« アムステルダム ダム広場 | トップページ | アムステルダム街歩き »

2009年5月10日 (日)

アムステルダム アムステルクリング博物館

この日、最後に訪れたアムステルクリング博物館。

通り過ぎてしまいそうな小さな入口から入ると

中にはパイプオルガンも備えた素朴だけれど

りっぱな礼拝堂があり

Cimg7084

地下4階ぐらいまで部屋があってそこで不自由な毎日を

送っていたであろう何家族かの生活の様子が

見られました。

Cimg7089

カトリックの礼拝が禁止されていた時代に屋根裏部屋や

地下で生活をし礼拝を続けていた人たちの気持ちが

伝わって くるようでした。彼らにとっては祈りを捧げる

教会というだけではなく家族と過ごす大切な生活の場でも

あったのですね。ダム広場の後、新教会や旧教会の

美しいステンドグラスやりっぱなパイプオルガンを見たあと

アムステルダムのいわゆる風俗地区で飾り窓地区と

呼ばれる通りも歩きました。

ここは一人ではちょっと歩けない感じがしました。

旧教会の中ではちょうど World Press Photo 2009 という

プロのカメラマンが撮った写真展のイベントが行われていて

教会の前は写真展を見に来た人の長い列ができていました。

偶然の機会で見ることができた写真展でしたがイラク戦争

での戦地の子供たちの姿や北京オリンピックの時に多分

新聞には載らなかっただろう試合前の選手の厳しい

眼差しや思わず足をとめて見入ってしまうような子供たちの

愛らしい表情を捉えたものもあってとても見ごたえが

ありました。

|

« アムステルダム ダム広場 | トップページ | アムステルダム街歩き »

オランダ・ベルギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/30376744

この記事へのトラックバック一覧です: アムステルダム アムステルクリング博物館:

« アムステルダム ダム広場 | トップページ | アムステルダム街歩き »