« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

“むべ”ジャム作り

Cimg0093

先日の雲仙テニス合宿の時、仁田峠で買った

“ぐべ”(むべ)とてもきれいな色でおいしそうだったので

お土産にと少し多めに買ったのですが帰って食べて

みると味はほんのり甘くておいしかったのですが

種が多く食べにくいのでむべジャム作りのサイトを参考に

ジャムを作ってみました。

Cimg0127

買う時にお店の人に「どうやってたべるんですか?」

お尋ねしたら「中に種があってその周りがおいしいので

そのゼリー状のを食べるとあけびよりおいしいよ」

いう話だったので私の頭の中では枇杷のような種が

入っててその周りを食べるのかなーと思っていたのですが

切ってみると

Cimg0128

こんな小さな種でした。

甘いのですが食べるのがとっても大変。

Cimg0129

中の種は簡単にたくさん取れました。

“むべ”10個にりんごを1個摩り下ろしてよく混ぜ

10分程弱火で暖めてからざるに上げて実だけにします。

Cimg0133

“花咲おじさん”のレシピにはなかったのですが冷蔵庫に

あったカボスを絞って入れてみました。

Cimg0135

レシピには「お砂糖は入れない」と書いてありました。

「ジャムにお砂糖入れなくて大丈夫なの?」

思いながら15分ほど煮詰めるととろりといい感じに

なってきました。

Cimg0137

お砂糖を全く入れていないのにいい具合の甘さの

とてもおいしい“むべジャム”が出来ました。confident

Cimg0140_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

雲仙テニス合宿

23日・25日の2日間、自宅近くの大学のテニスサークルの皆さんの合宿に

参加させてもらって雲仙に行ってきました。

10時に博多駅をバスで出発して雲仙に13:30分に到着。

早速、テニスコートに向かいました。

Cimg0044

暑くもなく日差しも程ほどで絶好のテニス日和です。

コートの周りも紅葉が始まっていました。

一日めは地元の大学職員のチームのみなさんと対抗戦が

あり、私も参加させていただいて1勝1敗でした。

2日目の朝、8時には全員、食事を済ませてホテルから

すぐの仁田峠までドライブに誘っていただきました。

Cimg0077

まだ少し早いかなと思っていましたが山が色づき

始めていました。happy01

Cimg0078_2

赤や黄色に彩る落葉樹林と常緑樹の緑のコントラストが

とてもきれいでした。

Cimg0088

すすきの穂も赤や黄色の中でしっかりと存在感を

主張していました。

Cimg0090

まるで木が燃えているような赤でした。

Cimg0052_2 

1990年から噴火を続けた標高1359mの普賢岳です。

Cimg0074

小鳥を捕まえる人もいるんですね。

Cimg0093

あけびに似た果物 “ぐべ”

本当の名前は“むべ”らしいのですがこの辺りでは

“ぐべ”とよぶらしいです。

Cimg0109

仁田峠をぐるりと一周した後はコートに戻り9時~13時まで

練習やゲームをして帰りは地元の小さな温泉で汗を流して

楽しかった合宿も無事、終了しました。

・・

Cimg0024

今回の足は博多駅から雲仙までノンストップ、往復2,000円の

通称1,000円バスです。普通の高速バスを利用すると諫早で

乗り換えないといけないのですがこのバスはノンストップで

雲仙まで直行。しかも片道1,000円なのです。

Cimg0032

うわさの高速渋滞を心配しましたが思っていた程の渋滞

もなく2時半雲仙発 6時半には博多駅に到着しました。

K大学テニスサークルの皆さん、大変お世話になりました。tennis

・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ゼロから英会話 英語再入門

木曜日は英語のレッスン。

午前中、Greg先生のゼロから英会話。

クラスの中では“Greg”と呼んでいるのですが

本当に日本人みたいなアメリカンです。

日本に来て12年という彼は日本語がとても上手です。

Gregは自分が日本語を覚えた時のことをユーモア

たっぷりに話してくれます。「継続は力なり」 「努力しな

ければ何も生まれない」とGregの話を聞きながら

いつも思います。

そして英語の勉強の仕方について何度も何度も説明

してくれます。覚えなくてもいいから「簡単な言葉で自分の

言いたいことがいえるように。」といつも言われます。

それが中々難しいのですが・・・Gregの話を聞いていると

頑張ってみようという気になります。

「聞くだけではだめだよ。ちゃんと理解してから聞きなさい。」

「口からたくさん出しなさい。口の筋肉が覚えるまで何度でも

言いなさい。」とも言われます。

聞いたり、聞いたことを書いたりは大分出来るように

なったと思いますがやはり口から出すのが難しいです。

でも以前は聞くことも出来なかったしもちろんそれを

書くことも出来なかったのだからそれでも進歩したのかな

と思います。これからは「口の筋肉が覚えるまで何度も

繰り返し口から出す。」が課題です。

今日の話題。

I heard Jojima is coming back to Japan.

