« パソコンの大掃除 | トップページ | ちょっとうれしかったこと。 »

2010年3月 4日 (木)

赤間宿 酒蔵

春の日差しが感じられる一日、博多と小倉の丁度

中間地点にある赤間宿にある酒蔵に行ってきました。

赤間宿は唐津街道の宿駅、筑前21宿のひとつで

現在も造り酒屋や大きな商家など江戸時代からの

建物が多く残っています

P1000141a1

我が家から徒歩10分、JRの最寄駅箱崎から約40分

JR教育大前で下車すると徒歩5分ほどで赤間宿の

町並みに着きます。

P10000621

今日のお目当て、酒蔵を開放している勝屋酒造さんの前

お店の前は人だかりで「中に入れるのかしら?」

心配になるほどでした。

入り口にはこんな看板が。

電話番号が赤間の10番だったのでしょうね。

(小学校一年生のころだったでしょうか私の実家にも

電話が繋がることになってその頃は好きな番号が

選べて我が家は母の希望でなぜか58番でした。)

P1000102a

帳場の奥、酒蔵の手前にはお座敷があり江戸時代

からのひな壇がいくつも飾られていました。

P1000068a

お雛さまも立派でしたが周りに置いてあるお道具の

一つひとつがとてもかわいらしくここで大事に育てられて

裕福に暮らしていたお嬢さまたちの日常が伺えました。

P10000671_2 P10000771

P1000079a P1000078a

              クリックしてください。とてもかわいいです。 

さげもん

50cmの竹の輪に赤布を巻き、7列7個の49個

中央に柳川まりを2個さげて、人生50年と言われて

いた時代に1年でも長生きをしてもらいたいという

親の願いが込められているそうです。娘たちの幸せと

健康・無病息災・良縁を願って飾られたのでしょう。

P1000081a_2

そして更に奥に進むと酒蔵があり、勝屋酒造さん

造られているお酒を何種類も試飲して気にいった

お酒を買うことが出来ます。

試飲だけで酔いそうでした(*´σー`)

P1000087a

お雛さまを見てお酒を買ったあと赤間宿の町並みを

歩きました。町並みの中ほどに出光興産の創業者 

出光佐三さんのご実家がありました。

父親の出光藤六さんという人がこの赤間の地で

藍問屋を営んでいたそうです。

天井が高く柱が大きいりっぱな商家でした。

P10000561_2 P10000551_2 

今もこの中で生活をされている古いけれど懐かしさが

感じられる家々や昔ながらの看板を見ながら途中で

お抹茶をいただいたりお寺をのぞいたりしながら駅まで

戻りました。

P1000133j P1000135j

P1000138j P1000059j

P1000132k P1000142k   

暖かな一日。久しぶりの短い電車の旅でした(*^-^)

|

« パソコンの大掃除 | トップページ | ちょっとうれしかったこと。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
酒蔵の前は凄い人だかりですね。
きっと美味しいお酒で有名な酒造さんなのでしょうね。
江戸時代からのお雛様やお道具も素晴らしいですね。
クリックして見せていただきました。
出光興産の創業者、出光佐三さんはこちらの
ご出身だったのですね。
素晴らしい人を輩出しましたね。郷土の誇りでしょうね。
格子戸や白壁、旧街道の宿場町の面影を残す
街並みもとても素敵でした。
私も一緒に散歩させていただいた気分で拝見しました。


投稿: hiro | 2010年3月 5日 (金) 22時51分

hiroさん おはようございます

最近はお雛さまのこの時期、あちこちで
古いお雛さまやお道具を見ることが
できますね。

佐賀の城下町でも今月いっぱい同じような
催しが行われているようで行ってみたい
なあと思っています。
来週は北海道ですね。KくんとMちゃん
おばあちゃまと会えるのを楽しみに待って
いることでしょう。(*^-^)
気をつけていってらしてください。

投稿: chisayobaaba | 2010年3月 6日 (土) 09時44分

赤間はこんなしっとりとしたところなんですね、
この酒屋さん、友人のお母様のご実家だと思います。もう代が代わっていますが。
私が行ってもお雛様見物しか出来ないですね、酔うほど試飲ができない(泣)^^;

投稿: アジカン | 2010年3月10日 (水) 22時03分

勝屋酒造さんがあるこの通りは駅から
近いのですが車があれば原町宿の方まで
行くとここも古い町並みがあるそうですよ。

勝屋酒造さんにはりっぱなお雛さまが
残っていましたよ。代々の娘さんたちの
着物も飾ってて大きな酒屋さんでした。

投稿: chisayobaaba | 2010年3月10日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/33620142

この記事へのトラックバック一覧です: 赤間宿 酒蔵:

« パソコンの大掃除 | トップページ | ちょっとうれしかったこと。 »