« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

イギリス英語

9月から受講し始めた英会話の先生は

イギリス出身の若い先生です。

アメリカ英語とイギリス英語

地下鉄をアメリカではsubway

イギリスではtube または underground

gasolinepetrol (これはイギリス旅行のときに覚えました)

elevatorlift など

ごっちゃになっている単語もあって

まあ、どのみちたいして単語も知らないので

今からはイギリス英語を認識して

覚えていこうと思います。

(なかなか単語も覚えられません)

先日の授業の時

このイラストにあるように

普通のセーターのことをjumper というのには

クラスの皆でびっくり。

Img_new1_4

「これはセーターだよねsign02」と

みんなでハモッnoteてしまいました。

最初の授業のときに aubergine という単語が出てきて

途中から参加の私は何のことかわかりませんでしたが

eggplant 野菜のおなすのことでした。

このクラスは3年くらい前に開講して

続けて受講している人がほとんどで

新参者の私は毎回冷や汗をかいています。

リスニングも

もともとそれほど聞けていたわけではないし

イギリス人の先生の英語を聞き始めてやっと2ヶ月

先生はかなりゆっくり話してくださっているのだと

思いますがなかなか聞き取れません(。>0<。)

これはひたすらイギリス英語を聞くしかないと

Img_0002_basic_4

Img_0001_london_3

基礎英語を卒業するいい機会かな~と思い

この2冊で自主トレを始めました。

何か気になりだすと方向が決まるまでは

何も手に付かずに

試行錯誤を繰り返す性格は

なかなか治らずに

ああでもない、こうでもないと

思い煩っていましたが

この2冊の本に出会って

最近少し中だるみだった英語の勉強

また頑張ろうという気になりました。

いつの日か先生の言葉が

耳にスーと響いてくれる日が来ることを信じて

コツコツ

自主トレ

続けようと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ベランダ菜園

ブログ友さんのお野菜作り・花作りに刺激を受けて

ベランダ菜園(というほどのものでもありませんが(^-^;)を始めました。

お野菜は植えるのも初めてです。

何をどうしたらいいのかわからないので

とりあえず苗を買って来ました。

(9月17日)

P1070038

(10月17日)

P1070495

小さなブロッコリーが出来る予定なんですが

どこにできるかよくわかりません(*´v゚*)ゞ・

一番簡単そうと思って植えたサラダ菜(多分)

(9月17日)

P1070040_2

(10月17日)

P1070498_2

こうやって見ると大分大きくなっています

もっと大きくなるのでしょうか・・・・

もったいなくて食べられません(* ̄ー ̄*)

タイミングよくテニスのお友達から

「ダンボールコンポスト、やってみませんか?」

道具一式をいただきました。

(10月2日)

P1070156

「ふくよかチップ」と呼ばれる市内で発生した街路樹や

公園樹などの剪定樹木をチップにしたものに毎日

家庭で出る生ごみを入れてよく攪拌するだけです。

P1070505

約2週間経ちました。

心配していた臭いもなく中はフカフカしています。

(10月17日)

P1070282_2 

今日の基材の中の温度は32度。

生ごみが野菜ばかりだと温度が少し下がりますが

カロリーの高い食べ物(魚や肉など)

を入れた日は温度が上がってホクホクしています。

ごみの量が少ないので堆肥になるまでは

時間がかかりそうですがごみ出しの回数が

少なくなっただけでもうれしいです。

どんな堆肥になるのか楽しみです。

もう少し慣れたら

「種からお野菜」

   

「大好きなheartスナップエンドウ」にも

挑戦してみたいと思いますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

3分間スクワットと30分間ストレッチ

★ 歯磨きの時間=3分間

私の歯ブラシは電動で

歯磨きを始めて3分経つと止まります。

「3分間は磨きなさい」 ということだと思っているのですが

歯磨きしてると結構長くて2分ぐらい過ぎると

「もういいかな~?」

といつも途中でやめていました 。

07_ou_kin04s_2

 

それとスクワット

黒柳徹子さんが“徹子の部屋”で

アントニオ猪木さんに教えてもらったスクワットを

毎日実行してるという話を聞いて

何度か「今日から毎日sign01と始めたのですが

すぐに忘れてしまって続けられずにいました。

 

Illust349_thumb

 

そこでこの歯磨きの3分間に

スクワットをしようと思い立ちました。

ハーフスクワット

我が家の場合、洗面所でスクワットをすると

丁度浴室の鏡に全身が映り

ひざの曲がり具合や

どれくら腰が降りているか

膝がつま先より前に出ていないかなどが確認できます。

(でもとっても変な格好です(*´v゚*)ゞ)

 

Illust342_thumb

 

先日、ビートたけしさんの医療番組で

スクワットと片足立ちの効果の話が放映されていて

ますますその気になりました。

始めてから2週間ぐらい経ちましたがこれだと忘れないし

今はあまり負担にもならず続けられていますconfident

 

Illust361_thumb

 

もう一つは体操(ストレッチ)

30年ほど前、テニスに明け暮れていた頃

腰痛がひどくてかなりの頻度で整骨院に通っていました。

テニスを止めて仕事を始めてからも腰痛が治らず

仕事帰りに整骨院に行っていました。

 

07_ou_kin02s

 

丁度その頃、朝日新聞の記事で

真向法の体操のことを知って始めてみました。

真向法の体操

いつの間にかひどい腰痛に悩まされることも

少なくなっていました。

 

06_ou_kosu02s 

 

痛くなくなると

いつの間にか体操もやらなくなっていたのですが

今回のオットの腰痛騒ぎで

“もし二人とも病気になったら”

“せめて私だけでも元気でいないと”と思い始め

真向法の体操を再開することにしました。

 

Illust366_thumb

 

これもついつい忘れるので

ラジオのアラームを設定してテキストをそばに置き

夜の基礎英語を聞きながらやっています。

(これも誰かに見られるとちょっと変かもしれません(*´v゚*)ゞ)

 

Kaki01

 

未だに基礎英語から抜けられないのも

ちょっと悲しいものがありますが(。>0<。)

同じ文法やフレーズが何度も出てくるので

少しずつですが進歩も感じられて

基礎英語が私の英語の勉強の原点です。

 

スクワットとストレッチ

英会話とテニス

これからのテーマですheart04

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »