« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

山頂は-18度。別世界でした。

スキーを始めたのがいつ頃だったのかはっきりとした

記憶がありませんが40代の後半か50歳になって

いたかもしれません。

始めてしばらくは島根県の大山に夜行バスで一年に

2~3回通っていました。

それから広島の芸北にバスや車で行くようになって

北海道で最初滑ったのが1999年のキロロだったと思います。

初めてキロロで滑った時は「雪ってこんなに軽くてサラサラ

してるの?」と本当にびっくりしました。それからは

北海道はキロロ・ニセコ・トマムあと磐梯・白山・白馬・鯵ヶ沢

などにも足を伸ばしました。

昨年はオットの腰の状態が思わしくなく見送りましたので

2年ぶりのスキーでたまたま北海道にいる息子さんの

ところに遊びに行くという友達と日程がピッタリで

キロロで飲む?」という話になり今回はキロロになりました。

26日・福岡を朝7:10分の飛行機に乗り、

羽田で乗り継ぎ新千歳空港から高速バスでキロロへ。

午後2時にホテルに着きました。

ホテル前の雪景色。

気温が-14度。まるで別世界です。

Dscn1240_4 

いつもはゲレンデ前のマウンテンホテルに泊まるのですが

今回は満室で部屋が取れず HOTEL PIANO に宿泊しました。

Dscn1237_2

ホテルの窓から見える露天風呂やレストランが入った建物。

Dscn1234

部屋の中が山小屋風に意匠された外観も雪にすっぽり

覆われています。

Cimg11201_2

ホテルのロビー。

私のカメラに「露出オーバー」の警告が表示されて

こんな色に(。>0<。)

これ以後私のデジカメまったく機能しなくなりました。catface

・・

カメラのことは忘れてすぐに着替えてゲレンデへ。

Dscn1269_2

久しぶりなので慎重に始めは恐る恐る。

そのうちに慣れてきて3時半にはナイターが点灯して

あっという間に5時でした。

2日目は朝から吹雪いて生憎の天気です。

Dscn1209_2

山頂まで上がると周りは真っ白

風が舞うと前を行くオットの背中も見えなくなります。

Dscn1246

ほとんど一日吹雪いていましたが少し脚も慣れてきて

雪はさらさらふかふかなのでとても気持ちよく滑れました。

お昼にはNさんご夫妻と合流。お昼を一緒にいただいて

吹雪の中、2日目はは6時間ぐらい滑ったかもしれません。

夜はホテル内の「日本料理風雅」で和食をいただきました。

Kiroro_yuki_sumiyo_fuuga_img29

テニスの後のビールもおいしいのですが凍るような寒さの

中で滑った後のビールは又格別です。

Nさんご夫妻とは子供達が小さいときからのお付き合いで

思い出話やらまご自慢やらでとても楽しい食事でした。

かなり飲みました。

3日目は吹雪きもおさまりまずまずのお天気でした。

朝一番にゴンドラに乗って4キロの距離がある朝里

ダイナミックコースまで上がりました。

Dscn1262_2

昨日のコースより急な斜面が続き最大斜度35度の

斜面を斜め・斜めに横切りながら慎重に滑り降りました。

見渡す限り雪・雪・雪で真っ白。まさに銀世界でした。

Dscn1261

27日・キロロも今日が最後。お昼まで滑り

Dscn1260_2

2時にホテル前からバスで新千歳空港へ。

高い雪の壁に挟まれた道路をバスが走ります。

運転手さんもとても慎重でした。

Dscn1291

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。゜。°。°。

今までは3泊4日だったスキー旅行も今年は

「3泊はもう無理かなー・・・」と2泊3日にしてみました。

オットも私も「せっかく北海道にきたんだからゆっくり

温泉にでも」ということは全くなくて朝からナイターまで

滑ってしまうのでこれからも2泊3日がよさそうです。

というか「来年もスキーに行ける元気があるかなー?」

思いながらブーツや板をしまいました。

車を手放して、ジムに通うようになってから約3年経って

少し脚が丈夫になったのでしょう。心配していた筋肉痛が

二人ともまったくありませんでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。゜。°。°。

・・

クロールの話のつづきです。

スキー前の15日に初めて500m泳げたクロール。

17日には600m・23日には900m。

そして今日、なんと1,300m泳げました!!

時間は1時間5分もかかったのでと~っても遅いの

ですがとってもうれしいです(*^-^)

・・

・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

一升瓶

徒歩20分、自転車10分、地下鉄で2駅のところに

息子家族が住んでいる。

近いので一緒にご飯を食べたり、まご②達を

預かったりしているが昨年11月にまご⑤になって

からは身軽なオットと私が訪れることが多い。

「ごはん、一緒にどうですかー?」と声がかかると

ワインを持ってお邪魔することが多いのだが

先日はお正月だからと日本酒を持って行った。

まずはビールを飲み、およめさんのお料理で

楽しく飲んでいて気付いたらいつのまにか

一升瓶が空でした。

帰り道、オットに「よく飲んだねー。」と話したら

息子4 オット3 私2 およめさん1かな~と分析?

していました。

普段はそれ程飲みませんがオットも息子もかなり強いようです。

長~いお付き合いのK子さんもジョッキで10杯くらいは平気と

いう酒豪ですがオットのことを「今まで会った誰よりも強い。」

と言います。息子は多分それ以上・・・・?

まったく飲めなかった私も40年オットと付き合っている

うちにすっかり「酒飲み」の仲間です(;´▽`A``

健康に気をつけて程ほどにと願っていますconfident

追加

昨日、プールで休みながらですが初めて500メーター

泳げました。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

英語 リスニングができる ようになる

図書館の蔵書検索で「リスニング」「ヒアリング」

検索でヒットした

Img_00011_new_2

を読んでみました。

「リスニング」「ヒアリング」ってどう違うの?

「聴く」と「聞く」の違い?

「ヒアリング」とはネイティブが言ったそのまんまを

間違えずに聞く力。

そしてその訳や、言わんとする背景、内容、マインドが

理解できる力を「リスニング」゙と言うそうです。

まずは「ヒアリング」をしっかりということですね。

ここではまず自分が話す時の発音の法則が

からまで書かれています。

英語のアクセントは必ず母音の上に置かれる。

英語は子音よりも母音を重視する。

考えたこともなかったけどそういわれてみると

外国の人が日本語を話す時ってやたらに母音

伸ばしますね。

アクセントのくる母音は強く伸ばして発音する。

英語の母音a(4つ)e i o u の発音と発音記号を

正しく知る。

英語は連音(Blending)が基本。

これはGregのクラスでもいつも注意されます。

「ブツブツ切らないで一気に言いなさい!」と。

には子音のLとR FとVなどの発音が

Img_0001_new_00011 

とてもわかりやすいイラストとともに書かれています。

いくらわかりやすく書いてあってもなかなか出来ませんが

意識だけ・気持ちだけでも近づくように努力したいと

思います。

LとR think face などいつも自信なさげに声を出して

いましたが今年からは恥ずかしがらずにより近づくように

発音しようと思います(*´σー`)

少しでも正しい発音を心がけることが「ヒアリング」

にも役立つのだとおもいます・・・・きっと。

続いては「ヒアリング」8つの法則です。

t+母音』の時 t は、またはに聞こえる。

例えば

What are you doing?

 ワアユー

Please wait a moment.

    エイ

いずれもtのうしろが母音なので または

発音されるという法則に合っています。

最近は少しこんな言い方にも慣れてきましたが

法則としてわかっていると「ヒアリング」「アレッ」

思った時にヒントになりますね。

そして

英語のアクセントは必ず母音の上に置かれる。

という発音の法則にも合っています。

/

t+』の時 t は、無音となることが多い。

例えば

I got my hair cut.

 ガツマイ

What's the secret to passing the exam?

 ワツ   シクレッタア

このあたりも法則を知って慣れると聞き取りやすく

なりそうです。

tのほかにもp k b d f の音の次に子音が来ると

の音は原則として無音に聞こえる。

lpumpkin

lock the door

/

文末が子音の時、特にt d p k で終わっているときは

無音となる。

He is very smart

What are you going to cook?

/

『母音+n m+t+子音』の時、tは完全に消音となる。

I can't do that.

His back is bent with age.

