« 久々の再会 ①、② | トップページ | コンタクトレンズ騒動記 »

2010年9月 3日 (金)

夏休みが終りました。

8月23日

東京に住む、娘・まご①まご③が帰ってきました。

空港に出迎えた私を見つけたまごたちが飛びついてきました。

まご①は目にいっぱい涙をためています。

空港でいきなり涙の対面になりましたweep

Panelimg4

その日は近くにいる まご②まご④まご⑤

仕事帰りのお嫁さんも来てくれて

久しぶりに まご ご が揃いましたhappy01heart04

我が家の近くには公園がたくさん、あるので

一緒に遊べればいいなと思っていましたが

この暑さでは朝早くか、夕方にならないと

外には出られませんcatface

早起きの孫たちは朝起きるとじぃじと一緒に

近くの大学のキャンパスにヴァイオリンの練習に出かけていました。

(真ん中の写真)

近くの小学校で逆上がりを見せたもらったり

少し曇った日には自転車で行ける公園で遊び

ゴーカートに乗るぐらいがせいぜいでした。

暑くて外ではあまりあそべませんでしたが

子供たちはどんなところでも遊びを見つけます。

本をよく読んで、折り紙・お人形遊び・綾取

それにあきればお母さんとクッキーを作ったり

(左端 真ん中・右端下の写真)

2人の時も4人の時も次から次に飽きることなく

笑い転げながらよく遊んでいました。

私もまごと一緒に

久しぶりに折り紙でくすだまをたくさん作りました。

P1060878ss

子供たちの一番のお気に入りはなんといってもテレビゲームのWiiでした。

定年退職をした私達が暇をもてあますだろうと

息子が買ってくれたのですが

ボーリングにサッカー・テニス・バランスゲームやフラフープなど

自分達でリモコンを操り、勝ったの、負けたのと

それはにぎやかでした( ̄▽ ̄)

退屈したときにと、DVDでアニメを何本か録画しておいたのですが

出番はありませんでした。

Panelimg3 

最後の土曜日は揃って水族館と併設のプールへ

プールでも手をつなぎ、うれしくてうれしくて・・・

いつになったら上がって来るのかと

カメラを持って追いかけながら見守りました。

水族館からの帰りは

息子の車に娘の子供達(まご①まご③)が乗り

娘は「電車に乗って帰りたいnotesという

息子の子供達(まご②まご④)を連れ電車で

バラバラに帰宅

それも又、うれしい光景でした。

みんなで集まった土曜日の夜は

パジャマ姿での

まご①まご②まご③のミニコンサートもありました。

まだ小さくて一緒には遊べなかった

オーちゃんですが

なんといっても一番人気

お姉ちゃん達みんなから

可愛がられてとてもごきげんheart04でした。

お姉ちゃん達がヴァイオリンを弾くときはキーボードを

たたいていました(笑)

最後の土曜日・日曜日は2日とも

お嫁さんがお料理を引き受けてくれて

エネルギーが切れそうになっていたばぁばは

とても助かりました(*^-^)

仕事・育児といつも忙しいお嫁さんですが

料理もとても工夫して作ってくれます。

8月30日

空港に今度は見送りです。

出発ロビーに着くと、

それまでは元気いっぱいだった

まご①の顔が雲ってまた涙があふれます。

「Mちゃん、大きくなってまたじぃじとばぁばに会いに

帰ってきてね」と声をかけるのが精一杯でした。

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°°。°。°。

前回のブログでの昔の仲間とのテニスのあと

持病の腰痛が少し悪くなり

思うようにまごたちとも遊べなかったオットが

「元気なのが一番だなー・・・」

としみじみ、つぶやいておりました。

二人で元気で年をとりましょうね。ツアコンさん(*^.^*)

|

« 久々の再会 ①、② | トップページ | コンタクトレンズ騒動記 »

