« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

ゼロ英会話7

今日の宿題  I love it

自分の好きなもの・大事にしているものなどをカードに

書いてくる。グループを作って質問する。

Who's   is this?

Where did you get it?

What is made of?

Is it gold?   

※質問の順番で「今度は私の番。」と言う時は

Here I go .ただいま!は Here I am.  Here we go! は

さあ、行くよなど。

I don't like seafood or salad.  don't のときはor

I like seafood and salad. 肯定のときはand

Simple is best = Keep it simple.

How about について。

今回の会話の中で。

AnaがChrisに

How about grilled mahi-mahi?

= Ana suggest that Chris tries the mahi-mahiで

提案する。お奨め。どう?と言った感じ。

(suggestion future)

How about Sushi? How about Wednesday?

How about Next day?

のように相手に予定を聞いたりする時にも使える。

お休みはどうでしたか?

◎How was your vacation? 

×How about your vacation とは言わない。

mahi-mahi って何と聞くときは 

Whta's mani-mahi?

told と said

Chris told Ana he likes something.

Chirs said he like something.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

セカンドオピニオン

治療の方法がないと言われても痛みがなくなるわけでも

ないし・・・・

で・もう一人先生に診ていただいて同じ診断であれば

仕方がないかなと違う病院で又レントゲンを撮って診察して

いただきました。

「骨と骨を繋いでいる靭帯が何本か切れているのかも

しれません。

詳しいことはMRIを撮らないとなんとも言えません。」

と言うことで結果は後日MRIの画像を見てと

言うことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

骨折してました。

Cimg7937a_4  

ずいぶん前にテニスで痛めた手首がいつまで経っても

痛みが取れないので近くの病院でレントゲンを

撮っていただきました。

「手首の手くるぶし?(外側の出っ張ったところ)のすぐ上の

小さな骨が折れてます。」と言われ

「手術をするほどでもないけれど手術をしなければ

よくなることはありません。

手術しても治らないかも・・・」と診断されました。

固定してれば痛みが緩和されるのでとりあえずは

テーピングの上にサポーターをして様子をみてます。

病院で治らないと言われてもねー。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ゼロから英会話6

今日のレッスン。

What are the best places to visit in Japan

二人ペアになって質問する。

私はChiekoさんと。先生がW-chi-だって。

Chiekoさんの答えを私が発表する。

I spoke  with Chieko

She wants to visit to Frano in Hokkaidou.

She has been to Hokkaidou five times.

She told me she likes Hokkaidou very much.

私は金沢にした。

私の答え。

I like Kanazawa in Ishikawa.

About ten years ago,I visited to Kanazawa in autumn.

Colored leaves were very beautiful in Kenrokuen Garden.

由布院の教会で結婚式をしたので湯布院が好きというMiekoさん

上高地の新緑の時が好きというKazueさん。

Kyoto観光のナイトツアーでKiyomizu temple で見た紅葉が

とてもきれいだったとYukoさん。

プライベートタイムもかいま見られた教室でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ゼロから英会話5 路上のソリスト

私も聞こうと思っていたmeanの意味をYukaさんが質問してくれた。

ちょっと意地悪なって感じ?

Is he mean? と質問するより 

Is he nice? と聞くようにした方がいい。

2009年はTwo thousand nine   またはtwenty o(オー) nine.

場所を表現する時にin を使う時、使わない時の違い。

New York に行ったことがあるという言い方は今までは

have been を使うと思っていたけどwent でいい。

今も住んでいる時は

She has been living in New York.

否定の時は

I have never been to New York.

次回は

What are the best places to visit in your country?

いつも90分がすぐに終わってしまう。

Gregory 先生はホントにやさしくて話しやすい。

(なかなか英語で質問できない。catface

レッスンの後、野の葡萄でランチ。

路上のソリスト

Terry さんの英語を真似して

Today,I watched the movie of “Solist on the road”

by KBC cinema.

I very much enjoyed wathching it.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

同窓会

今日は昔一緒に仕事をしていた仲間3人と

久しぶりに 会ってお昼を一緒にいただきました。

場所は野間大池にある“木の花ガルテン” です。

http://www.oyama-nk.com/konohana-g/taberu.html

仕事も楽しかったし彼女達と一緒だったから

いつも会社に行くのが楽しみでした。

しゃべっては食べ、食べてはしゃべりで

気が付いたらもう3時でした。

どれくらい食べたのやら・・・。coldsweats01

身体に気をつけて、元気で又、会おうね。

帰りにジムに寄って400m泳いで帰りました。

帰ったら夫の手料理ができてました。

Cimg7898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

まご ③

まご③は4歳、今年は幼稚園年中さん。

離れて暮らしているので日々の様子は娘が

送ってくれる写真やブログを楽しみにしています。

娘 波留子のブログより

脅威! 4歳児の記憶力

茜と自宅近くを歩いていたとき、前から我家の愛車と

同型・同色のネイキッッドが来ました。2004年にすでに

販売終了になってますし、あんまり見かけない車です。

わざと「うわっ!ひよこ号が一人でお出かけしちゃった!

どうしよう?」言ったところ、茜、冷静に

「おうちのひよこ号じゃないよ。」びっくりして、なんでか

聞いてみたところ、噛んで含めるように、「おうちのは『せ』

でしょう?さっきのは『さ』だったよ」と・・・・。

茜ちゃんすごいね。pass ばあばより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業

長い間通院していた歯の治療が終わりました。

最後の治療の日先生から「これで終わりです。

あとはご自分の歯を大事にしていつまでも自分の歯で

食事ができるように頑張ってください。」と言われて

なんと花束をいただきました。

Cimg7799a  Cimg7803a

仕事をしている時はなかなか続けて通院するのが

むずかしくて一時しのぎで誤魔化してきていた歯の

治療が終わり見た目もきれいになってとても噛みやすく

なりました。

オレンジ色の花 名前を知らなかったのですが

南アフリカのナタール地方原産のユリ科の植物で

サンダーソニアというそうです。ちょうど今月の

カレンダーに載ってました。とてもかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

体温を上げると健康になる。メモ

筋肉が増えると体温が恒常的に上がる。

スクワット

先に息を止めて無酸素運動としてスクワットを行ってから

呼吸を整え、有酸素運動としてスクワットを行う。

スロートレーニング

1回のスクワットを1分間くらい、時間をかけて行う。

30秒くらい、かけてゆっくり腰を落とし、また30秒くらいかけて

元の位置に戻す。

これを呼吸の回数をへらし、できるだけ無酸素に近い状態で

行う。10回から15回。

筋トレまえにバナナを食べる。

トレーニング直後にチーズを食べる。(10分以内)

鍛えたい筋肉に意識を集中させる。

ウォーキングやジョギングをする時も腹筋やお尻の筋肉に

意識を集中させる。

寝る前に軽いストレッチや呼吸法やヨガで体温を

上げてから寝るようにする。

水を少し温めた白湯を飲む。

メラトニン

ウォーキングの前に3~5分程度でいいので筋トレをするとよい。

ストレッチのあと3日に一度程度。

腹筋・腕立て伏せ・スクワット・20mダッシュなど。

身体中の筋を伸ばす・関節を回して可動域を広げるストレッチ。

お風呂の温度は41℃に設定する。

お風呂の前に5分程度の筋トレをすると良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »