« 大逆転でした。 | トップページ | 御神幸行列(ごじんこうぎょうれつ) »

2009年9月13日 (日)

放生会

筥崎宮の秋のお祭り、放生会が始まりました。

『万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める』神事として

今から千年も前から行われていたといわれます。

本殿から海に向かって真っ直ぐ参道が伸びてお汐井浜

と呼ばれる海岸まで約800m続きます。

Cimg9437a_2

夜になって御神幸行列を見に行きがてら境内まで足を

運びました。水笛、焼きとうもろこし、綿菓子、名物新ショウガ

などを売るお祭りならではの露店が並んでいました。

700軒を越しているとか。すごい人出でした。

Cimg9460

境内に入ると絵馬殿の中に大絵灯篭の展示が

ありました。箱崎の網屋町という町内で疫病が

流行った時に供養のために描かれたものという

ことでした。ちなみに筥崎宮はこはこちらの

町名箱崎はこです。

Cimg9435a_2

本殿に入り、お参りをして廻廊の方に向かうと博多の

知名士の方達のぼんぼりの献灯といけばなの作品が

並んでいました。

Cimg9423a_2

さらに進んでいくと管(くだ)の先端から息を吹き込むと

「チャン「ポン」と音がするという放生会名物の「チャンポン」

を展示していました。仕上げの絵付けをするのは

巫女さんです。

Cimg9425a_2

これも放生会名物の直径2センチほどの素焼きのおはじき

12日の朝、8時からお札所で売られるんですが毎年、

徹夜で並ぶ人がいるほどの人気です。

今年も12,000セットがアッというまに売り切れたそうです。

Cimg9427a_2

18日までお祭りは続きますが、神にぎわい」と呼ばれる

さまざまなイベントも境内で毎日行われます。

明日、14日は昨夜御下りをした御神幸行列の御上り行列

を見に行くことにしています。

放生会の楽しみはまだまだ続きます。

|

« 大逆転でした。 | トップページ | 御神幸行列(ごじんこうぎょうれつ) »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
筥崎宮の放生会、楽しみにしていました。
今から1000年も前から続いている神事だったのですね。
多くの見物客で賑わっていますね。
福岡の皆さんはこのお祭りを楽しみにしていたのでしょうね。
「チャンポン」や「陶器のおはじき」など
珍しいものを見せていただきました。

こういう伝統のある行事は大好きです。
近くに住んでいたら見に行きたかったです。

投稿: hiro | 2009年9月13日 (日) 15時52分

hiroさん、こんにちは。

お孫さんたち帰られててお忙しい
のではないですか?

放生会、昨日は御神幸行列が9時過ぎ
だったので、それから境内まで行って
帰ったのは11時過ぎてました。

明日の御上り行列はお友達ご夫婦
二組と一緒に食事をしてそれから
みんなで出掛けることにしてます。

又、UPしますので見てくださいね。confident

投稿: chisayobaaba | 2009年9月13日 (日) 16時14分

放生会は行ったことが無いのですよ。
趣があっていいですね。
おはじきは、朝早くから仲間のピンキーが買いに行くと言ってました。お正月に飾るそうです。
ところで阿修羅展に行けませんでしたので、私のブログで、知りたい人は、こちられっすんと・・を見て下さいと勝手に紹介しました。
事後承諾で申し訳ない^^;

いつもすっきりした、良いブログですね。
来週お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: アジカン | 2009年9月14日 (月) 17時17分

アジカンさん、こんばんは。
アジカンさんのブログの中で紹介して
いただいてありがとうございます。confident

放生会おはじきはとても人気がある
ようですね。
前日から並んでる人もいます。

放生会はやはり御神幸行列(2年に一度)が
あるときがいいので来年は博多山笠に来て、
再来年、放生会に来たらいいと思いますよ。
又、連絡しますね。


投稿: chisayobaaba | 2009年9月14日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/31356326

この記事へのトラックバック一覧です: 放生会:

« 大逆転でした。 | トップページ | 御神幸行列(ごじんこうぎょうれつ) »