まご・ご」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
お孫さん達、帰られたのですね。
急にさびしくなりましたね。
じいじやばあばと遊んだり、バイオリンのミニコンサート、
クッキーやパン作り、Wiiとお孫さん達には最高の
夏休みとなりましたね。
くす玉もとても綺麗にできて。女の子ってよいですね。
皆で水族館やプールで遊んだことも、良い思い出になりましたね。
私には5人のお孫さんが、みな姉妹のように、仲良く
されているのが、とてもほほえましく、また羨ましく思いました。
 
この夏はイギリス旅行にはじまり、楽しいことが
沢山ありましたね。
いつまでも暑く、疲れも出やすい頃なので、
ご無理をなさいませんようにね。

投稿: hiro | 2010年9月 3日 (金) 17時19分

hiroさん、こんばんは(^^)

そうですね。とてもさびしいです。
孫たちは新学期が始まり
楽しそうに学校に行ってるようです。
遠くから見守っていたいと思っています。
来年は下の孫も一年生になるので今度は
二人だけで来られるかもしれません。
楽しみに待ちたいと思います。

まごたちは離れて暮らしているのでたまにしか
会えないのですが年が近いせいか会えばとても
仲良く遊びます。本当に姉妹のようです。
それぞれがどんな中学生そして高校生になるのか
とても楽しみです。

今年の夏の暑さは応えますね。
夫も旅行からの疲れがたまっているのだと思います
老々介護にならないようにと願っています。

投稿: chisayobaaba | 2010年9月 3日 (金) 22時42分

お孫さんとの楽しい時間は
あっと言う間ですね。
関東にお住まいだったら
なかなか会うことができませんね。
空港での涙・涙の別れsweat02
そのお気持ちもよくわかりますよ。
ドラえもんのどこでもドアが欲しいですよね。

ツアコンさんの腰痛は大丈夫ですか?
腰は体の要ですから
どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年9月 8日 (水) 23時37分

くうくうの母さん、おはようございます(/ ^^)

まご ご 勢揃いで楽しいときを過ごしました。
私が東京に行っても孫たちが帰ってきても
別れるときはいつも涙が出てきます。
「どこでもドア」欲しいです。
でも「バイバーイ」とあっけらかんと帰ったら余計
淋しいかもしれませんね。
泣いてくれるうちがはなですね。きっと(*^.^*)

ツアコンさんは腰痛がひどくなって2週間近くに
なりますが一時よりは多少よくなってはきてる
ようですがあまりはかばかしくありません。
ご心配いただきありがとうございます。

投稿: chisayobaaba | 2010年9月 9日 (木) 08時41分

朝晩すこーし気温が下がってきたようですね。
お疲れがとれましたか?
イギリスから帰ってすぐに山笠で4人もお邪魔して、写真の整理が終わるや、お孫ちゃんたち。
Y子ちゃんもHくんも子育てがお上手ですね。5人とも素直に愛らしく、いろんなことに興味を持ってかかわり、それを表現することが出来てる。

女の子が揃うと可愛いし賑やかでしょうね。
我が家の息子たちが子供のころは従兄弟が5人とも男の子だったので、誰かが怪我をしていましたよ。

腰痛は習慣になりますからね、ご主人様お大事になさってくださいね。

投稿: アジカン | 2010年9月11日 (土) 22時58分

アジカンさん、こんばんは
今日から放生会が始まりました。
朝晩はいくらか涼しくなりましたね。
今年は秋の訪れが待ち遠しいです。
お姉さんのお宅も息子さんばかりだったのですね。
男の子5人は壮観でしょうねsign03
孫たちは年が近いのでめったに会えないのですが
会えば一緒にとても仲良く遊びます。

ご心配いただいてありがとう。
寝てるわけではないのですが歩くと腰から脚まで
痛いみたいで今までやってくれてたことを
やってもらえないのでちょっと大変です。
共倒れにならないように頑張ります。

投稿: chisayobaaba | 2010年9月12日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/36505093

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みが終りました。:

« 久々の再会 ①、② | トップページ | コンタクトレンズ騒動記 »