« よこはま動物園 ズーラシア | トップページ | マフラー&ぐりとぐら »

2009年12月19日 (土)

今年の収穫

今年の冬は近くにある大学の構内で銀杏をたくさん

拾いました。大きなイチョウの木がたくさんあるので

銀杏の量も半端ではありません。

オットが散歩の折に少し拾ってきて「たくさん落ちてる」

言うので一緒に行ってみました。

Cimg0419

30分ほどで大き目の洗面器いっぱい拾えました。

Cimg0446_3

バケツにお水を入れて10日ほどそのままにしておきました。

臭いがすごいのでcatface洗面器でふたをしました。

Cimg0450

ビニール手袋をして割り箸で一つ一つ外側の熟した実を

こそげ取りました。

拾うのは簡単ですがこの作業はちょっと大変。

Cimg0448_2

中身だけになりました。

Cimg0454

よく洗って広げて干します。

Cimg0998

ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存してます。

なんと約2.5キロありました。

Cimg0999_2

封筒に入れてレンジで2分ほど暖めると

Cimg1000

程よくはじけておいしいです。beer

|

« よこはま動物園 ズーラシア | トップページ | マフラー&ぐりとぐら »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちゎ☆
プリントありがとうございました。ペコリ。
助かりましたぁー。

ぎんなん美味しいですよね♪
私も今年お客様に2度頂いて、食べました
ちゃんとぎんなん食べたの初めてでした*>_<*

投稿: さぁき | 2009年12月20日 (日) 06時56分

さぁきさん、こんばんは。

ダイエットあいかわらずがんばってますね。
今のままでも充分かわいいのに。

銀杏、たくさん、山のように落ちてましたよ。
ネットで見てたら1キロ2,500円で出てたので
6,000円分くらい拾いましたconfident

今日は寒風の中、朝から3時間くらいテニス
してそれから筥崎宮の歴史散歩みたいなのに
参加して5キロくらい歩きました。

投稿: chisayobaaba | 2009年12月20日 (日) 20時14分

たくさん採れましたね。
わたしは、洗う作業が嫌なので、もっぱら洗ったものを頂くことにしています。
10個くらい紙袋にいれて1分チンしてます。
茶碗蒸しに入った銀杏は大好きなのですが・・楽して美味しいものをなんてずるいですね。

投稿: アジカン | 2009年12月20日 (日) 21時15分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
ずいぶんたくさんの銀杏ですね。
叔母が50代の頃血圧によいからと、毎日5,6粒
食べていたことを思い出しました。
近くの公園にも銀杏の木がありますが、
散歩がてら多くの人が取りにくるようです。
昨年は少し拾いましたが、今年は拾えませんでした。
封筒に入れて2分チンすると良いのですね。
これなら簡単に食べられますね。
来年は毎朝散歩して、銀杏を拾いたいと思います。
(朝行かないとありません)

投稿: hiro | 2009年12月21日 (月) 09時19分

アジカンさん、こんばんは。

銀杏を拾うのも初めてで拾った後で
「どうするの?」と思ってネットで調べました。
初めは少し拾ってきたのをオットがベランダで
きれいに干すところまでやってくれました。
「できるね」ってことで今度は二人で。
そんなに大変でもなかったですよ。
アジカン家は10粒ですか・・・
我家はなんでも大量です。でもあっというまに
二人で食べてしまいます。

投稿: chisayobaaba | 2009年12月21日 (月) 21時02分

hiroさん、こんばんは。

銀杏は血圧にいいのですか?知りませんでした。
でもなんだか効きそうな感じがします。

我家はオットも私も近くに住む息子もみんな
お酒が好きなので料理の間にちょっとレンジで
はじけさせて熱いうちに食べるのが好きです。
ごまを炒る網で炒るともっとおいしいですね。
うちの近くにある大学のキャンパスにはイチョウの木が
たくさんありますのでいくら拾っても拾いきれ
ないくらいたくさん落ちています。
来年の楽しみが一つ増えました。confident

投稿: chisayobaaba | 2009年12月21日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/32662036

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の収穫:

« よこはま動物園 ズーラシア | トップページ | マフラー&ぐりとぐら »