I heard Jojima is going to come to Japan.

今日の筋トレ(CDを聞きながらPronunciation, Intonation

をコピーしながらです。)

・I went to Chinese restaurant.

・What was it like?

・It was very nice.

・I love to soak in the bathtub after a long day.

I need a big desk for all my books.

I need a new lamp in this room It's very dark in here.

・Look at my picture.Do you like it?

・This table is too small for my family.

・It's kind of small.

cd

Gregのクラス、今日は本当に盛りだくさんの内容で

頭の中がもうひとつ整理できてません。

/

午後からの英語再入門も今日から疑問詞を使った

疑問文に入って(まだまだ中学一年生でしょうか・・?)

先生がちょっとひねった問題を出してくださって

ちょっと悩みながらも文法も「とても楽しく」勉強

出来ました。

まだまだしばらくは中学生です。catface

・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

フィットネスクラブ

火曜日は毎週ジムに行っています。

3年くらい前、我家から自転車で10分程のところにジム

できて丁度オープン記念価格という時に入会したので

月々の会費も5,000円ちょっとでいつでも利用できます。

私が行っているフィットネスクラブ「Best吉塚」です。

火曜日は朝11時頃から30分くらい筋トレをして

それからスタジオで15センチくらいの台の上を

上がったり降りたりする“ステップⅡ”というのを45分。

(終わったときは汗びっしょりです。)

15分ほど休んで“しっかり脂肪燃焼”という

“エアロビックス”を50分。

そのあとマシーンで軽く走って終わりです。

初めてのジム通いで筋トレをしたのも初めてだし

この年で、まさか“エアロビックス”をするなんて思いも

しなかったんですがわたしよりかなり年をとった方も

元気で格好よく参加されているのを見て思い切って

入ってみました。

最初は手と足がバラバラでなかなか振りを覚えられ

なくて冷汗をかきながら後ろの方でゴチャゴチャやって

いましたけどとにかく汗をかけるし出来ないながらも

楽しくてすっかり病みつきになってしまいました。

しばらくは週に3~4回行っていたのでその頃体重も

2~3キロ落ちました。

最近はテニスをする回数も少し増えて英語も時間が

かかるので火曜日の他はテニスの後お風呂だけ利用

させてもらったり時どきプールで泳いだりですが体重は

なんとか維持できてます。

夫婦で定年を迎えてどんな風に時間を過ごせるのか

心配でしたが少し遊びすぎかな・・・と思えるぐらい

元気で退屈せずに過ごせているので今のところは

まずまずです。confident

老夫婦二人、周りに迷惑をかけずに仲良く健康で

これからを過ごしていければ・・・と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ぶあいそ

最近、というかあまりテニスをしてないのですが

テニスの飲み会に参加させてもらいました。catface

Cimg0017a

お店の名前は“ぶあいそ”

ぶあいそな人たちが集まっているわではないんです。

      「無愛僧」~愛も憎しみもなく風のように暮らしたいなぁ 

という意味が込められているそうです。

Cimg0019a

創業1972年、ふるい住宅を改装した素敵なお店でした。

Cimg0011a

玄関の軒です。2階にもお部屋があるみたいなので

次回はぜひ2階で飲みたいです。

Cimg0008a Cimg9986a_3

壁のアイビーとステンドグラスが美しい外観。

Cimg0003a

店内もステンドグラスをおしゃれに配置してデザインも

古っぽくてすてきでした。confident

Cimg0002a

飲み放題、お料理100点食べ放題で一人2800円でした。

安いのにおいしかったです。

F170003ps2_2

お料理の写真、又写すの忘れましたのでお店の

HPより拝借しました。

※但し頼みすぎて残すと追加料金を取られるそうですよ。

ぶあいそ舞鶴店のHPはこちらです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

歯医者さん

我家の近くにある歯医者さんです。

もろおか歯科さんのHP

昨年5月から一年ぐらい通いました。

「歯医者さん、どこに行こうか・・・?」散々迷った挙句、

お友達に聞いた「S歯科に行こうかなー」と思っていた時に

こちらの歯医者さんのガラス窓にHPのアドレスがかいてある

ことに気が付きました。

先生のプロフィールを見ると47年生まれ。息子と同じ年でした。

料金や診療のシステムもきちんと明記してあり、歯科衛生士

さんたちの写真も出てて治療の様子や研修会のこと・

よその歯医者さんに衛生士さんも一緒に見学にいったこと

(こちらは先生のブログに)なども載っていてなんとなく親しみ

やすく通い始めました。

その時は一年も通うことになるとは思いませんでしたが。

通い始めると治療を始める前に料金と治療方法をきちんと

説明してくださるし、質問したことにはとても誠実に答えが

帰ってくるし、椅子に座って治療をしていただきながら先生と

衛生士さんの会話を聞いていると衛生士さんに対する先生の

言葉使いがとても丁寧で治療をしていただく方も気持ちよく

過ごすことができました。結局あちらもこちらもと治療していだ

だくことになりましたが結果も大満足でした。

先日4ケ月検診に行ってきましたが先生から最後の治療の

時に言われたこちらが卒業ぶろぐ「いつまでも自分の歯で

食事が出来るように」しっかり歯磨きを心がけています。

4ケ月検診の結果も「よく磨けていますよ。」とほめて

いただきました。happy01

元気で年を重ねるためには「運動」とともに「しっかり噛んで

食べる」こともとても大切だと思います。私の歯はりっぱな

歯からは程遠いのですがこれからも自分の歯を大事にして

一緒に仲良く年をとっていきたいと思ってます。

もろおか先生これからもよろしくお願いします。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

まちあるき つづき

地下鉄祇園駅から徒歩5分のところにある日本最初の

禅寺 聖福寺(しょうふくじ)に行って来ました。京都の

建仁寺や鎌倉の寿福寺を建てた栄西禅師(ようさいぜんじ)

開山の禅寺です。

Cimg9734

源頼朝公を開基として後鳥羽上皇より

「扶桑最初禅窟(ふそうさいしょのぜんくつ)という号を

賜ったという 聖福寺の勅使門。

門の扉に菊花御紋章が見える。

Cimg9722

明治44年に再建された聖福寺山門。この山門楼上には

羅漢像が安置されていて毎年5月17日には供養の行事

があって拝観できるということでした。

Cimg9724_2 Cimg9719

境内一帯が国の史跡に指定されている聖福寺。

境内が広く、樟の木が大きく境内全体を覆うように

茂っていました。

Cimg9707_2 Cimg9706

  開山堂につづく小道       中門からつづく唐門

この唐門の中が本堂になっていて庫裏や方丈に

行けるのですがこの日は庫裏で写経の会が

行われているということで入れませんでした。catface

街中にあるのに境内も広くとても静かなお寺です。

また、機会を作って今度は庫裏の方まで行ってみたい

と思います。

Cimg9775a

聖福寺をあとにして大正から明治時代の博多の

暮らしを紹介している博多町屋ふるさと館に行って

みました。

Cimg9773 Cimg9765

     博多曲物             博多織実演

スギやヒノキの薄い板を湯につけて曲げて作る博多曲物

博多独楽・博多人形などの展示があってちょっと認識を

新たにしました。

博多織は実際に機を織ることが出来ます。

Cimg9743_3

博多町屋ふるさと館をでて歩いていると

ビルの谷間にこんなすてきな小道がありました。heart04

近くにあるお寺がもともとこの辺りまであったという

名残だそうです。素敵です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ゼロから英会話と英語再入門

今日は英語の日。

ゼロから英会話で今日覚えておくこと!

「It works」 は「まだ使えるよ」 「役にたってるよ」

例えば

This dictionry is old but it works for me.

