« 九大箱崎キャンパス建物ウォッチング② | トップページ | 七・五・三 in 高幡不動 »

2009年11月11日 (水)

静子の日常

井上荒野(いのうえ あれの)さんの

『静子の日常』を読みました。

Cimg0469

最近はipodで英語を聞きながら寝るのがくせになっていて

(但しすぐに眠たくなるのでほとんど睡眠薬代わりです。)

寝る前の読書をしなくなっていたので久しぶりの

読書でした。catface

息子夫婦とまごのるかちゃんと暮らす

「静子さんの日常」のお話です。

近くのフィットネスクラブで水泳を始めた静子さんの

フィットネスクラブでの日常や同居しているお嫁さんの

薫子さんとも無理をせず自分のペースも崩さずに

(ここが一番ヒントになりました。)とてもいい関係です。

フィットネスクラブの中の会話や様子も「ほんとこうよねー」

思わずうなずいてしまいました。

るかちゃんのボーイフレンドのバーボン君の話も

若者にもちょっと一目置かれるかっこいい

おばあちゃんのように見えるけど静子さん自身は

極々自然に振舞って決して口出しはしないんだけれども

結果として静子さんの存在がとても大きいのです。

70歳を越えているという静子さんの行動力というか

周りの人たちを少し離れたところから

結構シビアな目で見ながら

自分の出来る範囲でさりげなく知らん顔をして

「これはこうよ!」と気持ちよく片付けていく静子さんに

「私もこんな風に生きられたらいいな」という思いがしました。

井上荒野さんの本は初めて読みましたがとても

読みやすくてまた読んでみようと早速図書館で

捜して予約を入れました。confident

|

« 九大箱崎キャンパス建物ウォッチング② | トップページ | 七・五・三 in 高幡不動 »

読書」カテゴリの記事

コメント

教えていただいたNHKの語学
わたしもiPodに取り入れて聴いていますが
私には、子守唄notes
本当に、すぐ眠れて・・・sleepy
使用方法がかなり間違ってますけど(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2009年11月11日 (水) 22時27分

くぅくぅの母さん、こんばんは。

お疲れはとれましたか?

ipodで英語聞いてると本当に
いつの間にか心地よく眠っています。

こんな使い方もあっていいんじゃ
ないでしょうか???

良くないですね。catface

投稿: chisayobaaba | 2009年11月11日 (水) 22時48分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
私も昔は、英語のカセットを聞きながら
寝ていましたが、今はブログで目が疲れているせいか
寝つきだけはよくなりました。
でも英語サボってばかりです。
初心に戻らなくては・・・

井上荒野さんのことは知らなかったので、
検索してみたのですが、井上光晴さんの
お嬢さんだったのですね。
静子の日常、私も図書館に予約を入れたいと思います。

投稿: hiro | 2009年11月13日 (金) 07時56分

hiroさん、おはようございます。

私は英語のおかげで長年の不眠症が解消
しました。時どき軽い催眠剤を飲んだり
していましたので英語よりもこちらの
効果の方がありがたいくらいです。(笑)

井上荒野さん、井上光晴さんのお嬢さん
ですか・・・知りませんでした。

『静子の日常』は新聞で紹介されていたのを
見て読んだのですが最近少しもやもやと
して気分が晴れなかったのがこの本を読んで
かなりすっきりしました。


一日で読んでしまったのでもう一度読んでみようと思います。

お奨めです。

投稿: chisayobaaba | 2009年11月13日 (金) 09時52分

井上荒野さんの本は、「切羽」へ、と「ベーコン」を読んでいて、この本も出た時気になっていたのですが、chisayoさんの評を見て、早速本屋さんで買って読みました。
ちょうど、私たち年代が参考になるような本ですね。
chisayoさんはプールとジムがなんとなく、静子さんの日常とダブっていますね。
淡々と、ちょっとトキメイテ、真似したいこれからの過ごし方です。

投稿: アジカン | 2009年11月30日 (月) 20時25分

アジカンさん、こんばんは。

やっと平常の毎日に戻りつつあります。

井上荒野さんの本、私も続いて『切羽へ』を
読んで今『雉猫心中』を読んでいます。
『静子の日常』はなんだかすんなり気持ちが
入って読めました。
老後のちょっとしたお手本です。

京都行きそろそろですね。
やっぱり無理でした。
パスしてて良かったです。
京都、きっと紅葉がきれいでしょうね。

投稿: chisayobaaba | 2009年11月30日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/32169422

この記事へのトラックバック一覧です: 静子の日常:

« 九大箱崎キャンパス建物ウォッチング② | トップページ | 七・五・三 in 高幡不動 »