« マフラー&ぐりとぐら | トップページ | 英語 リスニングができる ようになる »

2010年1月 3日 (日)

2009年から2010年へ

新しい年2010年が始まりました。

そこで2009年をちょっと振り返ってみました。

① 英語

昨年は私の英語1年生の年でした。

思えば昨年3月ごろ新聞に「ゼロから英会話」という

文字を見つけてゼロからならなんとかなるかな・・・

通い始めたのが英語を勉強するきっかけになりました。

基礎英語も時間を見つけてはipodで聞くようにしています。

http://chisayo22072414.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/ipod-373a.html

もう一つ、基礎英語から入れるNHKのウェブサイト「ゴガクル

「お気に入りフレーズ集」を作って活用しています。

この「お気に入りフレーズ集」にはタグが付けられる

のでとても便利に使っています。

また昨年10月初旬から12月初旬まで計11回

「ゼロから英会話」と同じ日の午後に

「中学英語再入門」のクラスも受講しました。

この期間は少し大変でしたが夏休みに

中学の文法をすこし勉強していたので

不安なところのチェックにとても役立ちました。

いつまでに何かをどこまでやらなければと

言うほどのことではなし頭の体操・ボケ防止。

「ゴガクル」のフレーズも時折、テストをしてみると

少しずつながら覚えたフレーズが増えていますconfident

2年・3年・10年(元気で生きていたらいいけど・・・・)

続けて行けば多少道は開けるのではと

気長に考えています。

「継続は力なり」です。

② 家計簿

また昨年は生まれて初めて一年間、家計簿

つけました(^_^;) レシートの金額を書き込むだけですが

いくつかダウンロードした家計簿の中の一つがとても

使いやすくて途中からは記帳するのが楽しくなりました。

あんこうさんの家計簿はこちらから

このあんこうさんの家計簿はエクセルで作っているので

自分でかなり手を加えることが出来ます。

去年一年使ってみて今年は“費目”の欄を我家風に

細かく変えてみました。

空いているスペースに毎月の定額費用も一覧で

作ったので今年の暮れは今年よりもう少しきちんと

した集計が出来そうです。

③ テニス

長いブランクのあとボツボツ練習を始めていたテニス

英語の勉強に追われて「さあテニスに!」という気に

なかなかなれなかったのですが「中学英語再入門」

講義が終了してからは少し余裕ができて昨年11月頃

からはゲームの仲間にも加えてもらってテニス

楽しめるようになりました。

テニスのおかげで以前のテニス仲間との交流も始まり

ました。これが何よりもうれしいです。confident

④ まご ご

昨年4月から書き始めたブログ

11月2日にまご⑤が誕生しブログのタイトルが

「まごよん」から「まご ご」に変わりました

5人目も女の子でした。

美人揃いですheart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°゜。°。°。°。°。°。°

。°。°。・

1月は11日にテニス仲間との新年会

14日からは「ゼロから英会話」の冬学期が始まります。

21日は高嶋ちさ子さん・22日は千住真理子さんの

コンサートの予定。二人とも大好きなので楽しみです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°゜。°。°。°。°。°。°

あとは年に一度の海外旅行

今年は10年ぐらい前に一度訪れたことのあるイギリス

予定は5月か6月ごろ

「イギリスのB&Bに泊まって英語でコミュニケーション!」

って夢が叶うかもしれません。shine

|

« マフラー&ぐりとぐら | トップページ | 英語 リスニングができる ようになる »

まご・ご」カテゴリの記事

家計簿」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
なかなか忙しくてコメントできませんが
ブログ楽しみに拝見してますよ。
着々と夢の実現に向けて
日々、努力されてるchisatobaabaさんに
刺激を受けてる一人です。

今年は、わたしも英会話を頑張りますscissors

投稿: くぅくぅの母 | 2010年1月 4日 (月) 00時12分

くぅくぅの母さん
      おはようございます。

年末はとても寒かったのですが年が
あけてからはまずまずのお天気が
続いています。

毎日チビ太くんと一緒で楽し・忙しの
日々を過ごされていることでしょう。

着々ではなく、遅・々・なんですが
それでも最近は少し単語が口から出て
くるようになりました(^-^;

ipodリスニングのおかげで不眠症も治り
ましたので(*´ェ`*)よしとします

投稿: chisayobaaba | 2010年1月 4日 (月) 10時00分

chisayobaabaさん、
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろ頑張られましたね。
家計簿、私は50うん歳くらいまでは頑張って
いましたが子供たちの学費がかからなく
なったとたんつけなくなってしまいました。
今年こそはと思いましたが、昨日の初詣で
いくら使ったかも覚えていません。

英語こそ、初心に帰り頑張りたいと思います。
時間が出来たらたまには英語ブログを
つけてみたいです。
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(*^_^*)m

投稿: hiro | 2010年1月 5日 (火) 07時48分

hiroさん、おはようございます。

家計簿は年金生活になって急に不安に
なってつけ始めました。
毎月決まって必要な費用とか年間の光熱費
とか一年間つけてみて始めてわかりましたcatface
なんともいい加減な主婦ですねーcatface
今年は毎日のお買い物や忘れがちな交通費
なども含めてもう少し正確に入力して
みようと思っています。

英語でブログが書ければいいなといつも
思いますがなにかとんでもない間違いを
してそうでなかなか公開とまではいきません。
英語日記はできるだけ書くようにしてます。

hiroさん、時どきでも英語ブログ書いてください。
楽しみにしています。

投稿: chisayobaaba | 2010年1月 5日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/32838923

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年から2010年へ:

« マフラー&ぐりとぐら | トップページ | 英語 リスニングができる ようになる »