« イギリス英語 | トップページ | 辻井伸行ピアノリサイタル・ツアー2010 »

2010年11月13日 (土)

久しぶりに編み物

寒くなって本当に久しぶりに編み物をしてみました。

子供たちが小さい頃は編み機を持っていて

毎年セーターを編んでいましたが

もう何年も編んだことがなくてよくよく思い出したら

今年8歳の孫が生まれたときにベストを一枚編んで以来です。

一番小さいオーちゃんのベストならできるかなー・・・?

P1070970

寸法や編み方を本で一応見ながら

後は寸法を測りながら適当編み物です。

「これぐらいでいいかな・・・?」とずんずん編んでみましたが

「ちょっと小さいかなー?」と心配になって

およめさんに

「オーちゃんのお腹周りは何センチくらいですかー?」

メールしました。

「51センチです」と返事が来ました。

「やっぱり少し小さいかなー・・・」と編みなおし

P1080007_2

襟ぐりまで来ました。

肩を接いでそでぐりを編んで襟周りを編んで

よくよく見ると

「ちょっと襟ぐりきゅうくつかなー・・・」

縁編みを全部ほどいてまた編みなおし

P1080034

完成しましたhappy01

きっとかわいいheart04と思います。

 

|

« イギリス英語 | トップページ | 辻井伸行ピアノリサイタル・ツアー2010 »

まご・ご」カテゴリの記事

コメント

まご1の時のみどり色のベストは、目が疲れたとか言って後半はムスメが編みましたよ。

そのときのベスト、まだあります。さすがにまご3にも小さくなってきた(まだ入らなくはないところがなんとも)ので、ほどいてぽぽちゃん用にしようかと思案してます。

投稿: 波留子 | 2010年11月13日 (土) 07時16分

波留子さん

最後に白いボタンを付けたような気がしますが
波留子さんが編みましたか?
もうすっかり忘れています。
毛糸は何度でも編みなおせるのがいいね(* ̄ー ̄*)

投稿: chisayobaaba | 2010年11月13日 (土) 14時27分

ウンheart04
かわいい~
愛情たっぷりね。
幸せなまごごです(◎´∀`)ノ

投稿: アジカン | 2010年11月13日 (土) 23時00分

わぁ。。可愛い!
心まで温かくなりますね。
わたしも、編み物大好きなんですよ。
でも、目と肩にくるので
長いこと編んでいませんが
昔は、娘達のセーターをよく編みました。

18日から8日間イタリアへ行ってきます。
初めてのフリーの旅です。
どうなりますやら・・・

投稿: くぅくぅの母 | 2010年11月14日 (日) 01時21分

アジカンさん

明日は恒例のお守りデーなので、着せて見ます。
先週、編み始めたばかりの毛糸を持って行ったら
上二人のお姉ちゃん達が興味深々でした。
オーちゃんはまだわからないけどお姉ちゃん達が
どんな反応をするか楽しみです。

投稿: chisayobaaba | 2010年11月14日 (日) 15時17分

くうくうの母さん、こんにちは(^^)♪♪

昔?はよく編み物をしたり洋服を作ったり
してましたよね。私も久々で3枚分編むくらい
編みなおしながらやっと完成しました。

今度はイタリアですかup
この秋は台北から始まって移動距離すごいですねsign03
私はオットの腰痛が回復せず皆さんの
紅葉狩りや旅行のブログで“目だけ秋”
楽しませてもらってます。
フリーの旅、ゆっくりのんびり楽しんで来て下さいね。

投稿: chisayobaaba | 2010年11月14日 (日) 15時25分

chisayobaabaさん、こんにちは♪
わぁ~可愛いheart04
お孫さんにぴったりの可愛いべストが出来上がりましたね。
優しいピンクのベストにこちらまで温もりが伝わってきます。
私も子供が幼稚園頃までは編んだのですが、
最近は目が悪くなり、パソコンがやっとです。

投稿: hiro | 2010年11月14日 (日) 15時38分

hiroさん、こんにちは^-^☆

編み物、結構眼が疲れますねー。
ついつい、そこまでそこまでと思って夜遅くまで
編んでいると突然、目がぼやぼやしてきて
あわててやめたことがなんどかありました。
久しぶりでもうすっかり忘れていたので
思うようには出来上がりませんでしたが
着せて見るのがたのしみですnote

投稿: chisayobaaba | 2010年11月14日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/37639719

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに編み物:

« イギリス英語 | トップページ | 辻井伸行ピアノリサイタル・ツアー2010 »