« 旅行の予定 | トップページ | 探検保育 »

2010年5月 9日 (日)

お絵かきとアジサイ

近くに住んでいる まご② 5歳と まご④ 3歳

昨年11月に赤ちゃんが生まれてからは

なかなか二人だけで遊びに来ることが難しかったの

ですが先週末はお父さんはお仕事、お母さんと

赤ちゃんがお留守番で久しぶりに二人だけで

お泊りにやってきました。

P1010293a P1010420a_2

「こんど、おばあちゃんちに来たときにパソコンでお絵かき教えるね」

と、ずいぶん前にした約束を覚えててさっそく始めました。

私のパソコンは10年も前のバイオですがペンタブレットという機能が

あってペンでお絵かきが出来ます。

5歳と3歳ですがちょっと色の出し方や消し方を教えると

あっという間にこんな絵が出来ました。

子供は紙の上もパソコンの上も同じようです。

赤ちゃんが一緒だとなかなか行けない

これもお約束の「焼き鳥やさん」へ。

P1010296a_2 P1010302a_2

焼き鳥やさんでキープした焼酎のビンもこんなに

カラフルにヘンシンしました。

P1010402a P1010331a_3 

夜は子供用のラケットでテニスのレッスン。

修学旅行並みのはしゃぎっぷりでした。

朝のパンもおじいちゃんに教えてもらいながら

仕込んでくれました。

日曜日は まご②とお母さんはコンサートにお出かけ。

代わってやってきた まご⑤を抱っこして まご④

近くの小学校へ

P1010430a P1010445a_2

いつもお砂遊びばかりしている まご④

運動はちょっと苦手なのかなー?と

思っていたら高いジャングルジムをすいすいと

上っていくのにはびっくり。

けっこう、おてんばさんでした。

夕方、まご②とコンサートから帰ってきた

お嫁さんからこんな素敵なプレゼントが。

P1010499a_3   

孫たちがいるからこんなに元気に過ごせるのに

感謝するのはこちらの方ですよ。

ありがとう!!

|

« 旅行の予定 | トップページ | 探検保育 »

まご・ご」カテゴリの記事

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、おはようございます♪
お孫さんだけでお泊りできるのですね。
息子の子供は1年生になりましたが、まだ一人で
お泊まりしたことはありません。
春休みにお嫁さんの実家に一人で泊まったらしいのですが、
一日でお迎えのお電話があったそうです。
パソコンでお絵かきしたり、焼き鳥やさんに行ったり、
楽しかったでしょうね。
因みに私はパソコンでのお絵かきはできません。
プレゼントのアジサイ、とても素敵です。
私も娘が家にいる頃母の日にアジサイをプレゼント
してもらいましたが、今でも咲いています。

投稿: hiro | 2010年5月11日 (火) 10時00分

近くに住む孫たちは我が家に来ても
自分の家にいるように過ごしています。
少々のことでは叱られないので楽しいのでしょう。
hiroさんのお孫さんは一人っ子さんだし
男のお子さんなので一人ではちょっと
心細いのかもしれませんね。
二人とも大分おおきくなったので来ていても
それほど手もかからなくなりました。

5歳のまごがお絵かきが大好きなのですが
パソコンでも紙に書いてるのと同じように
スイスイと描いていましたΣ(`0´*)

アジサイはお花が終ったら大き目の鉢に移して
育てたいと思っています。

投稿: chisayobaaba | 2010年5月11日 (火) 14時46分

これだけ、バラエティに富んでいれば
お孫ちゃんたちも退屈しないでしょうね。
焼き鳥屋さんなんてワクワクものでしょう。
子育てと同じで、まご育てもお上手です。
愛情たっぷりだものね。

投稿: アジカン | 2010年5月18日 (火) 09時05分

近くに子供好きの焼き鳥やさんがあって
そこの白(豚の腸らしいです)と鳥の皮が
大好きで二日続けて連れて行ったことも
あるんですよ。
焼き鳥屋のおじさんが「二日続けてくる人は
あまりいないねー」と言ってました。
孫は「今度はおばあちゃんちに3回泊まって
3回焼き鳥やさんに行きたい」と言ってます(^-^;

投稿: chisayobaaba | 2010年5月18日 (火) 11時51分

お孫さんめっちゃ可愛いっっっ!!!

投稿: さぁき | 2010年5月22日 (土) 21時55分

さぁきさん、こんばんは( ̄▽ ̄)

東京にいる娘の所に2人
近くにすむ息子の所に3人
ぜーんぶで5人のまごがいます。
全員、女の子。
美人?揃いですconfident

投稿: chisayobaaba | 2010年5月22日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/34613290

この記事へのトラックバック一覧です: お絵かきとアジサイ:

« 旅行の予定 | トップページ | 探検保育 »