« 静子の日常 | トップページ | パソコン机 »

2009年11月30日 (月)

七・五・三 in 高幡不動

10月で7歳になったまご①七・五・三のお参りに

日野市にある高幡不動に行ってきました。

少し遅いかなと思っていましたが全山が見事に

紅葉していました。

Cimg0785

お線香の煙を頭にも顔にも手にもつけて

Cimg0765

“元気でおおきくなりますように”

“ヴァイオリンが上手になりますように”

“サンタさんが1輪車をもってきてくれますように”

とたくさんお願いをしました。

/

高幡不動の総本山 大日堂

Cimg0807

大日堂の天井には墨絵で龍が描かれています。

龍の下で手をたたくと少し響いたような音が返って

きてよく響くと願い事が叶うと伝えられていて

鳴り龍(成り龍)とも呼ばれているそうです。

入口にある室町時代に建てられたという仁王門や

平安時代初期に建てられた五重塔

Cimg0752

\

大日堂の入口にある趣のある山門

Cimg0850_2 

境内をぐるりと一周した後 紅葉に魅せられて

山の方まで足を伸ばしました。

Cimg0876

お天気もよく真っ盛りの楓・もみじ・イチョウ 

木々の緑も鮮やかで山頂にある高幡城址まで

秋の山歩きを堪能しました。

Cimg0879

|

« 静子の日常 | トップページ | パソコン机 »

おでかけ」カテゴリの記事

まご・ご」カテゴリの記事

コメント

可愛いですっ☆
着物大人しく着てましたかぁ??
二人ともおそろいの着物着てるんですか^0^

ぁ・・私今週資格の更新セミナーぇ行かなくちゃいけなくてまた英語に参加行けず・・・;-;悲しい>_<

投稿: さぁき | 2009年11月30日 (月) 19時57分

さぁきさん、こんばんは。

今度もお休みですかー?残念ですね。
ノート見やすいようにきれいに書いときますね。

娘がなぜか着物大好きで、孫たちにも着物を
よく着せています。
姉(まご①)の方の着物は骨董店で見つけてきて
妹(まご③)の方の着物は娘が縫ったと
言ってました。

孫たちの夏のゆかたも本を見たりして自分で
縫ってるようです。
誰に似たのか(夫でしょう)器用な娘です。

投稿: chisayobaaba | 2009年11月30日 (月) 21時38分

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
お孫さんの七・五・三だったのですね。
おめでとうございます。
お孫さん、とても可愛いですね。
エッエッ、孫③ちゃんのお着物、お嬢さん
が縫われたのですか。
お上手ですね。和裁を習われたのですか?
実は、私も孫③の3歳のお祝いに着物を縫って
やりたいのですが、図書館で借りてきた
本を読んでもさっぱりわかりませんweep

高幡不動、懐かしいです。
紅葉が綺麗ですね。
私は2度行ったことがありますが、
お正月と3月でしたので、紅葉は初めてです。

投稿: hiro | 2009年11月30日 (月) 23時54分

hiroさん、おはようございます。

七・五・三はいいお天気でよかったです。
娘は本当に手仕事が好きでいつも何か
縫ったり編んだりしています。
和裁は習ったことはないのですが本を
見ながらやってるようです。
被布も薄く綿を入れて作ってました。

高幡不動の紅葉、とてもきれいでした。
hiroさんはこちらはご縁が多いんですよね。

投稿: chisayobaaba | 2009年12月 1日 (火) 09時31分

お孫さん達と
楽しい一時を過ごされていたのですね。
富士山の頭を眺めながら・・・fuji

可愛いお孫さんですこと・・
ちょっと、はにかんでるようにみえますね。
ほんとほんと、元気にすくすく
育って欲しいですよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年12月 1日 (火) 23時29分

くぅくぅの母さん、おはようございます。

富士山の真っ白な頭、何度もよく見えました。

11月に5人目の孫が誕生しました。
また、また女の子で孫5人全部女の子です。
みんな、元気にすくすく大きくなってます。confident

投稿: chisayobaaba | 2009年12月 2日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/32429309

この記事へのトラックバック一覧です: 七・五・三 in 高幡不動:

« 静子の日常 | トップページ | パソコン机 »