« ゼロから英会話 英語再入門 | トップページ | “むべ”ジャム作り »

2009年10月26日 (月)

雲仙テニス合宿

23日・25日の2日間、自宅近くの大学のテニスサークルの皆さんの合宿に

参加させてもらって雲仙に行ってきました。

10時に博多駅をバスで出発して雲仙に13:30分に到着。

早速、テニスコートに向かいました。

Cimg0044

暑くもなく日差しも程ほどで絶好のテニス日和です。

コートの周りも紅葉が始まっていました。

一日めは地元の大学職員のチームのみなさんと対抗戦が

あり、私も参加させていただいて1勝1敗でした。

2日目の朝、8時には全員、食事を済ませてホテルから

すぐの仁田峠までドライブに誘っていただきました。

Cimg0077

まだ少し早いかなと思っていましたが山が色づき

始めていました。happy01

Cimg0078_2

赤や黄色に彩る落葉樹林と常緑樹の緑のコントラストが

とてもきれいでした。

Cimg0088

すすきの穂も赤や黄色の中でしっかりと存在感を

主張していました。

Cimg0090

まるで木が燃えているような赤でした。

Cimg0052_2 

1990年から噴火を続けた標高1359mの普賢岳です。

Cimg0074

小鳥を捕まえる人もいるんですね。

Cimg0093

あけびに似た果物 “ぐべ”

本当の名前は“むべ”らしいのですがこの辺りでは

“ぐべ”とよぶらしいです。

Cimg0109

仁田峠をぐるりと一周した後はコートに戻り9時~13時まで

練習やゲームをして帰りは地元の小さな温泉で汗を流して

楽しかった合宿も無事、終了しました。

・・

Cimg0024

今回の足は博多駅から雲仙までノンストップ、往復2,000円の

通称1,000円バスです。普通の高速バスを利用すると諫早で

乗り換えないといけないのですがこのバスはノンストップで

雲仙まで直行。しかも片道1,000円なのです。

Cimg0032

うわさの高速渋滞を心配しましたが思っていた程の渋滞

もなく2時半雲仙発 6時半には博多駅に到着しました。

K大学テニスサークルの皆さん、大変お世話になりました。tennis

・・

|

« ゼロから英会話 英語再入門 | トップページ | “むべ”ジャム作り »

テニス」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんにちは♪
観光とテニス、両方楽しめる
素敵な場所でで合宿されましたね。
雲仙は一度行ったことがあり
普賢岳、仁田峠など、懐かしく思い出しました。
(峠って英語でpsssと言うのですね。知りませんでした。)
テニスの成績も1勝1敗となかなかの成績でしたね。
良い汗を沢山かかれたでしょうね。
博多駅から雲仙までノンストップで往復2,000円とは
ずいぶん格安ですね。
高速バスを利用しての旅も楽しそうですね。

投稿: hiro | 2009年10月28日 (水) 10時21分

hiroさん、こんにちは。

洗濯物もカラリと乾いて気持ちのいい
一日でした。

合宿はとても楽しかったんですよ。
対抗戦は2試合だけでしたがゲームは
2日間で10試合位しました。

私達の息子や娘達くらいの方ばかりで
夫と二人でちょっと浮いていたことだと
思います。

hiroさんも雲仙来られたことがあるの
ですね。私も久々の雲仙でしたが、思い
がけず観光にも連れて行っていただけて
本当によかったです。confident

投稿: chisayobaaba | 2009年10月28日 (水) 16時10分

昔、城島高原に行ったことを思い出しました。
若い時は何をしても楽しかったですね。
ご主人と二人、気持ちはあのままだったのでは?

雲仙の紅葉は時々見に行きますが、燃えるようできれいですね。
空気もきれい、温泉も気持ち良い、大会に出る必要がないので、テニス自体を楽しめる、素晴らしい合宿でしたね。

投稿: アジカン | 2009年11月 1日 (日) 21時03分

アジカンさん、こんばんは。

今日は近くの公民館で弦楽四重奏の
“オータムコンサート”というのがあって夕方から
出かけて今、帰って来ました。

昔・・・城島高原でテニスしたよね。
そうそうそんなことありました。
楽しかったですね。!(^^)!

雲仙の紅葉今週、来週あたりもっと
きれいになってるでしょうね。
紅葉は全然期待してなかったので
とてもうれしかったです。

テニスも昔とった何とかでまだなんとか
ついて行けます。

投稿: chisayobaaba | 2009年11月 1日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/31952863

この記事へのトラックバック一覧です: 雲仙テニス合宿:

« ゼロから英会話 英語再入門 | トップページ | “むべ”ジャム作り »