« 30年ぶり・・・・ テニスレッスン | トップページ | 5月号、買って来ました。 »

2010年4月26日 (月)

40回目でした。

4月26日は40回目の結婚記念日でした。

ルビー婚式というのだそうです。

40年間、あまり思い出すわけでもなく

お祝いをするでもなくかなり過ぎた頃に

「結婚記念日、いつの間にか過ぎたねー」

いうのがせいぜいだったのですが

今年はきりがいいせいか「今年はもう40年だねー」

となんどか話題に出て「ご飯でも食べに行こうか?」

ということになりました。

最近、「ちょっと外ご飯」のときに2回続けて満席で

食べられなかった「天天さん」に初めて予約をしていきました。

P1010256a

中華料理のお店ですが

外からはそんなふうにはみえません。

我が家からここも徒歩5分です。

P1010235a

中もとてもシンプルです。

今日こそは写真を忘れないようにカメラを隣の椅子の上に

出しておきました。

P1010236a

いつもはビールと酢豚や炒飯など単品ですが今日はまず

オードブルから。

プチトマトの中にほんのすこ~し見える黒いブツブツはキャビアです。

くらげの酢の物、棒棒鶏や豚肉の辛味ソースかけなど。

P1010239a

えびと最近、はまっているスナップエンドウとバブリカのピリ辛炒め

スナップエンドウがシャキシャキでした。

P1010242a

ビールの後は甕出し紹興酒。

P1010244a

ゆりの花と蟹のフカヒレスープ

P1010245a

肉料理は黒酢を使った酢豚。

とてもおいしいので単品の時は必ず頼みます。

スープをいただいた後はかなりお腹がいっぱいで・・・・

そろそろギブアップになりそうです。

P1010249a

魚料理は小松菜のなんとか・・でした。

もう入りませ~ん(^-^;

P1010251a

最後は麺か、ご飯の選択に。

麺にしました。

青高菜と山くらげの湯麺。

お腹いっぱいでしたがつるりと入りました。

P1010255a

デザートはマンゴープリンと杏仁豆腐の選択。

私はもちろん杏仁豆腐です。

杏仁豆腐ならいくら大きくてもだいじょうぶです( ̄▽ ̄)

マスターがお料理をしてアルバイトさんが運んでくれる

小さなお店ですが近くていつでもちょっと食べに

出かけられる中国家庭料理のお店です。

コースでいただいたのは初めてでしたが少しずつ

たくさんの種類をいただけて老夫婦ふたりには

かえってよかったかもしれません。

金婚式なんて他人事と思っていましたがそうそう

遠いことではないのですねw(゚o゚)w

|

« 30年ぶり・・・・ テニスレッスン | トップページ | 5月号、買って来ました。 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

あら、おめでとうございますbar
結婚も私と同じ年でしたかねえ。
私はちょうど1ヶ月早い3月26日、何もしませんでしたsad
早いものですね。よく持ったものだと思いますが、何も考えないで暮らしてきた気がします。
感謝しなければいけないことですね、これは。

美味しそうなお店ですね。
山笠のとき予約入れといてくださる?

投稿: アジカン | 2010年4月27日 (火) 23時28分

アジカンさんもおめでとうございますcake
同じ年でしたよ。アジカンさんはひと月前の
26日でした。結婚前に私が「どんな心境?」と
尋ねたら「まな板の上の鯉」と言ってました。

本当にあれから40年なんてね。
オットにも周りの人たちにも感謝、感謝ですね。
アジカンさん、これからもよろしく。


「天天さん」かなー?「梅嘉さん」かなー?
それとも飲まない人にはあまり縁のない
「陣太鼓さん」(焼き鳥やさん)なんかもいいかなー?
などと思っていましたが「天天さん」にしましょうか?

投稿: chisayobaaba | 2010年4月28日 (水) 08時54分

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
ルビー婚式、おめでとうございます。
私は3月31日に38周年の結婚記念日でしたが、
用事があり何もできませんでした。
「あとでお食事に行こうね。」
なんていいながらすっかり忘れていました。

豪華で美味しそうな中華ですね。
コースは息子の婚約を兼ねた家族紹介で
横浜の中華街で食べたのが最後です。
スナップエンドウとバブリカのピリ辛炒めは家庭でも応用
できそうですね。作ってみたいです。

投稿: hiro | 2010年4月28日 (水) 11時21分

hiroさん、こんにちは

hiroさんは私より2年後に結婚されたのですね。
今は結婚しない若い人たちもたくさんいますが
私たちの頃は結婚するのが当たり前でしたね。
私たちもその日にちゃんと食事に行ったのは
初めてかもしれません。

「天天さん」 チャーハンなどもフワフワ?でとても
おいしいんですよ。
スナップエンドウ、さっと塩茹でしただけでも
おいしいですよね。大好きです。

投稿: chisayobaaba | 2010年4月28日 (水) 13時05分

おめでとうございます☆
素敵ですねー^0^

憧れます。

先日はベストでお会いできて嬉しかったです
ありがとうございましたぁ

投稿: さぁき | 2010年4月30日 (金) 01時44分

さぁきさん、おはようございます。

おめでたいかどうかは別にして
ありがとうございます。

「天天さん」行ったことありますか?
あっさり系の中華です。
地下鉄の箱崎九大前のすぐ近くですよ。
お奨めです。

また会いに行きますね。

投稿: chisayobaaba | 2010年4月30日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/34413032

この記事へのトラックバック一覧です: 40回目でした。:

« 30年ぶり・・・・ テニスレッスン | トップページ | 5月号、買って来ました。 »