« Sorry to bother you,but ~? | トップページ | 赤間宿 酒蔵 »

2010年2月25日 (木)

パソコンの大掃除

2001年1月に買った私のVAIO(そろそろ10年です)

Cドライブの空き容量がついに15%を切って

“デフラグができません”という警告が出ました。

もともとCドライブの容量が15Gしかないので

ダウンロードしたソフトや写真・セキュリティソフト・デジカメや

プリンターのソフト等もほとんどDドライブに移動させたの

ですがそれでも追いつかなくなりました。

新しいパソコンを買うことも考えたのですが壊れた

わけでもないし愛着もあるし、もしダメだったら

新しいのを買うつもりでついにCドライブDドライブ

入れ替える「パーティションサイズを変更する」

という作業を敢行しました。

この作業をするためにはパソコンの中身を全部

消してパソコンを真っ白にしてしまわないといけないので

パソコンの中に大量にたまった写真やコピーした英語のCD

残しておきたいメールやアドレスなど何日もかかってCDに

焼きました。お気に入りにいれてあるフォルダはデジカメ

で写して保存しました。

そしていよいよリカバリCDを3枚指示とおりに次々に

入れて何もかも全部きれいに消えてしまいました(;;;´Д`)

P10002201

リカバリ中です。なんだか不気味な画面です。

P1000203

そして初めて買ったときのようにインターネットの接続を

してメールの設定をして

P10002231

セキュリティソフトMaCfeeをインストール中。

セキュリティソフトはWindowsXPservice pack2が入っていないと

ダウンロード出来ないなんて初めて知りました。

P10002221

で・あわてて・WindowsXPservice pack2をインストール中

Explorer8・キャプチャーツール・Officeと次々にインストールして

ほっと一息と思ったらOfficeは認証番号がないと

使えないらしくインターネットから手続きをしようと思ったら

パソコンがあまりに古いせいかインターネットの画面に

「インターネットからの手続きが出来ないユーザーは電話をして

コード番号を入力してください」と表示され電話で長々と

説明を聞いて6桁づつ7枠の42桁のコード番号をもらって

やっと「パーティションサイズを変更する」作業が無事

終了しました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

モ~~ 疲れましたがあと2G位しか空きがなかった

Cドライブも18Gまで増えたのでDドライブを有効に使って

もう少しVAIO仲良く付き合っていこうと思います。

(* ̄ー ̄*)

|

« Sorry to bother you,but ~? | トップページ | 赤間宿 酒蔵 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
難しいことを知っていらっしゃるのですね。
私には読んでいてもさっぱり分かりません。
ブログ以外の写真はお正月に娘が来たとき
Dドライブに移し変えましたが、どのように
操作したのかもう忘れてしまいました。
夫のパソコンも10年前頃のVAIO(ノート)
ですがまだ使っています。
chisayobaabaさんはパソコン関係の
お仕事をなさっていたのですか?
素晴らしいです。

投稿: hiro | 2010年2月27日 (土) 22時33分

hiroさん、こんばんは

パソコン、好きですが詳しいことは全くわかり
ません。今回はもうどうしようもなくて
買った時の取説を片手にドキドキしながら
やりました( ̄Д ̄;;
でもなんとかうまくいって空き容量が
増えたのでよかったです。

仕事ではパソコンは毎日使っていましたが
ただ使っていただけです(*^-^)

投稿: chisayobaaba | 2010年2月28日 (日) 20時58分

エライ!!
私の最初のパソコンもVAIOでしたよ。
今、3台目。
1台目は長男が持って行って、今これは2台目で打っています。使い慣れてスムーズに打てますね。
3台目も使いやすいのですがちょっと気取って打たなければいけないみたいで、まだ馴染んでないですね。
基本的なことしかしないのだから、壊れなければ使い慣れたのが一番です。
VAIOも喜んでることでしょうね。

投稿: アジカン | 2010年3月10日 (水) 22時15分

3台目ですか・・・。パソコン暦長いですねー。
私は最初は息子のお下がりのMacでした。
次にもう一台経て私も3台目です。
こんなに長く使うのは初めてです。

容量が増えたといっても20ギガもないので
すぐにいっぱいになると思うのですが
整理をしつつ少しでも長く付き合い
たいと思ってます。

投稿: chisayobaaba | 2010年3月11日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/33532195

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの大掃除:

« Sorry to bother you,but ~? | トップページ | 赤間宿 酒蔵 »