« まご① 寝返り! | トップページ | まご① 大きくなりました。 »

2009年8月19日 (水)

やさしく、たくさん

伊藤サムさんの英語は「やさしく、たくさん」を読んだ。

伊藤サムさんのHPはこちらです。

最近、ちょうどよく使う簡単な基本表現を自分なりに

まとめてみようとしていたので、タイミング的にピッタリと

いうか「この方法でがんばってみよう!」という気に

させてくれた。

とにかくやさしい英語をたくさん繰り返し聞いたり、

書いたり、読んだり、話したりしなさいと書かれて

いる。

ただし、中学文法(冠詞・単複数・前置詞・可算名詞

不可算名詞・基本文型)はきちんと理解しておく。

「私にもできそう」と思えることがたくさん書いてあって

なんだかうれしくなった。confident

間の脳は70代になっても80代になっても

英語の刺激を毎日与えることで、自分の脳がはっきりと

「まだ成長する必要がある」と判断すれば、きっと

英語脳が発芽します。という、とてもうれしい事も

書かれていて、62歳になるまでホントに勉強して

ないんだけど大丈夫かなーthinkと思いつつも

とても元気がでました。

|

« まご① 寝返り! | トップページ | まご① 大きくなりました。 »

英語」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
今日は週に1回の英会話のレッスン日でした。
お昼を食べ一番にchisayobaabaさんのブログを
拝見しています。
私も今伊藤サムさんの「やさしくたくさん」
を読んでみました。私の英会話の先生も
同じようなことをおっしゃっていました。
最近は文法の参考書を読んだり、物語を読むことは
なくなりましたが語彙を増やすには多読が一番だと思います。
私も基礎に戻ってまたやり直してみようと思います。
一緒に頑張りましょうね。

投稿: hiro | 2009年8月21日 (金) 13時37分

hiroさん、こんばんは。

今日は英会話のレッスンだったんですね。
私は9月までゼロから英会話のレッスンが
お休みなんですが、7月の初めに近くに
ある公民館の英会話のクラスを見つけて、
水曜日の夜に行っています。
こちらはゼロよりももっと初心者向け
ですが私にはこちらの方がピッタリです。

今日はサムさんの本に書いてあった中学生の
英語の教科書を注文してきました。
一度、おさらいをしてみようと思います。

又、英語の話も聞かせてください。

投稿: chisayobaaba | 2009年8月21日 (金) 21時23分

頑張ってますね、と言うより楽しんでますね。
私もそれをやってみたい~
好奇心ばかりあって長続きしないのでダメかな?
伊藤サムさんの本は売ってるの?
それはレッスンのテキスト?

投稿: アジカン | 2009年8月23日 (日) 23時12分

アジカンさん、おはようございます。

相変わらず忙しそうですね。

英語は「やさしく、たくさん」
この本も近くにある県立図書館の
蔵書検索で"英語"でヒットした本の中の
一冊です。他に田村明子さんの
「英語がうまくなる人、ならない人」と
小栗左多里さんの「英語ができない私を
せめないで」を一緒に借りましたが
3冊ともおもしろかったですよ。
ちなみに"英語は「やさしく、たくさん」"
は伊藤サムさん著で講談社インターナショナル
出版社から出されてます。

投稿: chisayobaaba | 2009年8月24日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/31025588

この記事へのトラックバック一覧です: やさしく、たくさん:

« まご① 寝返り! | トップページ | まご① 大きくなりました。 »