« ブリュッセル①市庁舎・楽器博物館 | トップページ | ブリュッセル③ 聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂 »

2009年5月17日 (日)

ブリュッセル② カンブル大修道院・オルタ邸

前日メトロを乗り違えたおかげで訪れることができた

カンブルの森の中の修道院へ。

今日は中に入ることができました。

市街地から離れているせいか観光客の姿もなく

教会の中はひっそりと 静寂に包まれていました。

Cimg7636

ステンドグラスの色もあまり華美という感じではなくて

建物とよく調和した落ち着いた雰囲気でした。

2度も来たかいがありました。

Cimg7626

次は今日最後の目的地オルタ邸です。閉館時間が

5時半までということだったので大急ぎで4時半頃に

着いたのですが入場制限をしてるようで外で30分程

待ちました。やっと中に入れてまずは荷物・コートを

預けさせられました。それから入場券を買うのですが

チケットを売るお兄さんが「写真はダメだよ。わかったら

チケットを売るよ。」と言わんばかりでいやな感じでした。

thinkとりあえず、中に入ってらせん階段を登って行くともう

ホントに w(゚o゚)w 家具も照明もカーテンも窓までも隅から

すみまでまさにアールヌーヴォーでした。

Img_0003a

4階のステンドグラスを使った天井や植物や昆虫などの

モチーフを使った手すりや彫刻も本当に美しく

アールヌーヴォーの第一人者としてのオルタの私邸に

対する情熱とこだわりが伝わってくる隅々にまで計算

されつくした芸術品でした。

Img_0002a

|

« ブリュッセル①市庁舎・楽器博物館 | トップページ | ブリュッセル③ 聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂 »

オランダ・ベルギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/30287404

この記事へのトラックバック一覧です: ブリュッセル② カンブル大修道院・オルタ邸:

« ブリュッセル①市庁舎・楽器博物館 | トップページ | ブリュッセル③ 聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂 »