« 早起きは三文の得? | トップページ | 真っ二つ »

2010年6月 6日 (日)

ゼラニウムとさぼてん

昨年5月の旅行で家を留守にした時に

枯らしてしまったベランダのお花たち。

昨年の夏は全く咲かず(。>0<。)

冬の間もヒョロヒョロとした茎だけだったので

「もうだめかなー」とあきらめていたのですが

暖かくなるにつれてあちこちから緑の葉が出始め

きれいに咲いてくれました∑(゚∇゚|||)

P1020164 

骨董市で買ったバケツに植えていた

少し薄いピンクのゼラニウムもお花をつけてくれました。

写真でお花だけみるとなんだか紫陽花のようですね。

P1020156

旅行の度に枯らしてしまうので、

「もうお花は買わないようにしよう」

と思っていたのでとてもうれしいです(゚▽゚*)

さぼてん

P1010263_2 

☆4月29日

「10日に一度くらいお水をあげれば大丈夫ですよ。」

聞いてポコポコとした丸い形に魅かれて買ってきたサボテン。

ある日小さな塊がポコッと出ているのに気が付きました。

「もしかしてつ・ぼ・み?」とおもっていると

P1010280

☆5月7日

少し赤い色が採してきました。

P1010295

☆5月8日

少しずつ花びらが開いて

P1010544

☆5月13日

とてもかわいいお花が咲きました。

P1010550

☆5月15日

二日後にはしぼんでしまいました。

P1010651

☆5月19日

枯れるとポロリとおちるのかなーと思っていましたが

しっかりと付いています。

P1020139

☆6月6日

2個目のお花が今朝、開きました。

まだ小さいつぼみがいくつか見えます。

3個目が咲くのがたのしみです( ̄▽ ̄)

|

« 早起きは三文の得? | トップページ | 真っ二つ »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
ゼラニウム、綺麗に咲きましたね。
旅行で長い間留守したにもかかわらず、
ちゃんと生きていたのですね。
やはりゼラニウムは乾燥に強いですね。

サボテンも素敵。
お部屋に植物があると、潤いが出て良いですね。
買ったそうそうお花が咲くなんてラッキーでしたね。
サボテンや多肉は水やりをあまりしなくて良いので、
留守にする時でも安心ですね。
3個目のお花、楽しみですね。

投稿: hiro | 2010年6月 6日 (日) 14時25分

hiroさん、こんにちは。

こんなにたくさん咲いてくれるとは夢にも
思いませんでした。
もともとゼラニウムやワイヤープラント・アイビーなど
私が育てられるような丈夫なお花ばかりだった
のですが白や赤のゼラニウムは全部なくなって
ピンクだけが残りました。

さぼてんはhiroさんのブログを見て多肉植物を
買うつもりでお花やさんに行ったときに多肉植物
があまりなくてこのさぼてんを見つけました。
蕾が出てきたときによくよく見てみたら5ミリ位の
小さな粒が何個かついていたのでまた咲いて
くれるのだと思います。
2~3個一緒に咲いてくれると可愛いでしょうね。

投稿: chisayobaaba | 2010年6月 6日 (日) 16時56分

よかったですね。
ほんと、紫陽花みたい。
ゼラニウムは丈夫でしっかり咲いてくれるのでうれしいですね。
お花があると心が和みます。ネコと花、わが家に欠かせないものです~

投稿: アジカン | 2010年6月11日 (金) 00時01分

本当に丈夫なゼラニウムだけが残りました。
これだけでも、あるとないのでは大違いです。
旅行から帰ったらもう少し増やしたいと
思っています。アジカン家のねこちゃんと
お花と手作りお野菜、いいですよね~( ̄▽ ̄)

投稿: chisayobaaba | 2010年6月11日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/35091841

この記事へのトラックバック一覧です: ゼラニウムとさぼてん:

« 早起きは三文の得? | トップページ | 真っ二つ »