« まだ、準備中・・・ | トップページ | イングランド&スコットランドの旅  »

2010年7月10日 (土)

イングランド&スコットランドの旅

エディンバラから始まりロンドンで終った今回の旅行。

数えてみたら9回目の海外個人旅行でした。

やっと自分たちらしい旅行ができたかなーと思える

ハプニングあり、感動あり、出会いあり、初体験もたくさんの

とても思い出深い旅になりました。

P1030428_2 P1030385_3

まずお天気がよかったこと。

13日間、雨は一日だけでした。

暑くもなく寒くもなく空は真っ青で風は心地よく

ほとんどTシャツにブラウスという格好で過ごせました。

10年前イングランド中部の

コッツウォールズ地方を訪れたときも

「こんなに美しい村があるなんて・・・」

夢の中にいるような数日間をすごしましたが

今回、訪れたイングランド北部の村ハワース

見渡す限りの荒野に

咲き始めたばかりのヒースの花、フォックス グローブの花や

あざみのような形をした白い花が

そこかしこから顔をのぞかせ

それこそ朝から夕方までのんびりと一日、

羊の親子と一緒に過ごしました。

※ハワース 

嵐が丘やジェーン・エアの作者ブロンテ姉妹の故郷で

嵐が丘の舞台にもなっている小さな村です

レンタカーを借りて走った湖水地方

美しい湖と大きな木々、昔のままの細い山道、

何百年もかわらないスレートで作られた家々には

赤・黄色・オレンジ・ピンクの花々が寄り添うように咲いていて

まるでそこに一枚の絵が飾られているようでした。

英語は・・・

難しいことはな~んにもしゃべれませんでしたが

公園で私たちより少し年上のご夫妻から

「どこから来たの?」と話しかけられ一緒に

写真を撮ったり

教会の庭を歩いているとやはり

「どこから来たの?」と声をかけられ

「昨日、テレビで日本の番組を見たんだよ

日本はきれいな国だった」

と話してくれた少し脚の不自由な男性。

電車の中で前に座ったご夫妻の奥さまスーザンさんに

あちこちで見かけた花の名前をカメラを見てもらって

尋ねたら「それはFox Gloveよ」と教えてくれました。

ミュージアムでは係りのおじさんがとても

ゆっくりした英語で「わかりますか?」と一つひとつ

念を押しながらお部屋の説明をしてくれました。

とてもよく理解できてちょっと感動しました(^-^;

もちろん小さい子供たちにも果敢にアタックして

写真をたくさん写してきました( ̄ー+ ̄)

ロンドンではテニスの聖地ウィンブルドンへ。

Wimbledon Tennis Museum を堪能して

ショップでお買い物。

フェデラーやナダルが

戦ったセンターコートも見ることができました。

最後の夜はロンドンの地下鉄 Oxford circus 駅近くにある

とても大きな劇場「London Palladium」

ミュージカル「Sister Act」を観てきました。

拍手をしながら、歌いながら、とても盛り上がって

最後は観客全員がStanding Ovationでした。

来年もイギリスへ。

そして旅の終わりはロンドンで。

そしてまた「Sister Act」を観たいと思います。

また一年頑張って今年より少しでも英語が進歩してることを

実感できるといいなと思います。

旅行中、万歩計は毎日2万歩を超え、

ハワースの原野を歩いた日はなんと4万歩を越えていました。

一度には書ききれないたくさんの思い出を

写真の整理を兼ねながら少しずつ残して行こうと思います。

今回の旅行の反省点も忘れずに。

最後には冷や汗ものの出来事もありましたが

旅行前から旅行中もず~っと

ツアーコンダクターさんよろしく

大奮闘のオットに感謝です(* ̄ー ̄*)

お疲れさま 来年もよろしくおねがいします(*゚ー゚*)

P1030541_2 P1030542_2 P1030237_2 

|

« まだ、準備中・・・ | トップページ | イングランド&スコットランドの旅  »

旅行」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、おはようございます♪
お帰りなさい。お待ちしていました。
どんなお話が伺えるのか今からワクワクしています。
個人旅行ならではのゆったりしたご旅行のようでしたね。
私は海外旅行はツアーでしか行ったことがないので
とても羨ましく思いました。
海外旅行はもう9回目なのですね。
そのうちイギリスは何回でしょうか?
旅の始まりはハワーズからですか。
4万歩も歩かれたのですね。ブログ楽しみにしています。
お写真もたくさん見せて下さいね。
今日のお花素敵ですね。3つとも初めてみるお花でした。

投稿: hiro | 2010年7月11日 (日) 06時47分

hiroさん、おはようございます。

イギリスでは初めて見るお花がたくさんありました。
hiroさんにも見せてあげたいなーと思いながら
見てきましたよ。イギリスは今回で2回目です。
美しい自然が残っていて伝統のあるものを
大切にしている国という印象があって地味だけれど
とても好きな国です。旅の始まりはエディンバラから
でした。エディンバラ城が有名ですがイギリス王室が
スコットランドに滞在されるときには公邸として使われる
ホリルードハウス宮殿が宮殿の中ももちろんですがお庭や
今は廃墟になっている寺院の跡も含めて素晴らし
かったです。

投稿: chisayobaaba | 2010年7月11日 (日) 09時54分

ご無沙汰してます!!
お土産、Yさんから頂きました、ありがとうございます。
ジンジャーブレッド、すっごく美味しいです~
子供が寝た後にノンビリ母と頂きました。
後味がいいですね!
そうご・れいごもエンピツ喜んでいます。
たくさんお絵かきに勉強に励んで欲しいのですが・・・なかなか(苦笑)

ステキな旅行ですね~
時間がゆっくり流れているようですね。
またブログお邪魔しますね。

投稿: みちか | 2010年7月13日 (火) 20時48分

ほんとに素敵な旅行でしたね。
専用のツアーコンダクターさんがいらして心強かったことでしょう。
嵐が丘はヒースですよね。いいな~。
でもイギリスで雨に遭わなかったのは余程、心がけがよかったのでしょう。
その分、山笠に集中したのかな?
お邪魔して写真を楽しみにしています。
話も聞かせてね。
では、明日。あ、今日になった!
よろしく~~

投稿: アジカン | 2010年7月14日 (水) 00時06分

おかえりなさーい!
イギリス・湖水地方・・いいなぁhappy01
天候にも恵まれ
ツアコンにも恵まれ(笑)
今回も素敵な旅ができたようですね。

chisayobaabaさんの旅日記を見てると
フリー旅行に憧れます。
ブログの続編を楽しみに待っています。
その冷や汗ものの出来事も
是非に・・・・!

投稿: くぅくぅの母 | 2010年7月14日 (水) 00時17分

みちかちゃん、こんばんは。

いつも娘がお世話になってます。
みどりや茜といつも仲良くしてもらってありがとう。
ジンジャーブレッド、我が家では冷蔵庫で眠ってま~す。
明日から博多山笠のフィナーレでお友達が遠くから4人
泊りがけで遊びに来てくれるので食べてもらおうと
おもっています(^-^;
そうごくんのちっちゃいパパぶりをいつも楽しく
見させてもらっています。
とってもたくましくなりましたね。

投稿: chisayobaaba | 2010年7月14日 (水) 01時02分

アジカンさん、こんばんは。

写真を見てもらおうと整理していたらこんな時間に
なりました。お花の名前がちっともわからないので
頼りにしてます。
もう、雨、ぜ~んぶ、降ってしまったんじゃないか
しらね。
今日みたいに降ると困りますね。
でも、来てね。(*^-^)

投稿: chisayobaaba | 2010年7月14日 (水) 01時05分

くぅくぅの母さん、こんばんは。

旅行はお天気がいいとうれしいですね。
帰ってから写真を見ててもやはり自然の美しさは
なによりも説得力がありますね。
ツアコンさん、まだまだ疲れが取れないようです。
写真が山のようにあって整理が大変です。
書きたいことがたくさんあるので気長に待ってて
くださいね(*^.^*)

投稿: chisayobaaba | 2010年7月14日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/35700814

この記事へのトラックバック一覧です: イングランド&スコットランドの旅:

« まだ、準備中・・・ | トップページ | イングランド&スコットランドの旅  »