« アムステルダムからアントワープへ | トップページ | アントワープからブルージュへ »

2009年5月13日 (水)

コーヘルス・オジレイ通り

アントワープ2日目。

旧市街に戻ってアントワープの小さな路地や教会を見るか

重要文化財になって いるというコーヘルス・オジレイ通りの

住宅街を見に行くか散々迷って住宅街を選択。

アントワープ駅前から11番のトラムでベルヘムへ。

トラムを降りて少し歩いたところでこの光景が目に

入ってきました。

Cimg7198_2 Cimg7199   

20世紀の最初の頃、アントワープのお金持ちが競って

建てたといういろいろな住宅様式を取り入れた

豪華な住宅群。

Cimg7196 Cimg7204a

こんな豪華なお家で実際に生活してるっていうのがすごい。

普通に庭の手入れをしてる 人もいれば玄関から出てきて

自転車で出掛けていく人。ベビーカーを押してお

買い物から帰ってくる若い人。

一本裏通りには車がずらりと(普通の車)並んでて

普通に仕事に出掛けてました。国の重要文化財に

指定されている通りと規制がない 通りがあるみたいで

一つ裏側に住んでいるというおじさんが

Dscn5952 Cimg7208a

「自分が住んでいるところは規制がないので(目の前の

建物を横目で見ながら)あんなビルが建ってしまって」と

ちょっと恨めしげに話してくれました。どの窓もピカピカで

ゴミ箱も見当たらないし見せてもらう分にはいいけど

観光客が来てジロジロ見るし think 住むのは大変だろうな

と思いながらも歩いているだけで楽しくて楽しくて confident

機会があれば又違う季節に 来てみたいなと思いました。

プロのお掃除やさんが窓を磨いていました。

        

Cimg7211

|

« アムステルダムからアントワープへ | トップページ | アントワープからブルージュへ »

オランダ・ベルギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/30377913

この記事へのトラックバック一覧です: コーヘルス・オジレイ通り:

« アムステルダムからアントワープへ | トップページ | アントワープからブルージュへ »