書いてありました。

収穫!!ですってo(*^▽^*)o

「わーどうしようheart04

ワクワクします。

一緒に植えたサンチュは

毎日見てるうちに花が咲いてしまいました(*´v゚*)ゞ

P1080338

|

« オットの料理 再開 | トップページ | 初詣 »

ベランダガーデン」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、おはようございます♪
ブロッコリーの花雷、見えましたね。
これから大きくなると思いますよ。
収穫が楽しみですね。
この花雷をつんだ後も脇から小さな花雷が
出来ますがこれは大きくなりません。
お花が咲かないうちにつんで食べてくださいね。
我が家のブロッコリーも気になるので、たまには
畑に行って見てこようと思います。

サンチュ、お花を咲かせてしまいましたね。
外葉から摘んで食べると次々と新しい葉が出て
何度か収穫出来たのですが・・・
私も昨年ベランダでサンチュを育てましたが、
2回位収穫して食べることができました。
しかしどんな野菜も、収穫時期を見極めるのは難しいです

投稿: hiro | 2010年12月23日 (木) 08時36分

hiroさん、見えましたよーheart04
半分あきらめていたので
余計うれしかったですヽ(´▽`)/
どれくらい大きくなったら摘めるんでしょうね。
食べるのもったいないですね。
サンチュは外から摘んでって聞いてたんですけど
孫たちが来たときに一緒に摘もうと思ってる
うちに花が咲いてしまいました(^-^;

投稿: chisayobaaba | 2010年12月23日 (木) 10時56分

葉っぱも美味しいそうですよ。
http://portal.nifty.com/2009/01/23/c/

投稿: 波留子 | 2010年12月23日 (木) 11時35分

波留子さん
葉っぱの方が断然、量多いので葉っぱが
おいしいとうれしいかも。
今もベランダでサンサンと日を浴びて
気持ちよさそうにしています。

投稿: chisayobaaba | 2010年12月23日 (木) 15時01分

本当に“キャー”嬉しい悲鳴ですね。
これから、スクスク育ってくれるといいですね。
家庭菜園って、本当に楽しいですよね。
暖かくなったら
私もまた頑張ります。
軸もしっかりしてますね。
私、軸のきんぴらが好きなんですよ。
収穫できるのは、いつ頃なんでしょうね。
楽しみにしています。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年12月27日 (月) 00時09分

くうくうの母さん、こんばんは^^

収穫・・なんて・・・
どうしよう!!って感じです。
急に小雪がぱらついたりみぞれ交じりの雨が
降ったりでもうハラハラしてます。
もう小さくても食べちゃおうかなーって
思ったりもしますがとても摘んだり出来ません。
また花が咲くかもしれません(^-^;
我が家のブロッコリーの軸のきんぴら
ワー食べられるかなー???

投稿: chisayobaaba | 2010年12月27日 (月) 21時05分

美味しかったですか?
食べるのがもったいないようですね。
2010年お世話になりました。
佳いお年をお迎えください。

投稿: アジカン | 2010年12月31日 (金) 20時02分

アジカンさん
あまりに小さくてとても食べられません。
寒いのでかわいそうですがベランダで
少しずつ大きくなってるようです。
また花が咲くかも・・・。
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしく。

投稿: chisayobaaba | 2010年12月31日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/38170800

この記事へのトラックバック一覧です: きゃあー!!ブロッコリー!!:

« オットの料理 再開 | トップページ | 初詣 »