« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

早起きは三文の得?

今週は体調がよかったり悪かったり

ついに金曜日になって病院へ行ってみました。

軽い膀胱炎だったらしく病院で検査を受けたときは

「ほとんどよくなっていますよ」とのことでした。

抗生物質をいただいて気分もすっきり。

今朝は朝早くに目が覚め久しぶりにカメラを抱えて

散歩に出かけました。

P1010853

貨物基地の上にかかる陸橋を超えて海に行ってみようと

埠頭に向かいました。

P1010986ag

街路樹にはもうどんぐりの実がなっていました。

P1020014

街路樹の脇の道にはコスモスが・・・

寒かったり急に暑くなったり

お花も「あ・れー??」って感じでしょうか?

P1010872

そろそろ海が見えるかなーと思ったら

大きな船が現れました。

船の横に並んでいるのは大型のトラック。

こんな大きな船を間近で見たのは初めてです。

P1010905

こんな長~いトラックが船の中に入って行ったと思ったら

P1010937a_2

コンテナを積んだ長~いトラックが船から降りてきました。

この船の中をトラックが走ってるの????

P1010906

コンテナを積んだトラックをこんなフォークリフトが待ち構えています。

P1010958

ガッシと掴むと軽々?かどうかはわかりませんが

P1010968

所定の位置へきちんと積まれました。

P1010927_2

丸いタンクのような容器にはちゃんと枠がついてて

これも軽々と

P1010930_2

所定の位置へ。

立ち止まってばかりでちっとも散歩にならなかったのですが

「カメラ持ってきてよかったヽ(´▽`)/と思いながらの帰り道。

内部の熱を逃がすためか冷やすためなのか

サイドに扇風機のようなものが付いたコンテナがありました。

いろいろ工夫してるんですねー。

P1010945_4   

埠頭の周りは倉庫街です。

これも帰り道。

ゆるゆるとした坂のガードレールに

バックで上がると書いてあります。

P1010997a

P1020004

坂道の奥はシャッターの付いた倉庫の入口

さすがプロの運転手さん。

この坂を長いトラックでバックで車庫入れするんですね。

P1020040

倉庫街を抜けて帰りは時々練習に行くテニスコートの

ある公園の中を通りました。

P1020043

公園内の野球場では早朝野球を楽しんでいる

元気なお兄さんたちの声が響いていました。

早起きは三文の得って本当ですね。

明日も起きられるかな・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

英語の勉強 (*´v゚*)ゞ

5月18日のmy blog = 「探検保育」を

わからないところはどんどん飛ばして (^-^;

英語で書いてみました。

Last Monday, my granddaughter Ayane went to

a picnic for a kindergarten at Higashi Park.

The Higashi Park is near my son's house.

I went to watch their picnic with my little

granddaughter Orika.

In the park as the children were wearing red and

white caps and their screaming and shouting.

They were easy to find.

Ayane spotted us, too and we waved to each other.

She was very pleased.

And she said her teacher

"this is my grand-ma and little sister Orika"

All the children, boys and girls came over to us.

They were glad and touched Orika's hair, cheeks,

hands and legs. I was worried that she might cry.

but she was smiling, too.

It was a very beautiful day.

We spent about an hour with them in the park.

英作文に挑戦してますが単語を知らないので四苦八苦。

中学生用の和英辞典が手ばなせません(*´v゚*)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

探検保育

毎週月曜日は

朝7時15分に息子宅に到着して

8時6分にまご2人を

幼稚園バスに乗せ

14時31分にお迎えのバスが

来るまではまご⑤(6ヶ月)

二人で過ごします。

昨日はまご②(年長さん)

幼稚園の探検保育の日でした。

幼稚園は少し遠いのですが

探検保育があるH公園は

息子家族が住むマンションから

徒歩10分ほどで行けます。

午前中、ミルクをたっぷり飲んで

一眠りしたまご⑤。

11時ごろ目を覚ましましたので

ベビーカーに乗せて

公園まで出かけてみました。

気持ちのいいお天気で

公園のケヤキの下は

さわやかな風が渡って

とても気持ちがよく

赤白帽子をかぶった集団が

すぐに見つかりました。

まご②もこちらを見つけて

手を振っています。

近づいていくと

「先生、Aのおばあちゃんとオーちゃん」

と、先生や周りのお友達に

紹介してくれました。

お弁当を食べ終わると

男の子も女の子も

私とまご⑤を取り囲み

「かわいい!」

「ふわふわ・・・」

「おめめ、くるくる」

「抱っこさせて」

と口々にいいながら

オーちゃんの髪やほっぺたを触っていました。

オーちゃん もニコニコ(* ̄ー ̄*)

