« 可算・不可算??? | トップページ | Sorry to bother you,but ~? »

2010年2月12日 (金)

修理代 \12,500

2007年6月、会社を退職する時にいただいた

デジカメが突然、写らなくなってしまいました。

雪が降った1月のある日、屋根に積もった雪を写して

おこうとシャッターを押した時に真っ白に写りました。

「外が明るいからかなー・・・?」と深く考えずに

そのカメラを持って北海道にスキーに行ったとき

「露出オーバー」の警告がディスプレー画面に

表示されて何を写しても白く写るようになりました。

設定をいろいろ変えてみましたが効果なし。

メーカーの修理部門が自宅から近かったので

持ち込みました。

症状を話すと

「レンズのところにある光を調節する部分が故障している

ようなので修理をすると¥12,500かかります」とのこと。

「エー!!」ですよね。

「修理なんかしないで新しいデジカメ買いなさい」

ってことですかね~~(。>0<。)

5,000円くらいなら修理するけど¥12,500だと

もう少し足せば新しいのが買えますよね。

どこに行くときもお財布の次に忘れないように

いつも持って行ったし、よく活躍してくれました。

でもだから¥12,500 修理代をかけるのは

ちょっともったいないような・・・・・・

でもそのまま捨てるのもかわいそうだし・・・・

退職する時にいただいたものだし・・・・・・

他のところはなんともないのに

本当に「もったいない」はなしです。

どこのメーカーでもこんなものなのでしょうか?

でも今度買う時はこのメーカーのカメラは

買いません\(*`∧´)/

|

« 可算・不可算??? | トップページ | Sorry to bother you,but ~? »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんにちは♪
私のデジカメは子供たちから私の還暦祝い
のプレゼントとして2006.10にもらったものです。
chisayobaabaさんより約一年古いですね。
昨年の4月に、(使い始めて2年半たった頃)、
コンクリートの上に落としてから調子が悪くなりました。
旅行などで連続して写真を撮るときなど、
カメラがブルブルと振動して写せなくなります。
普段使う分には支障がないのでそのまま使って
いますが、息子には早く買い換えた方が良いと
言われています。
それにしても修理代が12500円は高すぎますね。
息子の新しいデジカメは2万円弱ですが、
とても性能が良いそうです。
私のデジカメは夜景やイルミネーション、
花火等がよく写りませんが、
息子のはとても綺麗に綺麗に写るそうです。
メーカーはどちらも同じメーカーのデジカメで、
お値段は古い私のデジカメの方が高いようです。
もったいないですが、修理よりは
新しいのを買ったほうがよいかもしれませんね。

投稿: hiro | 2010年2月13日 (土) 11時25分

昨年の京都旅行の時に持って行ったデジカメは、充電時間が短くなって、半分は携帯で写しました。
そのほかの機能は大丈夫だったのですが、息子たちがさっさと買いに行って新しいものを買ってくれました。
CASIOのEXILIMです。
わたしは押すだけできれいに撮れるものならなんでもいいです。
いちいち設定する分は面倒で。
カメラなどの機器は修理が1万円以上するなら買いなおした方がよさそうですね。
もったいないけれど・・

投稿: アジカン | 2010年2月13日 (土) 15時16分

hiroさん、こんばんは

hiroさんのお花の写真、いつもあんなに
きれいに写っているのに長く使うと支障が
あるのですね。
でも普通に写せれば私も買いません。

私は落としたりもしてないのに突然だったので
ちょっと納得がいきません(*`ε´*)ノ
修理代も一律のようです。
部品とかの値段を出して見積もりをして
くれればもう少し検討もできるのですが・・・

次から次に新しい機能付きのものが出てきて
お値段も安くなっているので修理する気には
なりませんね(ノω・、)

投稿: chisayobaaba | 2010年2月13日 (土) 21時30分

アジカンさん、こんばんは

そういえば京都の写真、途中から携帯で・・・
って書いてましたね。
お宅の息子さんたちは速攻ですね。
親孝行です。

一番初めのデジカメはキャノン 次は娘の
お下がりのミノルタそして今度が頂き物の
CASIOのEXILIMでした。
充電時間も長くて使いやすくてとてもいい
カメラだったので残念です。

もう修理はあきらめます。
次の候補もほぼ決まりました。

投稿: chisayobaaba | 2010年2月13日 (土) 21時49分

昨年末に、いよいよ挙動不審になったので
デジカメ買いなおしましたが、12000円でしたよ。
防水、防塵のfinepix WP-Zってやつです。
おんなじのを延々使いたい方ですが、デジカメはダメですな・・・。

投稿: 波留子@ムスメ1 | 2010年2月13日 (土) 23時27分

波留子家も何台目のデジカメですかね。
よく使うといえば使うものね~

投稿: chisayobaaba | 2010年2月13日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/33312468

この記事へのトラックバック一覧です: 修理代 \12,500:

« 可算・不可算??? | トップページ | Sorry to bother you,but ~? »