「この辞書古くなったけどまだ使えるよ」

そういえば9月7日のNHK基礎英語の中にも

梅子さんが作る飲み物が「風邪にとても効くのよ」

という時に 「It always works!」 というのがありました。

Do you think ~ で聞かれたときに

I think ~ で答えるより

I hope 又は I hope not で答えるほうがよりナチュラル

例えば

「Do you think it's going to be hard? 」と聞かれたときには

「I hope not 「そうじゃないといいね」 みたいに。

Hereの使い方

(ちょうど今話していた彼が)「来たよ」はHere he comes.」

「バスが来たよ」はHere it comes.」 

「Here comes the bus.」

そういえばこれもNHK基礎英語の中に梅子さんが

「Here's your tea」 「お茶をどうぞ」っていうのがありました。

午後からの英語再入門の中では

「数えられる名詞」「数えられない名詞」を再復習

なんとなくあやふやなところがあったのですが

今日の勉強ですっきり整理がついたような・・・happy01

わからない時は基本にかえるのが早道ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

『歩かんとわからん博多の楽しさ』

博多を一緒に勉強しましょうというワークショップ型の催しに

参加しました。

Cimg9620_2

さっそく『ガイドによる街歩き体験』ということでガイドさんに

案内されて博多駅近くの承天寺(じょうてんじ)に行きました。

Cimg9626a_2

承天寺“博多祇園山笠”の発祥の地だということ

で鎌倉時代に博多で疫病が蔓延したときに承天寺を

創建した弁円(べんねん)という人が町人達の担ぐ

施餓鬼棚(せがきだな)に乗って町内を練りまわり

祈祷の水を振りまいて町中を清めたら疫病が治まった

そうでこの施餓鬼棚(せがきだな)が発展したのが

山笠ということです。

Cimg9627

毎年の山笠の追い山ではこの門の前に清道旗が立てられ

承天寺の住職が見守る前で追い山が清道旗をぐるりと回る

そうです。

Cimg9643

この奥が開山堂(常楽院)門が閉まっていて中には

入れませんでした。weep

Cimg9644

瓦には福岡のお殿様黒田家の家紋が見られました。

Cimg9652

境内を進んでいくと方丈にでました。前庭は洗濤庭

(せんとうてい)という石庭ここも普段は入れないそうですが

この催しに合わせて開けてくださったということでした。

Cimg9676_2 

次に訪れたのが人魚伝説があるという龍宮寺

鎌倉時代に博多の海で人魚が網にかかり鎌倉幕府に

報告をしたら占い師が「人魚の出現は瑞兆」としたので

人魚は手厚く葬られて人魚のほねが龍宮寺納められて

いるということです。実物を見られるらしいのですがちょうど

その日は本堂で法事が行われていて入れませんでした。

Cimg9672

境内には人魚塚がありました。ガイドさんの話では明治の

初めごろまでは龍宮寺で縁日が開かれていて、たらいに

水を張って人魚の骨をひたして不老長寿の薬として飲ませて

いたという伝説も残っているそうです。

次回につづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

もうすぐ7年目です。

我家のホームベーカリーもうすぐ7年目をむかえます。

まご①みどりが生まれたときに東京に住む娘の家で

ごちそうになったパンがおいしくて私もすぐに娘と同じ

ホームベーカリーを購入しました。

リーガルのホームベーカリーのHPはこちら

あれから7年、山型食パンを焼き続けています。

たまに、タイマーのスイッチ入れ忘れて朝になってあわてて

パンを買いに行ったりすることもありますがやはり家で

焼いたパンがおいしくて買ってきたパンは料理のつなぎに

したりして使ってしまいます。

1.5斤用なので二人で3日分です。

夜、タイマーをセットしておくと朝にはいい匂いがしているの

ですが生地をこねる時にかなり音がするので洗面所の

片隅にオットが収納場所を作ってくれました。

(パン焼き器の場所としては変ですがマンションなので上下左右の

お宅にご迷惑をかけないように。)

Cimg9790a

匂いを届けられないのが残念ですが

今朝、焼いたパンです。

Cimg9616a

他のパンも焼けるのですがやはりこの食パンが

一番好きです。

Cimg9611a

容器はもう相当年季がはいっています。

去年の夏は暑かったせいかイーストがうまく発酵

しなかったり生地をこねる羽根の動きが悪くなって

部品を取り替えたりと、少しトラブルがありましたが

今年はおいしいパンがちゃんと焼けています。

材料を量って入れてタイマーをセットするだけなので

とても簡単です。

最近はもっぱらオットの仕事になってます。confident

まご①みどりもそろそろ7歳の誕生日がやってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ゼロからの英会話 再開

ゼロから英会話秋学期」が始まりました。

福岡女学院天神サテライトのHPはこちらから

今日は2回目でした。

4月に初めて受講したときはどうなることかと

ドキドキしましたが大分落ち着いて考えられる

ようになりました

(考えないで口から出るようになるといいのですが・・)

夏の間にやさしいフレーズを覚えたり、かんたんな

文法を繰り返し勉強したことが少しは役に

立っているのだと思います。

秋学期」は午前中のゼロから英会話に続いて

午後からは英語再入門~中学英語からもう一度~

というクラスも受講することにしました。

今日はまずbe動詞からでした。

これはさすがによくわかりましたがそれでも

細かい間違いもあったし「これは~だった・・・?」

いうようなあやふやなところもあったりしたので

受講の後は頭が整理されてすっきりしました。

あとはNHKの基礎英語を聞いてテニスもボツボツやって

ジムはせめて週2くらいで頑張ってブロクも更新

しないとと思ってます。

でもやっぱり英語が一番優先です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »