« 一升瓶 | トップページ | 可算・不可算??? »

2010年1月29日 (金)

山頂は-18度。別世界でした。

スキーを始めたのがいつ頃だったのかはっきりとした

記憶がありませんが40代の後半か50歳になって

いたかもしれません。

始めてしばらくは島根県の大山に夜行バスで一年に

2~3回通っていました。

それから広島の芸北にバスや車で行くようになって

北海道で最初滑ったのが1999年のキロロだったと思います。

初めてキロロで滑った時は「雪ってこんなに軽くてサラサラ

してるの?」と本当にびっくりしました。それからは

北海道はキロロ・ニセコ・トマムあと磐梯・白山・白馬・鯵ヶ沢

などにも足を伸ばしました。

昨年はオットの腰の状態が思わしくなく見送りましたので

2年ぶりのスキーでたまたま北海道にいる息子さんの

ところに遊びに行くという友達と日程がピッタリで

キロロで飲む?」という話になり今回はキロロになりました。

26日・福岡を朝7:10分の飛行機に乗り、

羽田で乗り継ぎ新千歳空港から高速バスでキロロへ。

午後2時にホテルに着きました。

ホテル前の雪景色。

気温が-14度。まるで別世界です。

Dscn1240_4 

いつもはゲレンデ前のマウンテンホテルに泊まるのですが

今回は満室で部屋が取れず HOTEL PIANO に宿泊しました。

Dscn1237_2

ホテルの窓から見える露天風呂やレストランが入った建物。

Dscn1234

部屋の中が山小屋風に意匠された外観も雪にすっぽり

覆われています。

Cimg11201_2

ホテルのロビー。

私のカメラに「露出オーバー」の警告が表示されて

こんな色に(。>0<。)

これ以後私のデジカメまったく機能しなくなりました。catface

・・

カメラのことは忘れてすぐに着替えてゲレンデへ。

Dscn1269_2

久しぶりなので慎重に始めは恐る恐る。

そのうちに慣れてきて3時半にはナイターが点灯して

あっという間に5時でした。

2日目は朝から吹雪いて生憎の天気です。

Dscn1209_2

山頂まで上がると周りは真っ白

風が舞うと前を行くオットの背中も見えなくなります。

Dscn1246

ほとんど一日吹雪いていましたが少し脚も慣れてきて

雪はさらさらふかふかなのでとても気持ちよく滑れました。

お昼にはNさんご夫妻と合流。お昼を一緒にいただいて

吹雪の中、2日目はは6時間ぐらい滑ったかもしれません。

夜はホテル内の「日本料理風雅」で和食をいただきました。

Kiroro_yuki_sumiyo_fuuga_img29

テニスの後のビールもおいしいのですが凍るような寒さの

中で滑った後のビールは又格別です。

Nさんご夫妻とは子供達が小さいときからのお付き合いで

思い出話やらまご自慢やらでとても楽しい食事でした。

かなり飲みました。

3日目は吹雪きもおさまりまずまずのお天気でした。

朝一番にゴンドラに乗って4キロの距離がある朝里

ダイナミックコースまで上がりました。

Dscn1262_2

昨日のコースより急な斜面が続き最大斜度35度の

斜面を斜め・斜めに横切りながら慎重に滑り降りました。

見渡す限り雪・雪・雪で真っ白。まさに銀世界でした。

Dscn1261

27日・キロロも今日が最後。お昼まで滑り

Dscn1260_2

2時にホテル前からバスで新千歳空港へ。

高い雪の壁に挟まれた道路をバスが走ります。

運転手さんもとても慎重でした。

Dscn1291

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。゜。°。°。

今までは3泊4日だったスキー旅行も今年は

「3泊はもう無理かなー・・・」と2泊3日にしてみました。

オットも私も「せっかく北海道にきたんだからゆっくり

温泉にでも」ということは全くなくて朝からナイターまで

滑ってしまうのでこれからも2泊3日がよさそうです。

というか「来年もスキーに行ける元気があるかなー?」

思いながらブーツや板をしまいました。

車を手放して、ジムに通うようになってから約3年経って

少し脚が丈夫になったのでしょう。心配していた筋肉痛が

二人ともまったくありませんでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。゜。°。°。

・・

クロールの話のつづきです。

スキー前の15日に初めて500m泳げたクロール。

17日には600m・23日には900m。

そして今日、なんと1,300m泳げました!!

時間は1時間5分もかかったのでと~っても遅いの

ですがとってもうれしいです(*^-^)

・・

・・

|

« 一升瓶 | トップページ | 可算・不可算??? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
まず、chisayobaabaご夫妻の若さにwine乾杯です。
私と何歳も変わらないのに今でもスキーを
楽しまれ、クロールも1300メートルも
泳げるようになったとは尊敬以外の何ものでもありません。
40代からスキーをなさったということですが、
お二人ともですか?
我が家では夫がしませんので、結婚後は
一度も行っていません。昨冬は息子家族と
信州の白樺湖に行ったので、しようと思えば
出来たのですが、
孫と一緒にそりに乗って遊んだだけでした。
chisayobaabaさんのライフスタイル、
とても素敵だと思います。
私も少し自分の時間の使い方を考え直さないといけないようです。

北海道の雪はさらさらして気持ちがよいでしょう?
お写真もとても素敵に撮れています。

投稿: hiro | 2010年1月30日 (土) 10時11分

hiroさん、こんにちは。

こんな飛び飛びのブログをいつも見て下さって
ありがとうございます。
hiroさんがきちんと隔日ペースを崩さずに更新
されているのを見てこちらこそ“尊敬”です。

スキーは主人が何度か回数が多いくらいでほとんど
同じです。最近のスキー場、若い人達に混じって
私達のような年寄組も結構目につきます。
今年のキロロ、雪が多くてとても楽しめました。
スキーもテニスも自分達のペースでできるところが
いいのでしょうね。

クロールは自分でもびっくり、そしてなんだか
とってもうれしいです。去年の今頃は水着も
持ってなかったんですから。

hiroさんのライフスタイルこそ素敵です。
私は遊んでばかりで・・・(*´ェ`*)
でも英語はがんばってますよ。

投稿: chisayobaaba | 2010年1月30日 (土) 12時18分

テニスと水泳とスキーと英語それにまご ご
余分なものは全部削ぎ落として
自分の心に副うものだけを残して、生活を楽しんでいる。
素敵に時間を使ってますね。

わたしは毎日慌ただしくて、今週来週と毎日がお出かけと資料作りに追われています。
そろそろ身辺整理をしなければいけない年なのにね。

まず見習うのは夫婦関係からかな?

投稿: アジカン | 2010年2月 2日 (火) 16時54分

アジカンさん、こんにちは。

遊んでばかりでアジカンさんから“素敵に・・・”
などと言われるとちょっと身が縮みそうです
(゚ー゚;
2月からお嫁さんの仕事が始まって月曜日と
あとは土・日に時どきまごの定期お守が
復活しました。役に立っているのはこれ
くらいですcatface

健康と車の運転、くれぐれも気をつけて
くださいね。

投稿: chisayobaaba | 2010年2月 3日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/33173439

この記事へのトラックバック一覧です: 山頂は-18度。別世界でした。:

« 一升瓶 | トップページ | 可算・不可算??? »