« ゼロから英会話と英語再入門 | トップページ | 歯医者さん »

2009年10月12日 (月)

まちあるき つづき

地下鉄祇園駅から徒歩5分のところにある日本最初の

禅寺 聖福寺(しょうふくじ)に行って来ました。京都の

建仁寺や鎌倉の寿福寺を建てた栄西禅師(ようさいぜんじ)

開山の禅寺です。

Cimg9734

源頼朝公を開基として後鳥羽上皇より

「扶桑最初禅窟(ふそうさいしょのぜんくつ)という号を

賜ったという 聖福寺の勅使門。

門の扉に菊花御紋章が見える。

Cimg9722

明治44年に再建された聖福寺山門。この山門楼上には

羅漢像が安置されていて毎年5月17日には供養の行事

があって拝観できるということでした。

Cimg9724_2 Cimg9719

境内一帯が国の史跡に指定されている聖福寺。

境内が広く、樟の木が大きく境内全体を覆うように

茂っていました。

Cimg9707_2 Cimg9706

  開山堂につづく小道       中門からつづく唐門

この唐門の中が本堂になっていて庫裏や方丈に

行けるのですがこの日は庫裏で写経の会が

行われているということで入れませんでした。catface

街中にあるのに境内も広くとても静かなお寺です。

また、機会を作って今度は庫裏の方まで行ってみたい

と思います。

Cimg9775a

聖福寺をあとにして大正から明治時代の博多の

暮らしを紹介している博多町屋ふるさと館に行って

みました。

Cimg9773 Cimg9765

     博多曲物             博多織実演

スギやヒノキの薄い板を湯につけて曲げて作る博多曲物

博多独楽・博多人形などの展示があってちょっと認識を

新たにしました。

博多織は実際に機を織ることが出来ます。

Cimg9743_3

博多町屋ふるさと館をでて歩いていると

ビルの谷間にこんなすてきな小道がありました。heart04

近くにあるお寺がもともとこの辺りまであったという

名残だそうです。素敵です。

|

« ゼロから英会話と英語再入門 | トップページ | 歯医者さん »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
先日は、コメント有り難うございました。
私、家主ことくぅくぅの母です。

博多の風景懐かしいわ!
実は私、北九州出身で
博多の櫛田神社の近くのお寺に
お墓があります。
お墓に行った帰りには
“かろのうどん”で
うどんを食べるのが恒例で・・・

英会話頑張ってらっしゃいますね。
私、挫折組です。
どうも英語のDNAが
わたしにはないようです。
・・と、努力不足を棚に上げ
いつも言い訳ばかりしております。

chisayobaabaさんに刺激を受けて
ちょっとやる気がムクムクdash
“基礎英語”をiPodで聴くの記事
参考になりました。
わたしもやってみますね。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年10月12日 (月) 22時36分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
まちあるき、楽しく拝見しました。
禅寺 聖福寺、由緒あるお寺なのですね。
お寺にはいろいろの形をした門や山門があり
お寺に行くたびに覚えようと思うのですが
なかなか覚えられません。
どれも立派な門ですね。
日本の昔の建物は本当に素晴らしいと思います。
曲物はこちらでは秋田のものが
一般的ですが、博多にもあったのですね。
初めて拝見しました。

投稿: hiro | 2009年10月13日 (火) 05時33分

くぅくぅの母さん
     おはようございます。


くぅくぅの母さん、こちらがお里なん
ですね。私も小倉に2年住んでいました。
“かろのうどん”ありますねー。
先日の街歩きの時は聖福寺から櫛田神社
まで歩きました。小さな路地の間に古い
お家があったり、小さなお店があったり
新しい発見がいろいろあって楽しかった
です。

基礎英語+ipod ホントにいいですよ。
最近はもっぱら基礎英語3です。
ほそ~くなが~くを目指しています。confident

ところで、この辺りではまだ芙蓉の花は
咲いていますがくぅくぅの母さんのお宅の
酔芙蓉の花はまだ、咲いているのですか?

投稿: chisayobaaba | 2009年10月13日 (火) 10時03分

hiroさん、おはようございます。

日本のお城やお寺、ヨーロッパの教会や
市庁舎や古いお城など、建物を見ると
いつも「クレーンもトラックもブルトーザーもない
時代にどうしてあんなに高くて立派な
建物が造れたんだろう」と思います。
日本でも古い立派な建物を大事に残して
欲しいなあと思います。

博多曲物は我家から歩いていける所に
そこで作って販売もしているお店が
あるのですよ。

私が住んでいる町もわりと古い物が
よく残っています。

投稿: chisayobaaba | 2009年10月13日 (火) 10時21分

酔芙蓉ですが・・・
いつもは、金木犀にバトンタッチなんですが
今年は、まだポツポツ咲いてるんですよ。
昨日も一つ咲いてましたから
ちょっと、変ですね。
でも、いつまでも楽しめてます。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年10月15日 (木) 19時04分

酔芙蓉
まだ咲いているのですね。
いつまでも楽しめていいですね。

うちの近くに大学があるのですが構内に
芙蓉がまだたくさん咲いています。

ところがこちらでは金木犀の香りがまだ
しないのですよ。これは遅すぎますよね。

投稿: chisayobaaba | 2009年10月15日 (木) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/31750161

この記事へのトラックバック一覧です: まちあるき つづき:

« ゼロから英会話と英語再入門 | トップページ | 歯医者さん »