/

tr+母音』は『チュラ、チュリ、チュレ、チュロ』に近い

音に聞こえる。

He took a trip to Hong Kong.

travel    tree

/

themは、「エム」、himは「イム」、heは「イ(-)」

herは、「アー」と聞こえる。

I haven't met them yet.

            メテム

I'll see him off at the airport.

    イム

of+子音』ではofが「アブ」ではなく「ア」に聞こえる。

a lot of people

tが消音になり「ロッラア~」に聞こえる。

「ヒアリング」8つの法則のあと、実践編に

はいりますがこの本の最初の方に「なぜ日本人は

「ヒアリング」によわいのかといえば英語は

腹式呼吸なのに、日本語は胸式呼吸なので

スピードを出して発声すると両者の音が違う」

と書かれています。ゆっくりだとなんとか聞き取れても

やはり早いとなかなか聞けないし、一気に話すと

いう事はとても難しいです( ̄Д ̄;;

なんとなくわかっていたことも「へーそんなんだ」と

思ったことも含めて今年は「ヒアリング」8つの法則

思い出しながらやさしくたくさんをコツコツ頑張りたいと

思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2009年から2010年へ

新しい年2010年が始まりました。

そこで2009年をちょっと振り返ってみました。

① 英語

昨年は私の英語1年生の年でした。

思えば昨年3月ごろ新聞に「ゼロから英会話」という

文字を見つけてゼロからならなんとかなるかな・・・

通い始めたのが英語を勉強するきっかけになりました。

基礎英語も時間を見つけてはipodで聞くようにしています。

http://chisayo22072414.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/ipod-373a.html

もう一つ、基礎英語から入れるNHKのウェブサイト「ゴガクル

「お気に入りフレーズ集」を作って活用しています。

この「お気に入りフレーズ集」にはタグが付けられる

のでとても便利に使っています。

また昨年10月初旬から12月初旬まで計11回

「ゼロから英会話」と同じ日の午後に

「中学英語再入門」のクラスも受講しました。

この期間は少し大変でしたが夏休みに

中学の文法をすこし勉強していたので

不安なところのチェックにとても役立ちました。

いつまでに何かをどこまでやらなければと

言うほどのことではなし頭の体操・ボケ防止。

「ゴガクル」のフレーズも時折、テストをしてみると

少しずつながら覚えたフレーズが増えていますconfident

2年・3年・10年(元気で生きていたらいいけど・・・・)

続けて行けば多少道は開けるのではと

気長に考えています。

「継続は力なり」です。

② 家計簿

また昨年は生まれて初めて一年間、家計簿

つけました(^_^;) レシートの金額を書き込むだけですが

いくつかダウンロードした家計簿の中の一つがとても

使いやすくて途中からは記帳するのが楽しくなりました。

あんこうさんの家計簿はこちらから

このあんこうさんの家計簿はエクセルで作っているので

自分でかなり手を加えることが出来ます。

去年一年使ってみて今年は“費目”の欄を我家風に

細かく変えてみました。

空いているスペースに毎月の定額費用も一覧で

作ったので今年の暮れは今年よりもう少しきちんと

した集計が出来そうです。

③ テニス

長いブランクのあとボツボツ練習を始めていたテニス

英語の勉強に追われて「さあテニスに!」という気に

なかなかなれなかったのですが「中学英語再入門」

講義が終了してからは少し余裕ができて昨年11月頃

からはゲームの仲間にも加えてもらってテニス

楽しめるようになりました。

テニスのおかげで以前のテニス仲間との交流も始まり

ました。これが何よりもうれしいです。confident

④ まご ご

昨年4月から書き始めたブログ

11月2日にまご⑤が誕生しブログのタイトルが

「まごよん」から「まご ご」に変わりました

5人目も女の子でした。

美人揃いですheart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°゜。°。°。°。°。°。°

。°。°。・

1月は11日にテニス仲間との新年会

14日からは「ゼロから英会話」の冬学期が始まります。

21日は高嶋ちさ子さん・22日は千住真理子さんの

コンサートの予定。二人とも大好きなので楽しみです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°゜。°。°。°。°。°。°

あとは年に一度の海外旅行

今年は10年ぐらい前に一度訪れたことのあるイギリス

予定は5月か6月ごろ

「イギリスのB&Bに泊まって英語でコミュニケーション!」

って夢が叶うかもしれません。shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »