« 九大箱崎キャンパス内建物ウォッチング | トップページ | 静子の日常 »

2009年11月 4日 (水)

九大箱崎キャンパス建物ウォッチング②

九大箱崎キャンパス建物ウォッチングつづきです。

④事務局本館 1925年(大正14年)

  設計者 倉田謙

Cimg0363_2

この日は九大の学生さん達がボードを作って建物の説明も

してくださっていてここが箱崎キャンパスの事務局の本部

“事務所として普通に使われている”ということを初めて

知りました。びっくりしました。

事務所が開いている平日だと「中も見られますよ。」

教えてくれました。confident

Cimg0364_2

床下空気抜き。デザインが素敵です。

Cimg0359_3

この建物の前にある工学部本館の4階から見た全景。

2階には豪華な貴賓室があるとか。この建物のみ福岡県の

有形文化財に登録されているそうです。 

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

④工学部本館 1925年(昭和5年)

  設計者 倉田謙

Cimg0341a_3

工学部はもう学部毎移転しているのでここはほとんど

使われていないのかもしれません。

Cimg0346_2 Cimg0347_2

玄関ポーチ天井にある照明器具とステンドグラスの飾り窓

Cimg0350_2

玄関の重厚な扉と上部のステンドグラス。

Cimg0349_2

玄関の左右に当時のままに残る郵便受け。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

⑤正門と守衛所1911年(大正3年)

 Cimg0370_3

正門は明治時代のレンガ造り。

Cimg0368_2

正門を入ってすぐ右側にある守衛所

学生さんも少なくなったキャンパスですが制服を着た

守衛さんがちゃんと常駐しています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Cimg0375_2

キャンパス内に咲いていた芙蓉の花。

キャンパス内には珍しい樹木も多く古い建築もまだまだ

たくさんあります。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

移転が終わってしまう10年後に

この広大な土地と建物と樹木が

どんな形になってしまうのかわかりませんが

歴史ある建物を取り壊すことなくきちんと保存して

緑も十分に活かした施設が出来ることを願っています。

|

« 九大箱崎キャンパス内建物ウォッチング | トップページ | 静子の日常 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、おはようございます♪
事務局本館、赤レンガの素晴らしい建物ですね。
こういう建物は是非保存して欲しいですね。
工学部本館も昭和初期の建物とは思えないくらい
斬新かつ重厚な造りですね。
設備が古くなっているので新しくするのかも知れませんが、
まだまだ立派に使えそうですね。
広大な敷地にと立派な建物、是非有効に使って
欲しいですね。

投稿: hiro | 2009年11月 5日 (木) 09時31分

hiroさん、こんばんは。

今日はゼロから英会話&英語再入門の
日でした。今日もたくさん勉強して
来ましたよ。notes

箱崎キャンパスは自由に散歩をしたり、テニスを
させてもらったり本当にお世話になって
います。confident

他にも大正の終わりごろに建てられた
“保存図書館”とか“旧応力研生産研
本館”とかキャンパスの外にも今は九大の
生協の事務所になっている木造2階建て
の建物とかまだまだたくさんあるんですよ。

今まではただ散歩をするだけでしたが
先日の建物ウォッチングに参加して説明を
していただいたりしたおかげでもっと
知りたいと思うようになりました。

少しずつでも写真を撮り貯めて残して
おこうと思っています。

投稿: chisayobaaba | 2009年11月 5日 (木) 20時15分

さすがに帝国大学ですね~
もう二度とこのような土地建物を手に入れることは出来ないでしょうから、保存してほしいですね。何か考えているのでしょうか?

投稿: アジカン | 2009年11月 7日 (土) 14時33分

アジカンさん、こんばんは。

九大教養学部があった六本松キャンパスも
移転した後で跡地をどうするかという
話し合いが続いていました。

箱崎キャンパスは地元でも校区毎に会合を
開いたりして地元住民の意見なども
いろいろと出されているようですが
見通しはまるでないようです。

何かあるから箱を移すのではなくて
移してから考えるようですね。catface

投稿: chisayobaaba | 2009年11月 7日 (土) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/32074029

この記事へのトラックバック一覧です: 九大箱崎キャンパス建物ウォッチング②:

« 九大箱崎キャンパス内建物ウォッチング | トップページ | 静子の日常 »