« ゼラニウムとさぼてん | トップページ | はじめて英語で日記を書いてみる »

2010年6月12日 (土)

真っ二つ

コンタクトレンズです。 (直径約8ミリ)

P1020213a

朝、目に入れようと洗っていたら音もなく(あたりまえです)

半分に割れてしまいました。

老眼になってからはパソコン用(近くが見やすい)

外用(テニスをしたり、運転用)

2種類のコンタクトと

眼鏡も老眼用・近眼用を併用。

不便極まりない毎日です。

割れたのは外用のいわゆるよく見える方のコンタクト。

出かける寸前の出来事だったので片方をパソコン用の

コンタクトで代用して出かけました。

でもダメです。

気分が悪くなって途中で戻ってきました。

コンタクトレンズが普通に出始めた45年程前からず~と

ハードのこのタイプを使っています。

当時は1個が2万円以上したと思います。

高校生だったので親に無理やり買ってもらいました。

セットで4万円を超えていたと思います。

よく買ってくれたものです(^-^;

今回眼科で作り直したコンタクトは両眼で約2万円でした。

45年の間には落としたり、

洗面所で流したり、

風の強い日にテニスコートの中で飛んで行って

試合を中断して捜してもらったこともあります。

老眼が進んだ今、相変わらず遠くを見るときは

コンタクトか眼鏡がないとまるっきり見えませんが

近くは裸眼で新聞も辞書も針の糸通しも問題ありません。

本も眼鏡なしで読めるのであまり読書も苦にならず

これだけはありがたいことだと思っていますconfident

|

« ゼラニウムとさぼてん | トップページ | はじめて英語で日記を書いてみる »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
私はchisayobaabaさんとは逆で視力は今でも1.0なのですが、
老眼が進み、近くを見る時やパソコンを使うときは
とても不自由しています。老眼鏡は手放せませんが、
夜9時過ぎは、目がつかれて瞼が下がってきて、
字もあまり見えなくなります。
昼間はなるべく遠くを見るようにするので良いのですが…

chisayobaabaさんはもう45年間もコンタクトを
使っていらっしゃるのですね。
今は裸眼で新聞も辞書も針の糸通しも問題ないとのこと、
とてもうらやましいです。
私は長い間本を読むと疲れるので、読書や手仕事からは
遠ざかってしまいました。

投稿: hiro | 2010年6月13日 (日) 11時39分

hiroさん、こんばんは。

hiroさんは近くが見えにくいんですね。
遠くが見えなくても近くが見えなくても
本当に不自由ですね。
家では裸眼でいいのですがテレビが見えないので
テレビを見るときは眼鏡を使います。

でも私は新聞も辞書も裸眼で見えるので
それだけでもありがたいと思わないといけませんね。
神さまは人を平等に作ってくださっているの
でしょう。いろいろ不自由なこともありますが
今、見える目を大事にしないといけないと
いう事でしょうね。

投稿: chisayobaaba | 2010年6月13日 (日) 20時04分

見事に真っ二つ!
こんな割れ方をするのですね。
chisayobaabaさん同様
わたしも、近視です。
遠くは見えませんが
お陰様で、老眼なしで
辞書も新聞も読むことができますscissors

近視なのに
家の中では、テレビを見る以外は
眼鏡なしで生活しています。
したがって、ほこりもゴミも鏡も見えなくて
幸せ(?)に暮らしています(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2010年6月13日 (日) 22時49分

くぅくぅの母さん、こんばんは。

長年、コンタクトレンズを愛用していて身体の一部の
ようになっていますがこんなことは初めてです。
家の中では私もくぅくぅの母さんと同じです。
出かけようとコンタクトを入れて部屋を見て
ギョっとする時があります(^-^;
でも普段は見えないので私も幸せ?に
暮らしています。

投稿: chisayobaaba | 2010年6月14日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/35216618

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ二つ:

« ゼラニウムとさぼてん | トップページ | はじめて英語で日記を書いてみる »