« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

やっぱりね~

近くに住んでいる、まご二人(まご2 5歳まご4 3歳)が

土曜日から二人でお泊りに。

両親が仕事をしているので月に何度か預かることも

あるし、しばらく来ないこともある。

7月に5歳と3歳になって、もうほとんどなんでもできるし、

それほど、喧嘩もしないし、お人形で遊んだり、綾取りを

したり、押入れに入って出てこなかったりかくれんぼを

したり二人でよく遊ぶようになった。

明日は月曜日で幼稚園があるので「帰る?」と聞くと

「今日も泊まる。おばあちゃんと本読んで一緒に

寝る。明日はおばあちゃんちから幼稚園に行く。」

と言うので息子夫婦に「二人とも泊まると言っているので、

ご飯だけ食べにきたらどう?」と声をかけてこちらはすっかり

その気になっていたら、いざ、息子達が帰る支度を始めると

二人そろって「お父さんと一緒に帰ると言ってさっさと

帰り支度を始めるので「コラッ」とにらんだら「またくるから。」

とお父さんと手をつないで帰ってしまいました。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

やさしく、たくさん ②

7月の中旬から毎週、水曜日の夜は近くにある公民館に

英語のレッスンに通っている。

チズコさん・メグミさん・ミエコさん・マサタカさん・時どきクミコさん

それと新入りのモトコさんと私。先生はヒサエさん。

とてもやさしいクラスなので超初心者の私も楽しく参加

させてもらっている。

新入りのモトコさんは私がいつもカットをしてもらっている

美容師さん。教室に来ているミエコさんがとてもきれいな

髪をしているので先日カットをしてもらいながらモトコさんに

「こんな人がいるのよー。」とミエコさんの話をしていたら

突然モトコさんが「私もその教室に行きたい。」と言い出して

先週から仲間に入ってくれました。

たのしいクラスがますます楽しくなりました。confident

ここでもやさしく、たくさんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

まご① 大きくなりました。

一番大きいまごむすめ= まご①

あんよの頃から最近の写真まで10枚を使って

アニメーションをつくってみました。こうやって見ると

子供の成長ってすごいですね。

こんなに小さかったのに、もうすぐ7歳です。confident

忘れてたけど、ばあばも一緒に歳とってるんだね。

クリックしてください。

Pict0015midori_5

/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

やさしく、たくさん

伊藤サムさんの英語は「やさしく、たくさん」を読んだ。

伊藤サムさんのHPはこちらです。

最近、ちょうどよく使う簡単な基本表現を自分なりに

まとめてみようとしていたので、タイミング的にピッタリと

いうか「この方法でがんばってみよう!」という気に

させてくれた。

とにかくやさしい英語をたくさん繰り返し聞いたり、

書いたり、読んだり、話したりしなさいと書かれて

いる。

ただし、中学文法(冠詞・単複数・前置詞・可算名詞

不可算名詞・基本文型)はきちんと理解しておく。

「私にもできそう」と思えることがたくさん書いてあって

なんだかうれしくなった。confident

間の脳は70代になっても80代になっても

英語の刺激を毎日与えることで、自分の脳がはっきりと

「まだ成長する必要がある」と判断すれば、きっと

英語脳が発芽します。という、とてもうれしい事も

書かれていて、62歳になるまでホントに勉強して

ないんだけど大丈夫かなーthinkと思いつつも

とても元気がでました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

まご① 寝返り!

先日、図書館で借りてきたPhotoshopの本がとても

わかりやすくて、今まで何度やってもうまくいかなかった

ことがこの本を見ながらやってみるとうまくできる。

まご(いまはもう小学校1年生)が寝返りを始めた頃、

娘が送ってくれた連写の写真でアニメーションを作って

みました。

Pict0136midori_2

写真をクリックすると、寝返りします。

新しいことができるようになるとなんだか、うれしい。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

月とウサギ

2001年に購入した私のパソコン。

最初から Photoshop Elements のソフトが入って

いたのですが写真の加工だけに使っていました。

ブログを書くときにPhotoshop を使って

何か(なにかは、まだわかりません。)できないかなあと

カスタムシェイプの機能を使ったら、こんな絵が描けました。

Usagi_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

骨折してました。その後 2

痛みはなくなった手首ですが こちら この状態が

いつまで続くのかはわかりません。それでも

日常の仕事には障りがないので、テーピングをして

その上にサポーターをしてテニス用の手袋でもう一度

ガードしてオットに相手をしてもらって練習をしてみました。

もうテニスは出来ないのかと思いましたが思いのほか

ちゃんと打てます。(ホッ・・・)

テニスで汗をかいた後のビールは格別です。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

N邸で花火大会&飲み会。

Nさんとは子供達が小さい頃からの家族ぐるみの

お付き合い。花火が打ち上げられる浜が目の前にあるN邸。

毎年、誘っていただいて目の前であがる豪快な花火を

堪能させてもらっています。

N家の大おばあちゃん、Nさんご夫妻、娘さんご家族、

Nさんの奥様の敬子さんの高校時代のお友達ご夫婦。

我家も初めて孫娘二人を連れて参加。子供達だけでも6人。

子供達はすぐに仲良しになって家中を走り回っていました

マンションだとこうはいきません。

お姉さんやらちょっと赤ちゃんもいていつもはちょっと

人見知りをする孫二人も楽しそうに遊んでもらっていました。

花火が始まる前に目の前にある砂浜に行ってみました。

浜ではお店も出て夏祭りがあっていたのでゆかたを

着せて出掛けたのですが海を見たとたんまご

「着替える!」とワンピースになって波と遊んでいました。

Cimg8945a

迫力満点の花火とおいしいビールとごちそう。

何よりもいつも暖かいおもてなしをしてくださる

Nさんご夫妻に感謝です。confident

N邸からもよりの地下鉄駅に行くタクシーのなかで

孫②「あー 楽しかった、明日も行きたい。coldsweats01

言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

3日お泊り。まご② まご④

お父さん・お母さんがお仕事で

孫二人(まご② 5歳  まご④ 3歳)

金・土・日と続けてお泊りでした。

金曜日はお父さんが一緒に泊まってくれましたが

土曜日・日曜日は二人だけでした。

ちょっと前までは夕方になると「お母さんのところに帰る。」と

そそくさと帰り支度を始めていましたが

今回は「あと10(じゅう)泊まる。」と強気の発言でした。

近くの小学校の校庭や団地の中の公園で暗くなるまで

遊んだり、土曜日はゆかたを着て夏祭りに行きました。

たこ焼きややきそば・焼きとうもろこしを食べたり、

ヨーヨーを釣ったり、短冊にお願いを書いたり、

キラキラ光るクラウンやペンダントを買ったり

Dscn9050a_5

初めて盆踊りも見ました。

来年は輪の中に入って踊ろうね。

いろいろ初体験の夏の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »