« イングランド&スコットランドの旅 | トップページ | 途中経過 (^-^; »

2010年8月11日 (水)

まだ、ありました。

イングランド&スコットランドの旅

★ さいごの仕上げは★

旅の写真はパソコンに入れたままにしておくと

いつのまにか記憶が薄れ

「あれー、ここ、どこだった・・・?」ということがあって

写真とスケジュール表・航空券・乗車券・入場券・地図などを

クリアファイルにベタベタと貼り付けてファイルにして

残すようにするようになりました。

P1060291_2

左から

イギリス 1冊

ドイツ 2冊

ウィーン・プラハ 2冊

オランダ・ベルギー 3冊です。

デジカメがあたりまえになって

写真の枚数が除々に増えています。

作り始めると部屋は散らかるし

時間がすぐに経って

なかなか大変ですが

ファイルにしておくと

すっかり忘れていることも、

ページをめくれば

「そうそう、こんなことがあったんだーheart04

その時々の景色や出会った人のこと

蚤の市で買ったお土産のこと

食べ切れなかったお料理のこと

はては

おいしかったビールbeerのことまで

思い出します。

ファイルを作っていない旅も、いくつかあって

今思えばとても残念ですcatface

今回の旅の写真は約1,000枚をプリントしました。

P1060011_4

去年のオランダ・ベルギーの旅のアルバム のページを見てみたら

写真を500枚、プリントしたと書いていました。

今度は写真だけでも倍なので

何日、かかるのでしょうか・・・?

でも、まあ、急ぐわけでもないので

旅の記憶をたどりながら

思い出が消えないうちに

楽しみながら作っておこうと思いますconfident

|

« イングランド&スコットランドの旅 | トップページ | 途中経過 (^-^; »

旅行」カテゴリの記事

イギリス」カテゴリの記事

コメント

旅の思い出をきちんと整理しておくと
見返すたびに、その時の光景が甦ってきますよね。
わたしは、それが苦手で・・・
プリントされた写真は、全部ファイルに
おさめられるのですか?
整理しながら、また楽しめますねscissors

主人は、海外旅行に行くと必ず旅行記を書きます。
時刻から飛行機の座席番号から料理内容まで
事細かにメモし、感想をかき
自宅に帰ってパソコンで整理します。
何時にどこそこで何をし、何があった・・と!
わたしがトイレに行った時間までかいてますわ(笑)
おかげで、いろんなことを忘れずにすみます。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年8月12日 (木) 01時08分

プリントした写真は全部、順番に貼って入場券や
パンフレットの切り抜きなどと一緒にコメントも入れて
ファイルにして残してます。今回は1000枚なので
いつ終ることやら・です。くうくうの母さんの
お宅では、ご主人さまが整理を担当されるのですね。
次回の旅行のときに役立ちますよね。我が家も
その時々のトピックは旅行中に夫がメモしてることが
多いのでブログを書くときにもお世話になってます。
トイレの時間までは書いてないですけど。昨日から
「さあ、始めるぞー」と思っていたのですが
写真の山を見てるだけで終ってしまいましたcatface

投稿: chisayobaaba | 2010年8月12日 (木) 09時44分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
私はデジカメを使い始めてから、写真をプリント
したことがありません。
「いつでもパソコンで見られるのでいいわ。」と
思っていましたが、パソコンが壊れたらアウトですよね。
前のパソコンが壊れたときは、ショックでしたが、
息子に大変な思いをさせて、写真だけはCD化してもらいました。
やはり大変でもプリントしておいた方が良かったです。

1000枚の写真を整理するのは大変ですが、
その時の楽しい思い出がよみがえり、旅をもう一度楽しめますね。
ミュージカルのパンフレットや入場券、その他色々な
資料を一緒にファイルしておくと、見返すたびに楽しい思い出が
よみがえりますね。
私も新婚旅行の時は旅館の箸袋までファイルしたのですが、
それ以後は写真を張るだけにになってしまいました。
chisayobaabaさんは素敵な宝物を何冊も残されましたね。
今となっては遅すぎますが、私も整理しなおそうかしら・・・

投稿: hiro | 2010年8月13日 (金) 08時18分

hiroさん、おはようございますヽ(^^)/

hiroさんの、お花の写真などはブログで使ったり
されることがあるのでパソコンに入れたままの方が
便利かもしれませんね。パソコンが壊れたりすると
写真が心配ですよね。

私は最初の孫が生まれた頃が(もうすぐ8歳)
息子からのお下がりのデジカメを使い始めた頃で
可愛いのもあってアルバムに貼っていつも手元に
おいて見ていましたが、今では孫達の写真の数が
毎月半端ではないので"2010年○月○家"で娘家族分、
息子家族分でパソコンにフォルダを作って保存しています。
パソコンは壊れたり、ウィルスが入ってきたりすることも
あると思うので時間があるときにまとめて、CDに
焼くようにしています。

写真の整理は大変といえば大変ですがブログを書く
のと同じで自分の中で整理がつくので、わりと
好きな仕事ですconfident
新婚旅行の写真は・・・?
アルバムには貼ったような気がします(^-^;

投稿: chisayobaaba | 2010年8月13日 (金) 10時15分

こんにちは。Terryです。
久しぶりにブログを拝見しました。
凄いですねえ!イングランド&スコットランド個人自由旅行を楽しまれたのですね。ブログを見て分かります。凄い!楽しかったことでしょう!私は来月北京へ旅行をします、パック旅行に入ってですが。私の英語力はここ2年で飛躍的に良くなりました、外人教師との会話は問題なく、楽しめるレベルになりました。

投稿: terry | 2010年8月17日 (火) 11時24分

Terryさん、本当にお久しぶりです(^^)

以前、パソコンが壊れたときにterryさんのアドレスが
わからなくなったままになっていて最近、ずっと
さかのぼって探しあてて、お気に入りブログに
登録させてもらったばかりでした。
イギリス旅行のブログ、読んで下さってありがとう
ございます。とても楽しい旅が出来ました。
北京に行かれるのですね。私は中国は行ったことが
ありません。英語もますます進歩されているようで
うらやましい限りです。私はあれもこれもと思って
ちっとも身に付いていないような焦燥感があります。

teryyさんのお勧めの初心者向けの勉強方法が
あったら是非、教えてください。

投稿: chisayobaaba | 2010年8月17日 (火) 13時57分

1000枚!!
これをプリントアウト?
インク代がそうとうかかったでしょ?
これを纏める?
信じられな~い!!!

投稿: アジカン | 2010年8月25日 (水) 22時11分

アジカンさん、ご無沙汰です。

プリントはお店に頼みました。
ネットで見ると500枚以上だと6円位からあるようです。
私は近くのスーパーのカメラやさんで一枚10円でした。
出来上がるのを楽しみにひたすら貼りました(^-^;

投稿: chisayobaaba | 2010年8月31日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/36120123

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、ありました。:

« イングランド&スコットランドの旅 | トップページ | 途中経過 (^-^; »