« 御神幸行列(ごじんこうぎょうれつ) | トップページ | ミニ同窓会inアジカン家 »

2009年9月20日 (日)

花畑園芸公園

まご②(5歳)が幼稚園の遠足で行ったという「花畑園芸

公園」(はなたえんげいこうえん)。もう一度行きたいという

リクエストがあったらしく、じいじとばあばも誘ってもらい一緒

に出掛けました。山を切り開いた大きな公園で駐車場の

方角を間違えて裏側の入口についてしまいました。

「幼稚園のバスが停まった駐車場にはりんごとみかんが

あったよ」まご②が言いますので反対側に廻ってみると

ありました。りんごみかんの駐車場

Dscn9496

駐車場のすぐ近くに芝生公園があり、走ったり、高~い

滑り台を一気に滑り降りたり、ブランコをしたり真っ青な空に、

風がさわやかに吹き渡り、元気に飛び回っているまごたち

を見ているだけで、幸せな気持ちで満たされました。

Cimg9461

芝生公園の後は噴水のある広場へ。階段を上がった途端、

噴水がジャーと上がり始め、まご④(3歳)が噴水の前を

うれしそうに走り回っていました。

Dscn9520 

まご②は初めての竹馬に挑戦です。お父さんに竹を持って

もらって広場の端から端まで往復しました。

Cimg9564

レストハウスの上をどんどん上がっていくと展望台がありました。

展望台から見ていると水が流れている階段が見えました。

二人とも流れに沿って走ったり、まご②は小さな流れの上を

何度も飛び越えたりしていました。

Cimg9515a

園内には栗・かき・ぶどう・いちじく・胡桃・アケビ・ヤマモモ・花梨

などの花樹が1600本も植えられているということでした。

Dscn9568

このどんぐりは「あまりおいしくないけれど少し待ってれば

おいしくなるよ。」ということで「マテバシイ」という名前が付いた

らしいです。

も落ちていてイガイガを足で踏んで少し拾いました。

Dscn9492

コブシにはこんな赤い実が付いていました。

Cimg9524

温室の中にはこんなきれいな花も咲いていました。

日本の桜には葉も花も似ていませんが「テイキンザクラ」

という名前で西インド諸島原産の常緑低木ということ

です。

Cimg9536

マダガスガル・ジャスミン

普通にジャスミンとも呼ぶようですが普通見るジャスミンより

花が少し大きくて区別するためにステファノティスと呼ぶのが

正しいとか。結婚式の花束によく使われるそうです。

気持ちのいいお天気の中でいつも忙しいお父さんと一日、

元気に遊んだ二人は大満足のようでした。

じいじとばあばもとっても楽しかったよ。ありがとう。happy01

|

« 御神幸行列(ごじんこうぎょうれつ) | トップページ | ミニ同窓会inアジカン家 »

おでかけ」カテゴリの記事

まごよん」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんばんは^-^
花畑園芸公園、楽しそうですね。
広々とした公園で思い切り遊べましたね。
いろいろな果樹が1600種も植えられて
いるのですね。
これだけ果樹が植えられていると、珍しい種類の
果樹も沢山あるのでしょうね。
お孫さんたちも勉強になったでしょうね。
コブシに赤い実がつくなんて初めて知りました。
綺麗なお花も眺められてよかったですね。
マダガスカルジャスミンは清楚で素敵ですね。

投稿: hiro | 2009年9月21日 (月) 22時39分

お花いっぱいの素敵なところですね~
おまごちゃんはもうそんな大きくなったのですか。
でも、久しぶり拝見のお父さん、大きくなりましたね。
お忙しいでしょうに感心!

投稿: アジカン | 2009年9月21日 (月) 23時47分

hiroさん、おはようございます。

今日は久しぶりに、朝から雨です。

二人の孫たち、遊んだ後は「おばあ
ちゃんちに泊まる」と二人だけで
泊まりました。
次の日は両親と出掛けて、又帰りは
うちに来て泊まって帰りました。

自分達だけで泊まれるっていうのが
ちょっとしたおねえさん気分なんで
しょうね。

投稿: chisayobaaba | 2009年9月22日 (火) 09時03分

アジカンさん、おはようございます。

3歳のまごはおしゃべりはとても
達者なんですが、サ・シ・ス・セ・ソが出なくて
タ・チ・ツ・テ・トになります。
オトウサンがオトウタンになります。
ヨシクニくんのことをよく思い出します。

お父さん、あと10日で37歳です。
時間がなくてスポーツできないせいか
筋トレに励んでいます。

明日はよろしく!happy01

投稿: chisayobaaba | 2009年9月22日 (火) 09時16分

はな「は」た園芸公園

だと思ってました。

投稿: ムスメ1 | 2009年9月23日 (水) 20時31分

mikannさん、こんばんは。

幼稚園で「はなばたえんげいこうえん」
と教えてもらったらしくまご②さんから
訂正されました。ちなみにまご④さんは
「はなばたえんげんこうえん」と言います。

投稿: chisayobaaba | 2009年9月23日 (水) 20時44分

こんにちわ^^
コメントありがとうございましたhappy01
あたしも先日、友達の子と
公園をお散歩してきましたhappy01
普段何気なく通り過ぎている場所でも
よぉく見てみると
色々な木や植物があって
改めてびっくりしたりしましたnote
楽しいお散歩になってよかったですねwink

投稿: みぃこ | 2009年10月11日 (日) 14時45分

みぃこさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
急に涼しくなってきましたね。
みぃこさんのお住まいの所は
どうですか?

お天気がいいとホントにどこか
出かけたくなる季節になりましたね。confident
来週はまごの幼稚園の運動会、
再来週はテニスのお友達と合宿です。

遊んでばかりです。catface

投稿: chisayobaaba | 2009年10月11日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/31447153

この記事へのトラックバック一覧です: 花畑園芸公園:

« 御神幸行列(ごじんこうぎょうれつ) | トップページ | ミニ同窓会inアジカン家 »