« フィットネスクラブ | トップページ | 雲仙テニス合宿 »

2009年10月22日 (木)

ゼロから英会話 英語再入門

木曜日は英語のレッスン。

午前中、Greg先生のゼロから英会話。

クラスの中では“Greg”と呼んでいるのですが

本当に日本人みたいなアメリカンです。

日本に来て12年という彼は日本語がとても上手です。

Gregは自分が日本語を覚えた時のことをユーモア

たっぷりに話してくれます。「継続は力なり」 「努力しな

ければ何も生まれない」とGregの話を聞きながら

いつも思います。

そして英語の勉強の仕方について何度も何度も説明

してくれます。覚えなくてもいいから「簡単な言葉で自分の

言いたいことがいえるように。」といつも言われます。

それが中々難しいのですが・・・Gregの話を聞いていると

頑張ってみようという気になります。

「聞くだけではだめだよ。ちゃんと理解してから聞きなさい。」

「口からたくさん出しなさい。口の筋肉が覚えるまで何度でも

言いなさい。」とも言われます。

聞いたり、聞いたことを書いたりは大分出来るように

なったと思いますがやはり口から出すのが難しいです。

でも以前は聞くことも出来なかったしもちろんそれを

書くことも出来なかったのだからそれでも進歩したのかな

と思います。これからは「口の筋肉が覚えるまで何度も

繰り返し口から出す。」が課題です。

今日の話題。

I heard Jojima is coming back to Japan.

I heard Jojima is going to come to Japan.

今日の筋トレ(CDを聞きながらPronunciation, Intonation

をコピーしながらです。)

・I went to Chinese restaurant.

・What was it like?

・It was very nice.

・I love to soak in the bathtub after a long day.

I need a big desk for all my books.

I need a new lamp in this room It's very dark in here.

・Look at my picture.Do you like it?

・This table is too small for my family.

・It's kind of small.

cd

Gregのクラス、今日は本当に盛りだくさんの内容で

頭の中がもうひとつ整理できてません。

/

午後からの英語再入門も今日から疑問詞を使った

疑問文に入って(まだまだ中学一年生でしょうか・・?)

先生がちょっとひねった問題を出してくださって

ちょっと悩みながらも文法も「とても楽しく」勉強

出来ました。

まだまだしばらくは中学生です。catface

・・

|

« フィットネスクラブ | トップページ | 雲仙テニス合宿 »

レッスン」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ☆
昨日も楽しかったですね(◎´∀`)ノ
でも難しい笑。←頭悪っっっ汗汗( ̄▽ ̄)!

置いて行かれないように勉強しなくっちゃ

投稿: さぁき | 2009年10月23日 (金) 23時51分

さぁきさん、おはようございます。

今朝も走りましたか?
木曜日英語再入門、おもしろかったねー。

文法が少しわかると英会話も少ずつ、
進歩してるような気がします。

今日は今から雲仙に行って来ます。maple
又、木曜日に。

投稿: chisayobaaba | 2009年10月24日 (土) 08時37分

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
木曜日は午前も午後もレッスンがあるのですね。

「簡単な言葉で自分の言いたいことがいえるように。」
と言う言葉は私の英語のクラスの先生もよくおっしゃります。
でもそれが以外と難しいんですよね。
getとかtakeとか簡単な単語ほど用法が多いので
使いこなすのが大変です。
疑問詞を使った疑問文もとっさに出てこないですね。
口の筋肉が覚えるまで何度も繰り返し口から出す
事が大事なのでしょうね。


投稿: hiro | 2009年10月24日 (土) 11時05分

Chisaさん
クラスは何名なのですか?継続は力なりは、私もそう信じています。英語は階段状に上達すると言いますよ、急に伸びる時があるのですね、その急がいつなのかが分からないのが残念ですが。それと外人になりきって英語を話すのも良いかも。

投稿: Terry | 2009年10月24日 (土) 12時15分

hiroさん、こんばんは。

木曜日は英語デーです。
なかなか進歩しませんが、午前中の
ゼロ英会話も午後の英語再入門もどちらも
とても楽しいクラスで今のところ、私の
一週間は木曜日を中心に廻っています。

簡単なことが自分の言葉で言えれば苦労は
しないですよね。catface
でもそれがしたいための努力?ですよね。

土曜日から自宅近くの大学の職員の方の
テニスの合宿に声をかけていただいて、雲仙に
行ってきました。
紅葉もそろそろでとても楽しい2日間
でした。また後日upしたいと思っています。

投稿: chisayobaaba | 2009年10月25日 (日) 21時19分

Terryさん、こんばんは。

ゼロから英会話のクラスは14名です。
少し、多いとは思いますが頑張って
質問してますよ。

外人になりきってですか・・・・?
Gregからもそんな風に言われたことが
あります。そんな感じで話している人も
いますが私はちょっと恥ずかしくて
なかなか出来ません。catface
もう少しスムーズに言葉がでるようになったら
挑戦してみます。confident

少しずつは進歩してるのでしょうか?
何しろ「趣味が英語の勉強」なので
もっと頑張ってみます。

投稿: chisayobaaba | 2009年10月25日 (日) 21時26分

英語漬けの一日ですね。
毎日コツコツ+時に集中=実力アップと
何かの本で読んだことがあります。

楽しんで勉強することが
一番大切とも・・・
わたし、楽しくなくって・・
だからくぅくぅの母は挫折組なんですよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年10月26日 (月) 00時19分

くぅくぅの母さん、おはようございます。

毎日コツコツ+時に集中=実力アップ
ですか・・・・。

なるほどですね。私は毎日コツコツは
割と好きですが集中力に欠けてます。
CDを聞いていてもいつの間にか他の事を
考えたりしてることが多くて又1から
聞きなおしたりしてます。catface

何度も聞いてて今まで聞けなかった単語が
一つでも聞き取れると「やったー!!」
って感じでとてもうれしくなります。

投稿: chisayobaaba | 2009年10月26日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/31903477

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロから英会話 英語再入門:

« フィットネスクラブ | トップページ | 雲仙テニス合宿 »