« 3分間スクワットと30分間ストレッチ | トップページ | イギリス英語 »

2010年10月17日 (日)

ベランダ菜園

ブログ友さんのお野菜作り・花作りに刺激を受けて

ベランダ菜園(というほどのものでもありませんが(^-^;)を始めました。

お野菜は植えるのも初めてです。

何をどうしたらいいのかわからないので

とりあえず苗を買って来ました。

(9月17日)

P1070038

(10月17日)

P1070495

小さなブロッコリーが出来る予定なんですが

どこにできるかよくわかりません(*´v゚*)ゞ・

一番簡単そうと思って植えたサラダ菜(多分)

(9月17日)

P1070040_2

(10月17日)

P1070498_2

こうやって見ると大分大きくなっています

もっと大きくなるのでしょうか・・・・

もったいなくて食べられません(* ̄ー ̄*)

タイミングよくテニスのお友達から

「ダンボールコンポスト、やってみませんか?」

道具一式をいただきました。

(10月2日)

P1070156

「ふくよかチップ」と呼ばれる市内で発生した街路樹や

公園樹などの剪定樹木をチップにしたものに毎日

家庭で出る生ごみを入れてよく攪拌するだけです。

P1070505

約2週間経ちました。

心配していた臭いもなく中はフカフカしています。

(10月17日)

P1070282_2 

今日の基材の中の温度は32度。

生ごみが野菜ばかりだと温度が少し下がりますが

カロリーの高い食べ物(魚や肉など)

を入れた日は温度が上がってホクホクしています。

ごみの量が少ないので堆肥になるまでは

時間がかかりそうですがごみ出しの回数が

少なくなっただけでもうれしいです。

どんな堆肥になるのか楽しみです。

もう少し慣れたら

「種からお野菜」

   

「大好きなheartスナップエンドウ」にも

挑戦してみたいと思いますconfident

|

« 3分間スクワットと30分間ストレッチ | トップページ | イギリス英語 »

ベランダガーデン」カテゴリの記事

コメント

楽しみですね。
我が家のオットさんによりますと、ブロッコリーは葉っぱの間に出来るとのこと。
菜っ葉はもう少し大きくなって外の葉から使うとのことです。決して全部ちぎってしまわないことのことですよ。
また新しい楽しみを見つけましたね。bud

投稿: アジカン | 2010年10月18日 (月) 21時31分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
ベランダ菜園、楽しみですね。
我が家では、冬野菜の種を沢山蒔いたのですが、
夏の暑さや、バッタの被害でほとんど駄目になって
しまいました。その後ブロッコリー等の苗を買って
来て植えましたが、どうでしょう。
chisayobaabaさんのように元気に育ってくれると良いのですが・・・

ダンボールコンポスト、初めて知りました。
我が家では、お正月ごろに出る生ごみをじかに畑に
埋める以外は、肥料はみな買っていますが、
これが馬鹿にならない金額になります。
夫に読んでもらって、勧めてみたいと思います。
こちらでは「ふくよかチップ」は手に入らないのですが、
落ち葉でも良いのですよね。

投稿: hiro | 2010年10月19日 (火) 08時07分

アジカンさん

タイムリーなアドバイスありがとうございます゚▽゚*
ブロッコリーはあの葉っぱの間から小さいのが
出てくるんですね。とっても楽しみです。
菜っ葉ももう少し待って外からですね。
“オットさん”によろしくnotes

投稿: chisayobaaba | 2010年10月19日 (火) 09時07分

hiroさん、おはようございます*^^*

毎朝、生ごみをダンボールに入れてかきまぜてから
お花やブロッコリーにお水をあげるのが朝の
仕事になりましたshine
ダンボールコンポストはごみの軽減になるので
自治体などで費用を助成しているところやNPO法人
などを作って地域に広げようと運動をしてる団体
などもたくさんあるようです。インターネットでも
作り方のページがたくさんありました。
「ふくよかチップ」の代用は水分と空気が保持でき
軽くて粒子が小さく攪拌しやすいものであれば
腐葉土・おが屑・使い古しのプランターの土
なども使えるようです。またダンボールでなくても
発砲スチロールやプラスチックの箱・バケツや
たらいなどでも構わないそうです。
生ごみが減ったのでごみ出しも1週間に1度、
30ℓのゴミ袋1枚で済むようになりました。
おまけにとても軽いです。(o^-^o)
ベランダに置いていますが臭いはしません。

投稿: chisayobaaba | 2010年10月19日 (火) 09時39分

ベランダ菜園スタートですね。
はまりますよ・・・きっとscissors
我が家は、お盆に植えたキュウリが22本。
ピーマンとオクラがどっさり。
プチトマト、細々。
今、いんげんのつるが伸びてきています。
少し、寒くなってきたので
ちょっと心配していますが・・。

ピーマン・・おすすめですよ。
あまり大きくならないので
植木鉢で育てられます。
2株植えたのですが
食べきれないほどなっています。
とってもやわらかくて美味しいです。
来年、ぜひ・・!
ダンボールコンポスト・・
私も初めて知りました。
エコでいいですね。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年10月21日 (木) 10時37分

くうくうの母さん、こんばんは*^^*

毎朝、ベランダに出るのがたのしみです(*^-^)
お店に時々苗を見に行くのですがなかなか
私に出来そうなのが見つかりません。
時期があるのでしょうね。来年はピーマンや
プチトマト・スナップエンドウに挑戦しますよ。
お野菜の緑を見てるだけで楽しいです。
そのうちりっぱな?肥料もできると思いますconfident

投稿: chisayobaaba | 2010年10月21日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/37271097

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園:

« 3分間スクワットと30分間ストレッチ | トップページ | イギリス英語 »