« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月25日 (金)

マフラー&ぐりとぐら

クリスマスのプレゼントが届きました。present

Cimg1067

東京にいるまご①7歳まご③4歳から

てづくりのマフラーが届きました。

左がばあばへ。まご①から

右がじいじへ。まご③から

Cimg9889

色もシックでとても素敵です。confident

さっそくじいじとばあば二人で首に巻いて

写真を写して送りました。

「じいじとばあばにはサンタさんが来ないだろうから

マフラー送るね」とお手紙も付いていました。

ありがとう。

ぽかぽかでとっても暖かいよ。heart

ちなみに二人にはお願いしてた通り

「1輪車とティアラ」をサンタさんが持って来てくれたそうです。

良かったね。

そんな二人が通っているヴァイオリン教室での

クリスマス会。

今年は「ぐりぐら」になって参加しました。

Cimg9923

おかあさん手作りのぐり・ぐらコスチューム

Cimg9968

会場での人気投票で1位と2位に選ばれたそうで

賞品もいただいて大喜び。

とても楽しいクリスマス会だったようです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

今年の収穫

今年の冬は近くにある大学の構内で銀杏をたくさん

拾いました。大きなイチョウの木がたくさんあるので

銀杏の量も半端ではありません。

オットが散歩の折に少し拾ってきて「たくさん落ちてる」

言うので一緒に行ってみました。

Cimg0419

30分ほどで大き目の洗面器いっぱい拾えました。

Cimg0446_3

バケツにお水を入れて10日ほどそのままにしておきました。

臭いがすごいのでcatface洗面器でふたをしました。

Cimg0450

ビニール手袋をして割り箸で一つ一つ外側の熟した実を

こそげ取りました。

拾うのは簡単ですがこの作業はちょっと大変。

Cimg0448_2

中身だけになりました。

Cimg0454

よく洗って広げて干します。

Cimg0998

ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存してます。

なんと約2.5キロありました。

Cimg0999_2

封筒に入れてレンジで2分ほど暖めると

Cimg1000

程よくはじけておいしいです。beer

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

よこはま動物園 ズーラシア

孫と一緒に「よこはま動物園ズーラシア」に行ってきました。

入園ゲートで孫たちが大好きな♪ズーラシアンブラス♪

ウェルカム演奏で迎えてくれました。

Cimg0513_3  Cimg0705_3

左からホルンマレーバクさん。

次がまご③が大好きなホッキョクグマさん、

楽器はチューバです。

真中の大きな動物が指揮をするオカピさん。

オカピさんの隣はトロンボーンスマトラトラさん。

そしてトランペットはとてもかわいいドゥクラングールさんと

堂々とした風貌のインドライオンさんです。

この日は園内で開園10周年記念のイベントで結婚式が

行われていました。

Cimg0541

インドゾウのチャメリーちゃんからカップルにお祝いの

メッセージです。 鼻に筆をくわえて上手にheart02を描いて

くれました。

Cimg0536

膝を折り曲げて挨拶をしたり、花瓶にお花を入れてくれたり

とても賢いチャーリーちゃんでした。

Cimg0522

上手にできるとみんなで“シャバース”の掛け声を!!

インドの言葉で「Good Job!」 のことだそうです。

♪ズーラシアンブラス♪の演奏は13:00からということ

なのでそれまでの時間園内をぐるりと廻ってみました。

園内はアジア・亜熱帯・オセアニアなど7つのゾーンに

分けて動物が配置されています。

大型動物の展示は檻がなく堀で仕切られています。

Cimg0547

スマトラトラ

♪ズーラシアンブラス♪ではトロンボーンを吹いています。

こちらはトウホクノウサギの檻にかけられていた案内板。

Cimg0614

トウホクノウサギはいつも同じところにしゃがんでるらしく

「ここにいるかも!」の奥の方を覗くと見えました!

トウホクノウサギうさぎの仲間で

積雪地方にすんでいのうさぎ らしいです。

この案内板がなかったら本当に見つけられません。

こんな案内板うれしいですよね!

Touhoku_hare_03

動物園のサイトからお借りしたトウホクノウサギです。

季節によって色がかわるそうで今は多分白くなる

途中だと思います。

♪ズーラシアンブラス♪でトランペットを吹いている

ドゥクラングール

Cimg0555 Img3_2

日本のお猿さんとは全然違いますね。

とても美人?のおさるさんです。

草だけを食べるので「リーフ イーター モンキー」と

呼ばれているそうです。

めずらしい世界の動物がいっぱいのズーラシアですが

子供達が自由に遊べる広場や子馬にえさをあげたり

飼育体験ができるスポットもあります。

Cimg0655

また、園内の植物にはほとんど名札が付けられていて

めずらしい植物も見ることができました。

Cimg0686

十月桜だそうです。たくさん咲いていました。

いよいよ13:00おまちかねの♪ズーラシアンブラス♪

演奏が始まりました。

子供達の大好きな崖の上のポニョや

クリスマスソングをたくさん演奏してくれました。

子供達も舞台に上がって指揮をさせてもらったり、

鈴をかしてもらって一緒に演奏したり手拍子で

参加したりとても楽しそうでした。confident

インドライオンさんトランペットのソロもとても素敵でした。

5dbf9

お正月にはオカピさんが紋付袴で指揮をしてくれますよーnotes

2200台収容の駐車場があります。駐車料金は1回1000円

開園時間は朝9:30から16:30まで

入場料は大人600円 小学生未満は無料です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

パソコン机

元々のパソコン机です。

横が70センチ奥行きが40センチでした。

パソコンするだけなら何も問題はなかったのですが

英語の勉強をするようになってキーボードの前に

ノートを広げながらパソコンで調べ物をしたりノートに書いたり

するのに「せまいなー」と思うようになって

大工仕事が大好きなオットに「どうにかなりませんかー?」

相談したところ

Cimg0966

「以前、とりはずして捨てるところがなくてベッドの下に

いれてあるベッドのヘッドボードが使えるんじゃないかー?」

Cimg0965

「えー!あんなものが使える?」と半信半疑でベッドの下から

取り出したのを見たら「うん!使えるかも。」

Cimg0967

元々の机の上に置いてみました。

スペースもピッタリ、横が1メートル6センチ奥行きは74センチです。

Cimg0968

ひろびろ、とても素敵なパソコン机になりました。

パソコンを後ろにずらすとりっぱに机としても使えます。

そういえばパソコンもそろそろ10年。

新しいパソコンとスキャナーが使えるプリンターも欲しいなー・・・

(ひとりごとです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »