« 今回は午前2時でした。 ┐(´-`)┌ | トップページ | 30年ぶり・・・・ テニスレッスン »

2010年4月21日 (水)

街歩き

さむい冬が終わって日差しが和らいでくる頃

あつい夏が過ぎて気持ちいい風が感じられる頃

「元気にしてるかな・・・?」と会いたくなる友がいます。

YUUくんのgrand-ma

Sさんです。

二人で会う時のコーディネートはいつもSさん

今回もランチの場所もプラプラ歩くところも彼女におまかせです。

ランチは天神から歩いて5分ほどの「日月(ひづき)さん」

二人で海鮮どんぶりをいただきました。

P1010118_2

このお刺身の量

P1010117_2

これだけでも充分なのに、とり天。なす・こんにゃく・サトイモなどのお野菜の

炊き合わせ。ごはんとお漬物・お味噌汁がついて850円でした。

お腹がいっぱいになったところで「日月(ひづき)さん」から歩いてすぐの

陶器のギャラリー「on'sさん」と「J’sさん」に案内してくれました。

「on'sさん」では若い作家さんの伝統を残しながらも新しい

感覚の器に心ひかれました。

が・食器棚も以前の半分以下になり、引越しの折にはかなり

処分したのですが・よく考えないとこれ以上はしまうところが

ありません(゚ー゚;

今、欲しいのは少し深めの中鉢。

今回は見合わせました。

「J’sさん」ではSさんが旦那さまのご飯茶碗を購入。

手にすっぽりと収まりそうな使いやすそうな素敵な器でした。

次の目的地「工藝風向(こうげいふうこう)さん」に歩いていく途中も

「アッ!」と言いながら目指すお店は同じ。

Feelingが合うというかフラフラ歩きながらも行きたいところが

同じというのはなんとも不思議な楽しさです。

最後に彼女が案内してくれたのはけやき通り近くの

「工藝風向(こうげいふうこう)さん」

バスでよく前を通っていて

「一度寄ってみたいなー」と思っていたお店でした。

4495942590_1b6b2b7ff6_o

・ 写真は「工藝風向(こうげいふうこう)さん」のサイトよりお借りしました。

緑につつまれた絶好のロケーションの中にある

「工藝風向(こうげいふうこう)さん」

石川昌弘さんのガラスに出会いました。

「はちみつ色」といわれるこのガラスの感じ。

手に持った感覚も硝子なのに冷たさよりもむしろ

やさしいあたたかさを感じました。

私が買ったのはこれ。

このコップでつめた~く冷えた冷酒れいしゅ)を飲むのが

たのしみです。

P1010138

Sさん、いろいろとありがとう。

また会おうね。

|

« 今回は午前2時でした。 ┐(´-`)┌ | トップページ | 30年ぶり・・・・ テニスレッスン »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな海鮮丼ですね。
これだけ付いて850円とは驚きです。
娘のところでいただいた海鮮丼もお安いと思いましたが、
それ以上ですね。
福岡は玄界灘の活きのよいお魚がたくさんあがって
お魚の美味しいお店が多いのでしょうね。
一度行ってみたいな~・・・

フィーリングの合うお友達って良いですよね。
chisayobaabaさんの楽しそうな様子が目に浮かぶようです。

温かみのある素敵なグラスを買われましたね。
私も器は大好きなのですが、もう食器棚は満杯。
新しいのを買うには捨ててからでないと買えません。

投稿: hiro | 2010年4月21日 (水) 12時14分

ボリュームたっぷりの海鮮丼でした。
北海道もお魚がおいしいですよね。
hiroさんはご主人さまがおいしいお魚を釣って
来てくださるからいいですね。
博多に遊びに来られるといいですね。

彼女は以前、仕事をしていたときのお友達です。
一緒に歩いていると私の好きなものを
「これ好きでしょ?」とちゃんとわかって
くれます。私も彼女の好きなものがよく
わかります。仕事をしていた頃、社員旅行で
韓国に行ったときに骨董やさんで同じものに
目がいってでもちょっと遅れをとって彼女に
譲ったことがあります(ノ_-。)
私より10歳近くわかいんですがとてもしっかり
してて頼りになる大事なお友達です。

私も食器棚がいっぱいでよくよく考えないと
買えません。

投稿: chisayobaaba | 2010年4月21日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/34320226

この記事へのトラックバック一覧です: 街歩き:

« 今回は午前2時でした。 ┐(´-`)┌ | トップページ | 30年ぶり・・・・ テニスレッスン »