« 雲仙テニス合宿 | トップページ | 九大箱崎キャンパス内建物ウォッチング »

2009年10月30日 (金)

“むべ”ジャム作り

Cimg0093

先日の雲仙テニス合宿の時、仁田峠で買った

“ぐべ”(むべ)とてもきれいな色でおいしそうだったので

お土産にと少し多めに買ったのですが帰って食べて

みると味はほんのり甘くておいしかったのですが

種が多く食べにくいのでむべジャム作りのサイトを参考に

ジャムを作ってみました。

Cimg0127

買う時にお店の人に「どうやってたべるんですか?」

お尋ねしたら「中に種があってその周りがおいしいので

そのゼリー状のを食べるとあけびよりおいしいよ」

いう話だったので私の頭の中では枇杷のような種が

入っててその周りを食べるのかなーと思っていたのですが

切ってみると

Cimg0128

こんな小さな種でした。

甘いのですが食べるのがとっても大変。

Cimg0129

中の種は簡単にたくさん取れました。

“むべ”10個にりんごを1個摩り下ろしてよく混ぜ

10分程弱火で暖めてからざるに上げて実だけにします。

Cimg0133

“花咲おじさん”のレシピにはなかったのですが冷蔵庫に

あったカボスを絞って入れてみました。

Cimg0135

レシピには「お砂糖は入れない」と書いてありました。

「ジャムにお砂糖入れなくて大丈夫なの?」

思いながら15分ほど煮詰めるととろりといい感じに

なってきました。

Cimg0137

お砂糖を全く入れていないのにいい具合の甘さの

とてもおいしい“むべジャム”が出来ました。confident

Cimg0140_2

|

« 雲仙テニス合宿 | トップページ | 九大箱崎キャンパス内建物ウォッチング »

クッキング」カテゴリの記事

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわhappy01
むべですかぁ~(;・∀・)
初めて聞きましたsign03
ホント中身はアケビに似ている感じですね~sign03
どんな味がするんだろcatface
ジャムは白いジャムになったんですねnote
あたしも一度むべという食べ物
見てみたいと思いましたぁ~happy02

投稿: みぃこ | 2009年10月31日 (土) 18時04分

みぃこさん、こんばんは。

“むべ”って私も初めての対面でした。
でも自然ぽくって仁田峠で見たときは
なんだかとっても「おいしそう~!」って
思いました。味は甘くっておいしかったん
ですが種が思ってたより小さくてちょっと
食べにくかったです。catface

でもジャムにしたらお砂糖も入れてないのに
自然の甘さでおいしかったですよ。confident
イチゴとかブルーベリーのジャムでもお砂糖は
結構入れるでしょう?なのに“むべ”は
お砂糖いれなくてもおいしいジャムが出来る
んだからホントに不思議なフルーツでした。

投稿: chisayobaaba | 2009年10月31日 (土) 21時48分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
むべジャム、美味しそうですね。
むべも初めて見ましたが、
少しキウィーフルーツにも似ていますね。
私もジャムはよく作りますが、
お砂糖を沢山使うのが気になっていました。
お砂糖無しでも美味しいなんてヘルシーでよいですね。

投稿: hiro | 2009年11月 1日 (日) 09時03分

あんまりきれいだったのでたくさん
買ってしまって「どうしよう・・・」と
思ったのですがレシピが見つかってとても
おいしいジャムができたので良かったです。confident
食べてもびっくりするほど甘いわけでも
なくてむしろいちごやいちじくなどの方が
よほど甘いとおもうのですがお砂糖なしの
ジャムでも程よい甘さなのは不思議です。

投稿: chisayobaaba | 2009年11月 1日 (日) 10時20分

こんばんは

山で木に生ったのは時々見るのですが、食べたこと無いなあ。
あけびは割れるけれどむべは割れないんですよね。
ジャムが作れるなんて初耳!むべりんごジャム?砂糖を使わない自然の甘さって美味しいでしょうね。

投稿: アジカン | 2009年11月 1日 (日) 21時16分

そうそう、アケビは割れるけどむべは
割れないんです。
だから中がよく熟すのかもしれませんね。

毎朝、手作りパンに“むべ りんごジャム”
付けて食べてます。confident

投稿: chisayobaaba | 2009年11月 1日 (日) 21時38分

(*゚▽゚)ノ
初めてみました!!!!
「むべ」


リンゴといっしょにジャムにするなんて

美味しそぉぉぉーーーーーhappy02


投稿: さぁき | 2009年11月 2日 (月) 00時03分

さぁきさん、おはようございます。

今日は朝、一時間くらい散歩に行って
きましたよ。confident
でも30分くらいは銀杏拾っていました。
もう落ちてないと思ってたけどまだまだ
たくさん落ちてました。
拾ってる最中も上から降って?きてました。

“むべ”私も最初は何かと思いました。
ジャムにできてよかったです。

「こなみ」のテスト大変ですね。
でも仕事だからがんばらないとね!!

投稿: chisayobaaba | 2009年11月 2日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/32000621

この記事へのトラックバック一覧です: “むべ”ジャム作り:

« 雲仙テニス合宿 | トップページ | 九大箱崎キャンパス内建物ウォッチング »