« 砕氷船 しらせ | トップページ | ベランダ菜園 »

2010年10月 5日 (火)

3分間スクワットと30分間ストレッチ

★ 歯磨きの時間=3分間

私の歯ブラシは電動で

歯磨きを始めて3分経つと止まります。

「3分間は磨きなさい」 ということだと思っているのですが

歯磨きしてると結構長くて2分ぐらい過ぎると

「もういいかな~?」

といつも途中でやめていました 。

07_ou_kin04s_2

 

それとスクワット

黒柳徹子さんが“徹子の部屋”で

アントニオ猪木さんに教えてもらったスクワットを

毎日実行してるという話を聞いて

何度か「今日から毎日sign01と始めたのですが

すぐに忘れてしまって続けられずにいました。

 

Illust349_thumb

 

そこでこの歯磨きの3分間に

スクワットをしようと思い立ちました。

ハーフスクワット

我が家の場合、洗面所でスクワットをすると

丁度浴室の鏡に全身が映り

ひざの曲がり具合や

どれくら腰が降りているか

膝がつま先より前に出ていないかなどが確認できます。

(でもとっても変な格好です(*´v゚*)ゞ)

 

Illust342_thumb

 

先日、ビートたけしさんの医療番組で

スクワットと片足立ちの効果の話が放映されていて

ますますその気になりました。

始めてから2週間ぐらい経ちましたがこれだと忘れないし

今はあまり負担にもならず続けられていますconfident

 

Illust361_thumb

 

もう一つは体操(ストレッチ)

30年ほど前、テニスに明け暮れていた頃

腰痛がひどくてかなりの頻度で整骨院に通っていました。

テニスを止めて仕事を始めてからも腰痛が治らず

仕事帰りに整骨院に行っていました。

 

07_ou_kin02s

 

丁度その頃、朝日新聞の記事で

真向法の体操のことを知って始めてみました。

真向法の体操

いつの間にかひどい腰痛に悩まされることも

少なくなっていました。

 

06_ou_kosu02s 

 

痛くなくなると

いつの間にか体操もやらなくなっていたのですが

今回のオットの腰痛騒ぎで

“もし二人とも病気になったら”

“せめて私だけでも元気でいないと”と思い始め

真向法の体操を再開することにしました。

 

Illust366_thumb

 

これもついつい忘れるので

ラジオのアラームを設定してテキストをそばに置き

夜の基礎英語を聞きながらやっています。

(これも誰かに見られるとちょっと変かもしれません(*´v゚*)ゞ)

 

Kaki01

 

未だに基礎英語から抜けられないのも

ちょっと悲しいものがありますが(。>0<。)

同じ文法やフレーズが何度も出てくるので

少しずつですが進歩も感じられて

基礎英語が私の英語の勉強の原点です。

 

スクワットとストレッチ

英会話とテニス

これからのテーマですheart04

 

 

 

|

« 砕氷船 しらせ | トップページ | ベランダ菜園 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、
ビートたけしさんの番組、私も見ました。
スクワットと片足立ちは私も何日かしていましたが
いつの間にかやめていました。
毎日しないと意味がありませんね。
躓いて転倒しないように、私も忘れずに再開しようと思います。
片足立ちは、目を開けていると良いのですが、
目をつぶるとフラフラして、10秒ぐらいしかできませんでした。
真向法は4つの動作だけなので簡単でよいですね。
偶然ですが、私もプールに行き始めてから再開しました。
水中運動をしていると身体がよく動くので、柔らかくなる気がします。
私は第3の動作が苦手です。他はまあまあだと思います。
基礎英語は大事ですね。私もまた聞こうと思いますが、
すぐに忘れてしまいます。
今日はchisayobaabaさんと共通のことをしていると
わかったので、とてもうれしかったです。

投稿: hiro | 2010年10月 6日 (水) 00時08分

hiroさん、おはようございます☆^^☆

歯磨き&スクワットは我ながらいい方法だと
思ってますconfident 続けようと思っていてもすぐに
忘れてしまいますよね。
電動歯ブラシもずいぶん前にためしてガッテンで
歯垢がよく取れるというのを見てから使い始めた
のですが同じ所を少しずつずらすような磨き方
なのでスクワットをしながらでもうまく磨けます。
私も片足立ちは目をつぶるとすぐにフラフラ
します。こちらは簡単なのでスクワットのついでに
しています。真向法の3番目の動作もしばらく
さぼっていると硬くなりますが再開すると元に
戻るのは早いように思います。最初に比べると
ずいぶん開くようになりました。
基礎英語はもうそろそろと思うのですが心の拠所の
ようなもので初めから見直したり繰り返しやって
います。少しの時間でも毎日続けるのはなかなか
大変ですよね。元気な70代を目指してshine
hiroさん一緒に頑張りましょうsign03

投稿: chisayobaaba | 2010年10月 6日 (水) 09時58分

黒柳徹子さんは
どんなに疲れていても
化粧を落とす元気がないときでも
スクワットは欠かさずにやってるそうです。
すごいですよね。
継続は力なり・・です。
真向法・・・わたしも以前やっていましたが
いつの間にか、忘れてしまって!
chisayobaabaさんに刺激をうけて
わたしも再開しようと決心しました。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年10月12日 (火) 00時03分

くうくうの母さん、おはようございます。

お帰りなさい。秋の台北はどうでしたか?
お友達と一緒の旅行は楽しいでしょうね。
写真もたのしみにしています(o^-^o)

たいした事でなくても継続するのはなかなか
難しいことですが“ながら”でやると忘れないのが
いいです。手抜きの時もありますがまだ毎日やって
います( ̄ー+ ̄)テニスをするようになって
少しハードにやると、脚が攣ることがあるのですが
真向法はストレッチなのでその解消にも役立ち
そうで怪我の予防にも繋がりそうです。


投稿: chisayobaaba | 2010年10月12日 (火) 10時30分

うん、何かと何か、二つを絡み合わせると効果的ですって。
真向法、わたし股関節が硬くて苦手です(ノ∀`)・゚・。

投稿: アジカン | 2010年10月18日 (月) 21時41分

アジカンさん、おはようございます*^^*

二つ合わせるといいんですか・・・?まだ続いてます。
真向法は基礎英語がない日は時々忘れますが
歯磨き&スクワットは忘れないのでいいですよ*^-^)
股関節を広げるのは腰痛や怪我の予防にもいい
みたいですね。

投稿: chisayobaaba | 2010年10月19日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/37029576

この記事へのトラックバック一覧です: 3分間スクワットと30分間ストレッチ:

« 砕氷船 しらせ | トップページ | ベランダ菜園 »