とってもうれしそうにしてました。

緑がとてもきれいで

ちょうどお昼休みで公園内には

走ってる人、歩いている人

学校の授業で使うといいながら

虫を捕まえているお姉さん

気持ちよさそうに横になっている人

輪になってお弁当を食べている人たち

子供たちも元気に遊んでいたのに

写真写すの忘れました(;´▽`A``

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

お絵かきとアジサイ

近くに住んでいる まご② 5歳と まご④ 3歳

昨年11月に赤ちゃんが生まれてからは

なかなか二人だけで遊びに来ることが難しかったの

ですが先週末はお父さんはお仕事、お母さんと

赤ちゃんがお留守番で久しぶりに二人だけで

お泊りにやってきました。

P1010293a P1010420a_2

「こんど、おばあちゃんちに来たときにパソコンでお絵かき教えるね」

と、ずいぶん前にした約束を覚えててさっそく始めました。

私のパソコンは10年も前のバイオですがペンタブレットという機能が

あってペンでお絵かきが出来ます。

5歳と3歳ですがちょっと色の出し方や消し方を教えると

あっという間にこんな絵が出来ました。

子供は紙の上もパソコンの上も同じようです。

赤ちゃんが一緒だとなかなか行けない

これもお約束の「焼き鳥やさん」へ。

P1010296a_2 P1010302a_2

焼き鳥やさんでキープした焼酎のビンもこんなに

カラフルにヘンシンしました。

P1010402a P1010331a_3 

夜は子供用のラケットでテニスのレッスン。

修学旅行並みのはしゃぎっぷりでした。

朝のパンもおじいちゃんに教えてもらいながら

仕込んでくれました。

日曜日は まご②とお母さんはコンサートにお出かけ。

代わってやってきた まご⑤を抱っこして まご④

近くの小学校へ

P1010430a P1010445a_2

いつもお砂遊びばかりしている まご④

運動はちょっと苦手なのかなー?と

思っていたら高いジャングルジムをすいすいと

上っていくのにはびっくり。

けっこう、おてんばさんでした。

夕方、まご②とコンサートから帰ってきた

お嫁さんからこんな素敵なプレゼントが。

P1010499a_3   

孫たちがいるからこんなに元気に過ごせるのに

感謝するのはこちらの方ですよ。

ありがとう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

旅行の予定

6月の終りから7月にかけてイギリス行きを決めました。

イギリスには2000年に一度行っています。

10年ぶりです。

先回のイギリス旅行の時、「もう一度来たいなー」

思ってたことが実現します(*^-^)

連休前に

大体のコースを決めて

成田⇔エディンバラ

ロンドン⇔成田のチケットを確保しました。

連休中にホテルやB&Bの予約を済ませました。

交通の便がよくて、値段も上を見ればきりがないし

バスタブ付きでできればインターネットも使えてと

ホテル選びはいつも大変です。

今回は12泊13日間。

12泊の中でホテルが9泊、楽しみにしていたB&Bでの宿泊は

交通の便が悪かったり思っていたB&Bが満室になって

いたりしたために結果的には湖水地方の3泊のみと

いうことになりました。

10年前はロンドンヒースロー空港からオックスフォード・コッツウォールズ

をレンタカーで周り、帰りもロンドンからでしたが

今回は

成田からエディンバラ空港に着き、湖水地方・ヨーク・ハワース

南に下りて最後は先回行けなかったテニスの聖地ウィンブルドンに

行ってみようと計画しています。

※テニスの世界の4大トーナメント=ウィンブルドンテニストーナメントはすでに終っていて

試合を見ることはできません。チケットを取ることも出来ないと思うので、

雰囲気を味わうだけです(*´σー`)

最後はロンドンから日本に向かう予定です。

・・

今からは出発までに

現地に着いてから、帰りの飛行機に乗るまでの

交通手段をセレクトしてタイムテーブルを作るのが

オットの仕事です。

今回もレンタカーを借りる手続きを日本で済ませ、

電車やバスの移動をネットの時刻表やヨーロッパの

時刻表トーマスクックを駆使してプランを作り

現地に着いてからは駅や自動販売機で切符を

買ったりレンタカーを借りてくれたりほんとに大変です。

(感謝してます;:゙;`(゚∀゚)`;:)

私は観光地の見どころをリストアップするだけ

ですから楽しいばっかりですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

5月号、買って来ました。

5月になりました。

昨年の8月から聞き始めたNHK基礎英語

P1010266kisoa

去年は基礎③だけを聞きましたが

今年度4月号は基礎英語のテキストを買いました。

コレクターにならないように、ちゃんと毎日勉強しています( ̄ー+ ̄)

NHKの"ゴガクル"からiPodにキャプチャーしておけば

一週間遅れの放送ですが、朝起きられなくても

忘れてしまっても、いつでも聞けるので助かります。

こんなことが出来なければとても続けられなかったと思います。

昨日、5月号を買ってきました。

新学期が始まって新しい教科書を手にしたときの

ワクワクした気持ちが毎月味わえる(*^-^)

予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »