トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

まご ④

まご④は2歳9ケ月

1歳半くらいからカタコトで話し始めたんだと思うけど

話し始めてからわずか一年ちょっとなのにもう日常の

話はなんでも通じる。 (なんで私は英語が話せない weep

今までもおじいちゃんが目薬を持ってくれば走って

ティッシュを取りにいく。「さあ、おでかけしようか。」と

みんなが準備を始めると玄関に行って靴を揃える。

エレベーターの前ではみんなが揃うまでは上下行き先階

ボタンを押さずに待っているなど。

昨日はテーブルに置いてあった私の眼鏡を

「あっ、おじいちゃん眼鏡を忘れてる。」と思ったのか

あわてて眼鏡を持っておじいちゃんの部屋へ。

ところがそれは私の眼鏡で

(どちらも黒枠の眼鏡でそっくり。)

Cimg6905_2

おじいちゃんはお部屋でちゃんと眼鏡を

かけてました。「あれっ??」って言う顔して

黙って部屋を出て行ったそう。

「その可愛かったことといったら。」とおじいちゃん。

楽しませてくれます。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ゼロから英会話 2

過去完了=had+過去分詞

完了・経験・状態

WalkやWriteなどの動作・行動を意味する動詞の

場合にはHad+been+~ingの形を使って継続を表す。

基本的な文型

やり直すとなんとなく英文が作れるような気がしてきた。

主語・動詞・目的語

自動詞とか他動詞とか補語とか、あったよね。

make・habe・let=~させる

使役動詞って初めてきいたような気がするけど

あとに目的語を続けて+動詞の原型をつけると

それらしい英文ができた。

感覚動詞も知らなかったけどsee・hear・fee

lに目的語+動詞原型または現在分詞で~するのを

見る・聴く・感じるという表現になるらしい。

have+過去分詞で~される。~してもらうという表現。

なるほどね。

動詞と目的語がわかるとなんとなく組み合わせてると

英文らしくなってきます。

あとは不定詞=原形のままの動詞

不定詞にはtoと組み合わせて名詞・形容詞・副詞

のような使い方がある。

what to where toなどのwhで始まる単語と

toの形の英文の作り方。

これもパターンを覚えると使えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

筥崎宮花庭園&千住真理子さんのコンサート

白・ピンク・えんじ色・クリーム色・淡いピンク・赤 と

色とりどりの牡丹が満開の時期。

暖かな陽射しとほのかにやさしい香りに包まれて

筥崎宮花庭園 http://www.hanateien.co.jp/ 

を散策。芍薬もそろそろ見頃を迎えそうでした。

併設の迎賓館 

http://www.hanateien.co.jp/restaurant/r01_top.php 

でランチ。

その後、JRで千住真理子さんのヴァイオリンを

聴きに直方へ。

G線上のアリアからチャルダッシュまで

クラッシック初心者にもわかりやすい曲ばかり

13曲を演奏してくれました。

演奏の合間にはストラディバリウスの製作者

Antonio Stradivariの話やシャコンヌを

聞いた時にとても心に響くものを感じて

ヴァイオリニストになろうと思ったという話や

経済的にはとても大変だったという

ご両親のエピソードなども話してくださり

ヴァイオリンのおけいこをしている

孫たちのことも重ねて思い出されて

興味深く聞きました。

演奏もすばらしく美しい花と音楽を堪能した

心地よい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

ゼロからの英会話 1

ゼロからの英会話受講最初の日

受講生は15人くらい??確認する余裕なし。

先生はGregory James Okeefe先生。

勉強法について。

聞くことと同じだけ書いたり、口に出したり、テキストで

確かめながら聞いたりと

短い時間でも繰り返して、チェックをしながら

学習することを教えてもらった。

帰りにジュンク堂で「英語をもう一度最初から」を購入。

すっかり忘れていたbe動詞や三人称や

現在分詞・過去分詞など

読んでみればなるほど、そうだったなーと

思い出すこともあって

すっかり夢中で久しぶりに勉強した気分。

とても実りある一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年5月 »