« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月22日 (水)

きゃあー!!ブロッコリー!!

葉っぱばかりがすくすく育って

ちっともブロッコリーになりそうになかった

我が家のベランダブロッコリー

「やっぱり植木鉢ではダメなのかなー?」

と半分はあきらめていたのですが

P1080597

ブログ友さんから

葉っぱが大きいので

「株の中心に小さな花雷が見えていませんか。」

と言われてよくよく見てみると

小さなブロッコリーがみえましたheart01

見てsign01見てsign03です。

P1080601

毎日のように見ていたのですが

この2・3日お天気も悪く外出が重なって

ちょっとご無沙汰していました。

ブロッコリーブログをのぞいてみたら

○花蕾が大きくなり手で触って花蕾が軟らかくならないうちに収穫します。

と書いてありました。

収穫!!ですってo(*^▽^*)o

「わーどうしようheart04

ワクワクします。

一緒に植えたサンチュは

毎日見てるうちに花が咲いてしまいました(*´v゚*)ゞ

P1080338

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

オットの料理 再開

定年後一年間、ひと月に一度だったのですが

男の料理教室というのを受講したオットは

修了証書をいただいてから

週に一度料理当番を引き受けてくれていました。

腰痛が悪化してからは

キッチンに立つのもままならなくなり

しばらくお休みでしたが

「そろそろどうですか・・・?」とお願いしたら

「やってみようか」と再開してくれました。

昨日は週に1度のオットのお料理当番でした

昨日のメニューは

P1080426_3

パプリカとサラダ菜の和え物を添えた

豚肉のしょうが焼き

P1080425_3

ほうれん草の胡麻和え

P1080424_3

きんぴらゴボウでした

お味噌汁の作り方から始まった料理教室ですが

レパートリーは五目ずし・炊き込みご飯・筑前煮など

とても手のかかるものもあります。

先生から教わったとおり分量をきちんと量って

作るのでいつもとてもおいしくできてます。

最近は手際もよくなり時間もずいぶん短くなりました。

オットの料理当番の日は午後からとてものんびり

好きなことに時間をたっぷり使えます。

週1のお料理当番

そのうち週2にならないかなー?と

期待してま~すo(*^▽^*)o

心配した腰痛

テニスはまだまだ無理ですが

少しずつ回復に向かっているようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

お留守番

11月に元気に一歳の誕生日を迎えたオーちゃん

あんよはまだですが高速ハイハイで

自分の行きたいところへ行けるようになりました

まん丸だったお顔が少し小さくなって

赤ちゃんから子供へと進行中です。

P1080365

いつもはおばあちゃんと二人お留守番のオーちゃん

今日は小さいおねえちゃんが風邪で幼稚園をお休み。

うれしそうなオーちゃん

お人形さんで遊び始めた小さいおねえちゃんに

さっそく、つきまといます。

P1080373

おねえちゃんが違うことを始めると

ハイハイですぐに追いかけて

オーちゃんも」(まだしゃべれませんが)

とじゃまをします。

P1080379_2 

あきらめたおねえちゃんがブロックを始めると

すぐにスタンバイ(* ̄ー ̄*)

P1080402

リクエストに応えてちゃんとお客さんしてます(*^-^)

P1080409_2

遊び終わったブロックを片付けるお手伝いも得意です

P1080414_2

そろそろお母さんが帰る時間

おねえちゃんと一緒にお洗濯物、畳んで?います(o^-^oクスリ・・・)

食欲も旺盛でお腹がすいたときと眠くなったとき以外は

めったにぐずることもなく一人でもよく遊ぶオーちゃん

よく動くまん丸お目目でみんなの話すことをよく聞いています。

8歳6歳5歳4歳1歳

五人五様のまご娘たち

遠くで見守ることしかできませんが

私たち老夫婦にとって

何にも代えがたい宝物です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »